S校舎の駐車場も満車になることが多くなりました。後期への準備が始まったのだと思います。後期の授業は9月14日(月)から。これに合わせてゼミの史料講読会の再開はは17日(木)になりますが、それ以前にも集まる機会がありそうです。
◯ 8月31日(月) 学習院大学兵藤ゼミの六波羅・法住寺殿の跡の見学会。当ゼミメンバーからは、神戸大学大学院の斉賀さん・中桐さん、本学から下坂さん・川原さん・植村さんが参加。(まだ、受付可能です。メンバーのお友達も可)13時に京阪清水五条駅改札口に集合のこと。見学コースは
>>No.20567を参照のこと。
◯ 9月7日(月)の午後に姫路城見学の計画があります。中田さんと下坂さんが参加予定。実際に行えるかどうか、まだ未調整です。参加希望の方は、上記お二人に連絡してみて下さい。なお、私は前日から姫路に滞在の予定です。
◯ 9月19日(土)の午後に開かれる「女性史総合研究会」の9月(第185回)例会。これは、ゼミメンバーは出来るだけ参加しましょう。報告者は神戸女学院大学の栗山圭子先生で、テーマは「当腹について―「平氏政権」期の「家」・正妻・嫡子―」。詳細は
>>No.20568を参照のこと。
なお、1回生については、後期に『吾妻鏡』講読会以外の時間に集まる機会を設定できればとも思っています。1回生の間で検討してみて下さい。
それから『紫苑』最終号の原稿締切も近づいています。これについては、いずれ編集長の岩田君(目下、欧州視察旅行中)から連絡があると思います。
☆ 神奈川県立歴史博物館の永井晋先生より、新刊の御高著『源頼政と木曽義仲 勝者になれなかった源氏』(中公新書)を御恵送頂きました。
先年、当方のゼミの研究会でお話し下さったことを書かれたとのことです。
永井先生に、あつくお礼を申し上げます。