次回の『吾妻鏡』講読会

No.6011

 昨日の素晴らしいおもてなしをいただきまして、ほんとうにありがとうございます。伊藤さん、小野さん、それに野口先生、満田さん、米澤くんもありがとうございました。素敵な仲間と史料講読ができて幸せです。今後とも『吾妻鏡』講読会をよろしくお願いします。

 さて次回の『吾妻鏡』です。
 日時:11月26日(月)13:00~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 宗教・文化研究所共同研究室
 範囲:『吾妻鏡』寛喜三年十月二十七日、二十八日、十一月十八日条
         寛喜四年(貞永元年)正月四日、五日、二十三日、二月十三日、二十日、二十四日、二十六日、三月三日、十四日、四月四日、九日、二十一日、五月十四日の各条
 (※掲出した範囲以外に「これは」という条文があれば、随時お知らせ下さい。)

 なお、12月は3日・17日・24日も開催予定です。
 また、12月3日は『吾妻鏡』を16:30頃に切り上げ、17:00頃から小野さんの卒論報告を、12月17日はひさびさ登場の山本陽一郎さんの修論報告が予定されております。詳細は追って告知されると思います。こちらにも多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

博物館の特別展と史学会大会

No.6009

 この週末は、先般池谷初恵先生が御紹介下さった(NO.5957)、目下、神奈川県下の4つの博物館で開催されている鎌倉時代関連の企画展のうち、神奈川県立金沢文庫特別展「鎌倉北条氏の興亡」と川崎市民ミュージアム企画展「12-14世紀の武蔵と鎌倉 "つわもの"どもの光と影 -稲毛三郎とその時代-」、また、東京大学本郷キャンパスで開かれた史学会大会に出掛けて参りました。
 二つの企画展、ともに最新の研究成果を盛り込んだ展示だけに、系図に関する試案やら、考古学サイドの情報など、得るところ多大なものがありました。それぞれ、学芸員の方の個性が良く出た展示だと思いました。もと、同業だっただけに、よくわかるのです。
 金澤文庫では、称名寺庭園のイチョウが見頃で、たくさんの市民の方たちが写生にとりくんでおられました。
 史学会大会では、久しぶりにお目にかかれた方が多かったのですが、一方、最近、京都の研究会で面識を得たばかりの学生さんが、前列で一生懸命に報告を聴いていたのが目に留まりました。まだ学部の2回生というのに、積極的に学会に参加する姿勢は立派だと思いました。将来が楽しみです。
 それから、ある報告のレジュメの参考文献欄に、ゼミメンバーの名前があったのも嬉しいことでした。彼もちゃんと評価されている。
 ちなみに、報告レジュメの中に、岩田君(鎌倉下向の下級官人)と江波さん(蟹満寺関連の仏教説話形成)のお役に立ちそうなものがありました。明日お見せします。

 なお、明日(19日)、私はⅢ講時の仏教学の時間に講話を担当いたしますので、その時間の『吾妻鏡』講読会は岩田師範にお任せしたいと思います。宜しくお願いいたします。

 ☆ 関東に出かけている間に、『横須賀市史』資料編古代・中世Ⅱを御恵送いただきました。本書は、南北朝~戦国時代を対象としており、とくに系図編は便利だと思います。
 横須賀市史古代・中世史部会の専門委員である近藤好和先生・高橋秀樹先生、それに同市史編さん事務局の真鍋淳哉先生の御高配によるものです。
 三先生に、あつく御礼を申し上げます。

臨時の勉強会

No.6010

臨時の勉強会のお知らせです。

日時:11月21日(水)6時45分~
場所:京都女子大学宗教・文化研究所 共同研究室
内容:『玉葉』のいくつかの記事につき、国書刊行会本と図書寮叢刊本を対照する。

具体的に何をするかは、私もしくは関係者が、月曜日の『吾妻鏡』の際か当日にご説明いたします。

内々に作業を進めようかとも思ったのですが、ゼミに参加されている学部生の皆様に史料訓読の補習の場を提供できるかもしれないので、告知いたします。

興味がおありの方は、気軽においで下さい
(資料は長村の方で準備いたしますので、参加予定の方は事前にご連絡頂けるとありがたいです)

シンポジウムのお知らせ

No.6007

下記の通り、シンポジウムを開催いたします。ご関心ある方々のご参加を希望いたします。

  記

テーマ:日本の住様式~寝殿造から書院造へ

司会:溝口正人(名古屋市立大学)
発表
1.「寝殿造の成立とその展開」川本重雄(京都女子大)
2.質疑応答Ⅰ
3.「寝殿造から書院造へ ー鎌倉武家住宅の変化と
       その意義ー」藤田盟児(広島国際大学)
4.質疑応答Ⅱ
5.全体討論
日時:2007年12月15日(土)午後1時30分~5時
場所:京都女子大学 C412教室
     住所:京都市東山区今熊野北日吉町35
 電話:075-531-7194(研究室)
参加費:無料 (先着100名)
参加申し込み:京都女子大学 川本研究室
       Fax 075-531-7194
     e-mail Kawamotolabo@aol.com

法住寺南殿!&鎌倉幕府将軍御所!

No.6008

 川本先生、お知らせ、ありがとうございました。
 満田さんの参加によって、建築にも注目しながら『吾妻鏡』を読み進められるようになったゼミメンバーたちにとっては、たいへんな朗報です。
 『吾妻鏡』講読会参加の諸姉兄には、時間の許す限り、挙って御参加くださいますように。
 小野さんは、卒論提出直前で、ちょっと苦しいかも知れませんが、かえって活力を与えてもらえる機会になるかも知れません。無理は言いませんが、お話しを聞いたら註の一つも増やせるかも知れませんよ。
 どうも、今年いっぱい、週末はシンポジウム三昧のようです。
 そういえば、自分の講演の準備をしなければならないのでした。

 >永富さん→鈴木さん・鈴木君
 入籍と転居を完了されたとのこと、おめでとうございます。

来年度、共同研究のお知らせ

No.6005

 以下、私を研究代表者とする「平成20年度 宗教・文化研究所共同研究」の詳細について、お知らせいたします。関係者は御確認下さい。また、各方面のみな様には、宜しく御協力のほど、御願い申しあげる次第です。
                     
                        記

   摂関家別業の成立とその背景(中世前期の宇治に関する総合的研究Ⅲ)

<研究概要>
平成18年度より約5年計画で、中世前期における宇治をめぐる諸問題を研究テーマとして掲げ、文献史学・国文学などの側面からアプローチをはかっている。
 近年、中世前期都市史研究は活況を呈しており、そのなかで京都・平泉・鎌倉という王家・武家の政治権力の所在した都市については大きな成果が示されている。しかし、王権に包括されながら、実は国家的な権能を担い、平泉や鎌倉の政治権力にも大きな影響を与えた摂関家の本拠の都市である宇治については、ほとんど関心の対象にされてこなかった。本研究は、宇治を中世前期における権門都市の典型ととらえ、その政治・経済・文化・軍事機能を平泉など他の権門都市との比較を踏まえて解明し、その成果を中世都市史研究の中に位置づけることを目的とする。

<研究代表者>
野口実(本学宗教・文化研究所教授)

<研究協力者>
岩田慎平(関西学院大学大学院研究員),長村祥知(日本学術振興会特別研究員,京都大学大学院人間・環境学研究科DC),樋口健太郎(神戸大学大学院文化学研究科DC),山岡瞳(京都大学大学院人間・環境学研究科MC),田中裕紀(同志社大学大学院文学研究科DC),満田さおり(京都女子大学大学院家政学研究科MC),鈴木潤(同志社高校教諭),永富絵里子(京都文教中学・高校講師)

<研究概要>
【文献史学】(野口・岩田・長村・樋口・山岡)① 院政期頃までの宇治における都市の形成と発展について祖先供養の問題などを念頭に検討する。② 記録・文書から、宇治や平等院の経営に関わる記事を収集し、平安末期、分立した摂関家がどのように宇治・平等院を支配していたかを考察する。③ 鎌倉時代の公家日記によって宇治史料集を作成する。④ 京都の防衛拠点としての考察・検討を行う。
【国文学】(田中) 宇治を文学の舞台としてとらえ、物語を中心に、宇治という場がもつ文学上の役割や特性を考察する。
【建築史】(満田) 宇治における摂関家の本邸と位置付けられる富家殿・小松殿について、その復原的考察・検討を行う。
  ※ 今年度は、考古学に代えて建築史のジャンルを設定した。

<研究計画・方法>
 研究協力者が全体の研究テーマに即した形で個々のテーマを設定し、その成果を全体の研究会で報告・総括し、さらに個々の研究作業に活かしていくという方法をとり、研究代表者は自らの研究課題を設定するとともに全体の総括を担当する。とくに文献史学と国文学は、たとえば説話類の記述についても、史料として分析の対象とすべきものが多いことから、相互に緊密な連携をはかる。また、建築史学など周辺分野の諸業績を積極的に活用するとともに、つねに平泉や鎌倉などと比較する視角をとる。
 情報処理担当の研究協力者(鈴木・永富)は、この研究で得られた情報の整理や研究過程における情報機器の活用について技術協力を行う。研究成果については個人および研究ジャンルごとに積極的に論文化をはかっていく。

<備考>
 昨年11月以後に、本研究に関わる成果として研究代表者・研究協力者(前年度)によって発表・執筆された論文は以下のとおりである。
 岩田慎平「宇治における都市形成の契機について-道長期を素材に-」(京都女子大学宗教・文化研究所ゼミナール『紫苑』第5号,2007年)
 長村祥知「『明月記』の宇治関係史料-鎌倉前期における-」(同)
 野口実・佐伯智広・田中裕紀・大原瞳「摂関家の空間における政治と文化(中世前期の宇治に関する総合的研究Ⅰ)」(京都女子大学宗教・文化研究所『研究紀要』第21号掲載予定)

髙橋昌明『平清盛 福原の夢』 の御紹介

No.6001

 講談社選書メチエの一冊として、髙橋昌明『平清盛 福原の夢』が刊行されました。
 定価は1,785円(税込)。
 以下、講談社のサイトからの転載です。

 <内容紹介>
 中世史の泰斗が満を持して放つ 清盛学の決定版!

 平氏系新王朝を夢見てあらゆる手段を尽くした男、清盛。なぜ福原でなければならなかったのか?『源氏物語』須磨・明石巻との相似性、六波羅幕府と鎌倉幕府成立との連続・不連続、福原の地形的意味、遷都の政治的意味と抵抗勢力との角逐など、第一人者ならではの多角的アプローチで、誰も書かなかった大いなる野望に迫る。
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【追記】本日、金沢文庫の永井晋先生より、御高論「源家一門考」掲載の『金澤文庫研究』第319号を御恵送いただきました。
 御高論には頼家・実朝に仕えた「大弐局」について触れる部分があり、鎌倉幕府出仕の女房をテーマに卒論執筆中の小野さんには必読だと思います。
 永井先生に、あつく御礼を申し上げます。

デンカといえば-11月から12月の『吾妻鏡』-

No.6002

 一雨降るごとに冬が近づいてきているような気がします。みなさまどうかご自愛下さい。
 ウメ星デンカから重野安繹まで議論の対象とする『吾妻鏡』講読会は、参加者のみなさんの積極性によって支えられております。どなたさまでも、まずは見学からでもどうぞお気軽にご参加下さい。

 さて、次回のご案内です。
 日時:11月19日(月)13:00~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 宗教・文化研究所共同研究室
 範囲:『吾妻鏡』寛喜三年十月六日、十二日、十六日、十九日、二十日、二十五日、二十七日、二十八日、十一月十八日
        寛喜四年(貞永元年)正月四日、五日、二十三日、二月十三日、二十日、二十四日、二十六日、三月三日、十四日、四月四日、九日、二十一日、五月十四日の各条
 (※掲出した範囲以外に「これは」という条文があれば、随時お知らせ下さい。)

 なお、11月は19日・26日、12月は3日・17日・24日も開催予定です

六波羅幕府?

No.6003

 岩田君、本日もまたスタバのコーヒーと木幡のシュークリーム、ご馳走様でした。そして『吾妻鏡』講読会の今後の予定のおしらせ、ありがとうございました。
 なお、12月3日は、『吾妻鏡』を16:30頃に切り上げて、17:00頃から開始予定で小野さんの卒論報告を行う予定。詳細は追って告知されると思います。
 それから、12月10日は、水戸に出張のため、休会とします。もっとも、水戸には数名のゼミメンバーが同行してくれますので(真の目的は<研究>にあらず、「あんこう鍋」という情報もあり)、治承四年の佐竹合戦の辺りを講読対象とした出張開催も一法かと考えております。

 HAPPY BIRTHDAY!
 ここ半月前後の期間に、ゼミメンバーの数名の方がお誕生日を迎えます(ました)。知るところでは21歳ないしは23歳、最高齢?で29歳になられる由。みんなまとめて、おめでとうございます。人生の旬の時期。今こそ「よく遊び、よく学べ」だと思います。

 ☆ 本日、神戸大学の髙橋昌明先生より、上記の御著書を御恵送いただきました。
 「第4章 六波羅幕府」は「幕府」の概念規定の問題もはらんでおり、大いに議論の対象になることと思います。
 できれば、ゼミで書評会を開きたいと思うのですが、如何でしょうか?
 髙橋先生に、あつく御礼を申し上げます。

明日は女性史総合研究会11月例会

No.5999

::女性史総合研究会11月例会のおしらせ::::::::::::

日  時:2007年11月10日(土) 午後1:30~5:00
場  所:滋賀大学サテライトプラザ
     http://www.shiga-u.ac.jp/main.cgi?c=9/10 
     大津市春日町1-5 アルプラザ大津内     (JR大津駅前 平和堂アルプラザ大津5階)
報  告:梅谷記子氏「持統天皇歌-萬葉集巻二、一五九番歌の解釈」
コメント:菅野美恵子氏

立冬というのに、とても忙しい。

No.5995

 このところ、毎朝、大学に出て来ると思いもよらない用件が待ち受けています。
 そのような次第で、せっかく研究室を訪ねてくれた方、お電話を下さった方たちに対して、礼を失することが多く、恐縮の極みです。
 こちらから、御迷惑を顧みずに、いきなり電話で問い合わせという局面もありました。

 >江波さん  お話をきちんと聞くことが出来ず、こちらとしても残念でしたが、山岡さんの情報提供は最善だったと思います。

 >野口君  喧噪の最中にて、ゆっくりお相手が出来ず申し訳ありませんでした。結局、狩野永徳展は御覧になれましたか?
 それから、いつもながら名古屋のお土産をありがとうございました。味噌サブレーは京大『吾妻鏡』研究会の方たちにも賞味していただきました。

 >永井先生  再度の電話、御迷惑をおかけいたしました。御陰様で完全な形で書類を提出することが出来ました。御礼申し上げます。

 このところの忙しさの原因(私に限ってのことかも知れませんが)は、明らかに、やたらと形式的に詳細な情報を要求するようになった書類の作成と、その方法の電子化にあります。この種の作業は、芯から疲れます。

 昨日、元木先生主催の『吾妻鏡』研究会に参加させていただいて、文治元年十月の勝長寿院供養の政治史的意義について大いに考えさせられるものがありました。若い頃なら、即、論文執筆だったのですが。どなたか取り組んでみませんか?

 ○ 教学課からの問い合わせもありましたので、キャンパスプラザ開講科目の博物館見学について再掲いたします。

 大学コンソーシアム京都(キャンパスプラザ)で、私が担当している講座では、開講期間に一回、京都文化博物館で見学会を開いております。
 本年度は下記の要領で実施することになりましたので、お知らせいたします。
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 特別講座科目Ⅰ「平安~鎌倉時代の京都」の博物館見学について
 
 見学先:京都文化博物館(地下鉄烏丸御池駅下車徒歩3分)
 日時:11月13日(火)11:00~12:30
 集合場所:同館2F歴史展示室(入館料を払って直接展示室にて)

 ※ とくに、『平治物語絵巻』の大路首渡しの場面をもとに作成された「武者行列」、法住寺殿跡出土鍬形の復元品、関西電力京都支店敷地(七条町跡)出土の埋納銭については、詳しく解説する予定です。
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 今朝、家の近所、住宅街の狭い路上で、青い小型乗用車が仰向けになっているという場違いな光景を目にしました。もちろん、すでに警察の車は到着していましたが、何しろ危険の多い世の中、至る所で細心の注意が肝要のようです。

気分は俊寛

元木泰雄
No.5996

 野口先生、『吾妻鏡』研究会をはじめ、種々の研究会に際し、研究室をご提供頂き、まことに有難うございます。厚く御礼を申し上げます。
 先日の『吾妻鏡』研究会も、身近のご指導を賜り、参加者一同、大変勉強をさせていただきました。

 研究室にお邪魔しているのは、ほかでもない当方の研究室が耐震補修のために、しばらく閉鎖されたためです。予定では11月末に終了、12月はじめに移転、正月は新研究室で・・・・ということになっていたのですが、今日の教授会の報告を聞いて愕然。工事の終了は早くて12月末、移転は早くても1月18日以降とのこと。今年一杯は研究室なしという状態と判明致しました。
 研究会、院生諸君との面談、自身の研究、授業準備、書物の保管、あらゆることに重大な齟齬をきたし、院生・学生諸君に多大の不便と迷惑をかけているのですが、それが実に半年に及ぶとは、あきれてものが言えません。

 赦免の舟は去り、絶海の近衛寮生活はいつ果てるともなく・・・
 成親の研究はしていますが、俊寛の配流生活を実体験させられるとは、思いもよりませんでした。
 ともに同じ運命を慨嘆する東洋史や西洋史の先生を除くと、近衛寮の友達は古ぼけた畳を住処とする家ダニ、何やらわからん虫(?)たちのみ。そういえば最近は、体のあちこちが痒くてたまりません。

 業者の工事遅延は最初から噂されたこと、最近になって深夜の工事も始めたようですが、遅延は想定内だったのではないかと疑われます。安ければ、ずさんな工事でも良いという姿勢は、最低のお役所主義ではないでしょうか。かの悪名高い印刷業者に競争入札で契約し、執筆委員をとんでもない目にあわせるどこかの自治体史と一緒ではありませんか。
 独立法人化したのは名ばかり、かえって文科省の統制が強化され、学内のすべてが悪化したのは誰しも感じるところですが、今回の問題はその最たるものでしょう。
 
 当方のような、研究室を活用する教員は、当研究科でも例外的のいうです。したがって、その累が及ぶ院生・学生の数は知れているということなのでしょうか。
 しかし、こんな無法が許されるのでしょうか。このようなでたらめが横行する国立大学に未来はなさそうです。

 そんな折、とある書評のご依頼を賜りました。意義ある、大変影響力のあるお仕事ですので、是非お引き受けいたしたいと思います。研究会で、皆さんのご意見も伺いたいと思います。その節はよろしくお願い申し上げます。

 ついでで恐縮ですが、23日の和歌山県立博物館の見学会参加希望の方は、すでに口頭などで仰った方も、改めてメールか、葉書で御連絡ください。

当方にとっての「とある書評」。

No.6000

 元木先生の引き受けられた「とある書評」は、とても楽しみです。

 一方、当方にも「とある書評」の話題がございます。こちらは、じつに情けない話でありますが、この機に乗じて、書かせていただこうと思います。

 もう一年以上も締切を超過してしまった「とある書評」について、昨日、再度の督促をいただいてしまいました。汗顔の極みです。
 御依頼をいただいたとき、私にこの本の書評はとても無理だと思ったのですが、研究者としての名誉感情をくすぐられたこと、そして、とても内容の充実した論文集をじっくり拝読するよい機会だと欲を出してしまったのが失敗のもとでありました。
 とりかかってみると、予想通り、とても私の能力で対応できるものではなく、そのために、昨夏、ゼミの諸兄姉の御協力を得て、二日がかりの書評会を開いていただいたりしたのですが、その後、諸事に追われるうちにモチベーションは下がるばかり。これではいけないと、気を取り直して立ち向かっても、自らの器量のほどを自覚させられて撤退、というような仕儀を繰り返すうちに今に至ってしまいました。

 書けない理由は、自らに課した目標設定が高すぎることだと思いますので、このさい、見栄をはらず、肩から力を抜いて、自分の専攻領域以外にまで口を挟むことは勘弁していただくような形で、一から書き直すことに致しました。
 著者にたいしての失礼は勿論、ステイタスの高い学術雑誌に、「よくもまあ、こんな原稿を」、というようなことになりかねないとは思うのですが、何しろ形を示さなければ申し訳が立たないと考える次第です。
 そういうわけで、書評会に参加して下さった諸君には、せっかくの御教示を反映させることが出来ないこととなり、お詫びを申し上げます。
 かかる次第で、なんとか、早々のうちに執筆を終えたいと存じますので、編集委員の先生方には今しばらくの御猶予をお願い申し上げる次第です。

 ちなみに、「書評」については、もう一件、これまた締切を一年以上過ぎている依頼原稿がございますが、こちらも上記に引き続いて、同様に努力したいと思います。

 書評といえば、こんな話もございました。同じように、ある学会誌から依頼された書評なのですが、これはいささか締切を遅れたものの、今年の三月に速達で送付。しかし、受領の連絡がありません。そこで、八月にいたって、葉書で問い合わせたのですが、未だに返信なし。
 この本の著者や献本先には申し訳ないような気分でおります。
 このようなケースもあるわけです。

 ※ 書き込みの記念すべき6000件目が、こんな話で申し訳ありません。 

藤花祭

伊藤明日香
No.5990

今日から三日間、京都女子大学の文化祭が開催されます。


私は弓道部でしたので、一、二回生の時は道着で焼きそばを焼いてました。
お茶付きで200円、結構お徳なんですよ。
吾妻鏡に参加してる方々には、この機会に
是非ご賞味いただきたかったのですが、
5日は後片付けの日でした。残念。

模擬店はリーグ戦の最中に準備をしなければならないので、
目の回るような忙しさではありましたが、
今となっては良い思い出かな、と思います。

ちなみに、私は明日、同学年の部活OGの子たちと藤花祭に行く予定です。
社会人の子たちとは会うのも久しぶり、楽しみです。

学祭シーズンですね

No.5992

>伊藤さん 藤花祭の週末も好天に恵まれて良かったですね。

 出身の高校のイメージカラーは藤色(「春日丘」だからでしょうか)で、以前在籍していた京都教育大学の文化祭は「藤陵祭」という、知らず知らずのうちに何かと「藤」に縁のある学生生活を送ってきたのですが、「藤花祭」にはまだお邪魔したことがありません。お茶付き200円の焼きそばもいただいてみたかったですが、本日は自宅にて、某お菓子メーカーがスポンサーをしているサッカーを観ております。

 ところで、学祭後片付け日の『吾妻鏡』のご案内です。
 日時:11月5日(月)13:00~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 宗教・文化研究所共同研究室
 範囲:『吾妻鏡』寛喜三年正月十四日、十九日、二月二日、二十一日、三月三日、六日、九日、十日、十九日、四月二日、十九日、二十日、二十一日、二十九日、五月四日、五日、九日、十三日、六月六日、十五日、二十二日、九月二十五日、二十七日、十月六日、十二日、十六日、十九日、二十日、二十五日、二十七日、二十八日、十一月十八日の各条
 (※念のため先の方の講読予定範囲もお知らせしておきます。掲出した範囲以外に「これは」という条文があれば、随時お知らせ下さい。なお、11月も毎週月曜日に開催予定です。)

マシュマロマンは水兵さん-次回『吾妻鏡』-

No.5993

 本日はみなさん賑やかに長時間の講読にお付き合いいただきましてありがとうございます。
 ところで「ゴーストバスターズ」に出てきたマシュマロマンというのは、こういう風貌です。たしかにミシュランのあの人にも似てますね。
 http://www.e-roughdiamond.com/web-content/to04.html

 次回の『吾妻鏡』の予定は以下のとおりです。
 日時:11月12日(月)13:00~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 宗教・文化研究所共同研究室
 範囲:『吾妻鏡』寛喜三年五月四日、五日、九日、十三日、六月六日、十五日、二十二日、九月二十五日、二十七日、十月六日、十二日、十六日、十九日、二十日、二十五日、二十七日、二十八日、十一月十八日の各条
 (※掲出した範囲以外に「これは」という条文があれば、随時お知らせ下さい。なお、11月も毎週月曜日に開催予定です。)

 『吾妻鏡』講読会は参加者のみなさんの積極性によって支えられております。どなたさまでも、まずは見学からでもどうぞお気軽にご参加下さい。

抹茶と黒糖のカステラ

No.5994

 >菅谷さん カステラ、ありがとうございました。とても美味しく、ゼミのメンバーにも大好評でした。
 卒論、完成が楽しみです。大学生活の総決算。頑張ってください。
 
 さて、本日の『吾妻鏡』講読会。長時間に及びましたが、頼経が足の親指を刀で突き刺し、頼朝の子の仁和寺法印貞暁が高野山で亡くなり、将軍御所の北対に怪鳥が現れ、といった事件から、武蔵国留守所惣検校職や中世的郡郷制の成立まで、話題は多岐に及び、充実した時間を過ごすことが出来たと思います。
 それにしても、ホワイトボード上の、久我源氏の系図とマシュマロマンのコントラストの妙は、なかなかのものであったと存じます。

 伊藤さん、マシュマロ、岩田君、コーヒー、ご馳走様でした。

 ○ ゼミメンバーのみなさん 購入希望の図書などがありましたら、具体的なデータを添えて御連絡下さい。

山口博史さんの三回忌

No.5989

 京都労働学校の日本史講座や歴史グループ早雲の牽引役として活躍された山口博史さんが亡くなられて早くも二年が経ちました。
 山口さんには、この掲示板にも何度か御投稿を頂きましたし、早雲の学習会に永富さんなど当ゼミメンバーが参加したことをとても喜んで下さっていたことが思い出されます。
 2004年10月10日、京都精華大学黎明館を会場に開催された源義経をテーマにした「叡電文化講演会」も山口さんのお力によるものでした。
 私とまったく同世代の山口さんは、市民歴史家のお手本のような存在でした。
 三回忌にあたって山口さんの御冥福をあらためてお祈り申し上げますとともに、山口さんが喜んでくれるような研究活動をながく進めていくように心したいと思います。

 山口さんの遺著『私の歴史ノート-歴史グループ早雲と共に歩んだ二十三年-』などによって、山口さんの略歴を紹介させていただきます。
 1950(昭和25)年4月、神戸に生まれる。
 1974(昭和49)年、龍谷大学文学部史学科卒業。京福電車入社。その後、叡山電鉄に転籍。
 1982(昭和57)年に歴史グループ早雲を結成。

 その後、終生、自ら設定したテーマをかかげて歴史の学習をすすめ、歴史学の成果を市民・社会に還元する活動に邁進。
                                           合掌    

京都女子大の「藤花祭」、明後日から

No.5987

 本日、研究所の運営委員会が開かれ、先般提出した来年度の共同研究申請が承認されました。
 来年度の共同研究員も内定したという次第です。
 来年度、宇治の共同研究に参加される皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

 京都女子大学の大学祭「藤花祭」は、明後日(11月2日)から。詳しくはこちらを御覧下さい。
  →http://www2.kyoto-wu.ac.jp/touka2007/index.html

 5日(月)は学生行事週間期間中ですが、『吾妻鏡』講読会はいつものように実施致します。(岩田師範による告知参照のこと→>>No.5981

 本日、帰宅途中、道路沿いのガソリンスタンドは、何処も給油する車であふれかえっていました。どうやら、明日から値上げの由です。

>大森さん  本日、山岡さんにお願いして、馬町の郵便局から発送致しました。いま暫くお待ち下さい。

永徳展見聞録

No.5988

 近所の方ほど、「別に混んでるときに行かなくても」と敬遠される、京都国立博物館で開催中の狩野永徳展に行って参りました。

 14:30という昼下がりのちょうどよい時間にお邪魔してみましたところ「50分待ち」の表示が出ておりました。とはいえ、廻れ右して帰るわけにもいきませんのでおとなしく並んでみましたら、確かに待ちはしましたが表示時間よりもずいぶん短かったように思いました(14:30頃並び始め、15:00頃入館)。複数人で出掛けて適当におしゃべりしながら待てば、案外待ち時間は気になりませんでした。

 展示は、水墨画、扇面画、肖像画、風俗画、金碧画と続き、狩野派のなかで永徳筆とされる作品の特徴が顕れるよう工夫されたものであるかと思います(よくわかりませんが)。個人的には、上杉本「洛中洛外図屏風」のすぐ隣に展示されていた、展示番号49の「洛外名所遊楽図屏風」が印象的でした。
 図録は、収録されている写真も鮮明・綺麗で、内容もお値段もボリュームたっぷり(¥2,500)ですが、その他のグッズともどもお買い求めの方も多かったようです。私も買いました。

「狩野永徳展」期間中、金・土・日の開館時間を延長

雨野  弥生
No.5991

たびたび失礼します。雨野です。

狩野永徳展、今日、リベンジで改めて行って参りました。

金曜夜の、夜間延長開館の時間を利用して18:30
くらいに入ったところ、待ち時間はゼロで入場できました。

なお、「狩野永徳展」の好評により、
明日から、「狩野永徳展」開催期間中の夜間延長を、金曜
だけでなく、土・日も行うことになったようです。
(詳細は、京博HPをご覧ください↓)
http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.html

変更点:
※ 11月18日までの間、金・土・日とも閉館時間を
  午後6時→午後8時に延長。
※ ただし最終入場は、午後7時30分です。


京博付近や京都駅付近には、「土日も開館時間を延長」の
掲示が出ていましたが、私も現地に行って初めて知りました。
ご参考までに。