二日の見学会が話題のようですな。
大阪城天守閣での瓦版の展覧会、そもそも瓦版とはいったいいつごろから出現するのか、そのように発行されたのかなど、その実態を知ることができる興味深い展覧会でした。また、大災害などの情報がどのように変化するのか、幕末の官軍、賊軍の扱いの激変などは、今日のマスコミとも通じる大変面白い内容でした。
たまたま取り上げた中に、幕末の南海地震における大津波の瓦版があり、道頓堀が水没したとか、大きな船が流され橋や建物が破壊されたというニュースが記されており、新聞でも話題となりました。
改めて今回の大津波の犠牲となられた方々に哀悼の意をささげるとともに、関西も大津波の脅威を免れないということを肝に銘じたいと思います。
ところで、話題の中心は昼食のご様子。
参りましたのは、お初天神近くのステーキハウスロア。
夜は抜群のステーキを出してくれるお店です。
その同じ肉で作るハンバーグがまずいはずがありません。しかも、サラダ、コーヒー、シャーベットまでついて、な、なんと700円。ライス付は50円アップ。
オムカツというのは、オムライスにビーフカツが乗った、オリジナルの名物。
これも大で1100円。
夜は大変ですので、昼をお試しあれ。HPのメニューは下記の通り。
http://grill-roy.jp/menu4.html なお、活字論文を初めて公表した諸君には、夜のコースをごちそうしております。
http://grill-roy.jp/menu1.html 経験者のご感想があれば幸いです。
ちなみに、候補となったとんかつは、堂山町(それこそ夜は「公序良俗に反する」方々がたむろするあたり)の老舗「小ばやし」です。
ここは丁寧にたたいて柔らかくした肉を使っており、大阪キタのとんかつの名店筆頭です。冬のカキフライも抜群です。
ただしお値段は単品で1400円、ごはん、トン汁がついた定食で1600円となります。値段を見て帰る客もいるとか(笑)
夕陽丘も、だんだん西側のビルが高くなり、見晴らしの良さが感じられなくなってしまいました。
でも、大阪の成り立ちを知る上で, 一度は行っておきたいところと思います。
一心寺の本多忠朝のお墓、今年も参詣いたしました。
断酒の祈念?などするはずがありません。
祈ったのは、今年も楽しくいい酒が飲めますように。
大阪城天守閣では、いつもながら学芸員の皆さんに熱心にご解説をいただきました。また博物館業務の実態、お仕事の厳しさも教えていただくことができました。
この場を借りて御礼を申し上げます。
秋には特別展が予定されております。
またお誘いしますので、その折はふるってご参加ください。