岩田君、博士学位受領おめでとうございます。

No.9883

 当ゼミの師範代、岩田慎平君が関西学院大学より博士号(歴史学)を授与されることとなり、本日その学位記の授与式がありました。
 着実な努力の結果。心よりお祝い申し上げます。
 岩田君は姿形ばかりでなく、生き方もスマートなので、学問研究に立ち向かう悲壮感のようなものを周囲に感じさせませんが、大変だったことと思います。

 最近、大学院に進学する人は増えましたが、さすがに博士号を授与される人はごく少数であり、とくに人文系では並大抵の努力だけでは取得が困難だと思います。博士の学位というのは、世俗にある価値基準の外にあるものなので、日常生活の場での評価は受けにくいかも知れませんが、今後、矜持をもって活躍して頂きたいと念じています。

 世界的にいえば、学位の有無は研究者の序列の指標で、これは大変シビアなものがあります(ミスターとドクターとでは一般社会でも扱いが大違い)。海外で長く研究生活を送られた故角田文衞先生が、平安博物館の教授会でメンバーを指名するときに、学位のある研究者に対しては「○○博士」と、お呼びになっておられたことが思い出されます。 
 今日の日本では、グローバリーゼーションが声高に叫ばれていながら、諸外国で普遍的なドクターに対する評価が行われていないのは、まさに経済活動にしか価値基準を置かれていない社会状況の反映といえるのかも知れません。

 後輩諸姉兄も、学問の世界に身を投じたからには、努力を楽しみながら「博士」をめざして下さい。
編集:2013/03/16(Sat) 15:39

授与していただきました

No.9884

 野口先生、ご丁寧な御祝詞をいただきましてありがとうございます。

 昨日、関西学院高中部礼拝堂で行われました学位授与式で博士学位記を授けていただきました。
 大学院に進学したとき、博士の学位を取得できることなど明確に思い描くことができていたわけではありませんでした。非力非才の私にこれまで辛抱強くご指導いただきました諸先生方、ご支援いただきました全ての方々に心より御礼申しあげます。
 学位にともなう責任を感じながら、少しでも多くの人々のお役に立ち、「博士」に対する認識の向上に僅かばかりでも貢献できれば幸甚です。

 ついでに、次回の『吾妻鏡』のご案内です。

 日時:2013年3月21日(木)午後3時頃~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:承元二年(1208)七月五日・十五日・十九日・二十日、八月二十日、九月三日、十月十日・二十一日、十一月一日・十四日、十二月十四日・十六日・十七日・十八日・二十日・二十六日の各条
    承元三年(1209)二月十日、三月一日・二十一日、四月十五日、五月五日・十二日・十五日・二十日・二十三日・二十八日、六月十三日、七月五日・八月十三日、九月二十九日、十月十日・十三日・十五日・十七日、十一月四日・五日・七日・八日・十四日・二十日・二十七日、十二月一日・十一日・十三日・十五日・十七日・十九日の各条

 3月は21日・28日に開催予定で、4月以降の予定も現在調整中です。

 『吾妻鏡』講読会は、春休み中は木曜日に開催しております。
 基礎的な史料読解のニーズにも対応しておりますので、春の訪れを感じさせる季節に何か新しいことを始めてみようという方は、まずは見学からでも、どうぞお気軽にご参加ください。

 学位の取得を一区切りとして、更なる精進に努めたいと思います。
 今後とも皆さまからのご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い申しあげます。

時代に迎合してSNSなるものに、書き込んでみました。

No.9882

 今日は京都女子大学の卒業式です。
 幸いにも春日和。

 ところで、卒業生もふくめた本学関係者対象のSNS「ずっと京女、もっと京女。」http://www.kyoto-wu-sns.jp/があるのは、すでにご存知だと思いますが 、そのコミュニティの作成に、これまでは事務局の承認が必要でしたが、その承認なしでも作成してよいということになりましたので、書き込んでみました。ただし、うまくいっているかどうかは分かりません。
 書き込んだ段階では、メンバー1人の表示になっていて、寂しい限りですので、在学生・卒業生を問わず参加して頂ければ幸いであります。
 
 >鈴木くん 時間がとれたらプリンターの件、宜しくお願いいたします。

 >『吾妻鏡』講読会出席者の皆様 「君の瞳は10000ボルト」、ギター片手に練習しております。
     ジャイアンのように聴かせやしませんから、ご心配なく。 

『武門源氏の血脈-為義から義経まで-』と『坂東武士団の成立と発展』

No.9878

 昨年、中央公論新社から出版して頂いた拙著『武門源氏の血脈-為義から義経まで-』が、『史学雑誌』(122-2)の新刊紹介欄で取り上げてられていました。
 この場を借りて、執筆して下さった木下龍馬さんにお礼を申し上げます。

 ついでながら、最初の論文集の『坂東武士団の成立と発展』(弘生書林、1982年)が、久方ぶりに「日本の古本屋」に出ていました。年度末のこの時期は蔵書整理が多いのでしょう。
編集:2013/03/14(Thu) 10:46

落雷は1.21ジゴワット。君の瞳は10000ボルト。-次回の『吾妻鏡』-

No.9881

 落雷の電力はエメット・ブラウン博士に教えてもらいました。
 実際の落雷はもっと電力の大きなものもあるそうですが、ともあれ小さい頃に聞いた話はいつまで~も覚えているものです。近頃はもっと大事なことを聞いても、すぐに失念してしまうようになってしまいました。なお、ジゴワット(jigowatt)はギガワット(gigawatt)の誤りだそうです。
 承元二年に法勝寺八角九重塔に落ちた雷はどれくらいだったのでしょうね。

 また「君のひとみは10000ボルト」(堀内孝雄、東芝EMI)は、1978年の「資生堂化粧品」秋のキャンペーンソングでした。リリースは同年8月ですから、私がリアルタイムで知っているはずのない曲でした(私は同年11月生まれ)。

 次回の『吾妻鏡』のご案内です。

 日時:2013年3月21日(木)午後3時頃~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:承元二年(1208)七月五日・十五日・十九日・二十日、八月二十日、九月三日、十月十日・二十一日、十一月一日・十四日、十二月十四日・十六日・十七日・十八日・二十日・二十六日の各条
    承元三年(1209)二月十日、三月一日・二十一日、四月十五日、五月五日・十二日・十五日・二十日・二十三日・二十八日、六月十三日、七月五日・八月十三日、九月二十九日、十月十日・十三日・十五日・十七日、十一月四日・五日・七日・八日・十四日・二十日・二十七日、十二月一日・十一日・十三日・十五日・十七日・十九日の各条

 3月は21日・28日に開催予定で、4月以降の予定も現在調整中です。

 『吾妻鏡』講読会は、春休み中は木曜日に開催しております。
 基礎的な史料読解のニーズにも対応しておりますので、春の訪れを感じさせる季節に何か新しいことを始めてみようという方は、まずは見学からでも、どうぞお気軽にご参加ください。

 薩摩旅行記

No.9873

 昨晩遅く鹿児島から戻って参りました。
 鹿児島では、永山先生をはじめ、多くの皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

 9日の夜に新幹線で鹿児島中央駅に到着。翌朝、開館時間直後に黎明館に行って、企画展「遺跡からみる中世のかごしま-交易・居館・山城-」を見学。豊富な遺物に圧倒されました。ついで、隼人文化研究会・斉興の会合同研究集会の開かれる講座室へ。

 午前の報告は明治大学の鈴木彰先生による「薩摩藩における教訓歌受容史とその意義-島津忠良から島津斉興へ-」。国文学のご報告ながら、歴史学の立場からすると「日新いろは歌」の成立と受容を政治史的に解明したお話として受けとめられました。

 お昼の休憩の後、再び鈴木先生のご報告「泗川の戦いにおける〈狐の奇瑞〉をめぐって-その創出と再解釈の行方-」。これまた、日本史研究のサイドから裨益の大きい内容で、近世島津氏の正当性主張のためのイデオロギー操作について具体的に考えることができました。さらに、史料論としても、とても意味のあるお話しだったと思いました。

 素晴らしいご報告にしきりに感心して、次に自分の報告があることをすっかり忘却しておりましたが、続いては私の「12世紀末の内乱にともなう東国武士の鎮西進出-千葉氏の場合-」というタイトルの報告。鹿児島在住当時にお世話になった方々(仙台から柳原先生もお出でになられました)と再会した喜びで気の緩んでいた私の話は、本当に拙い内容で恥じ入るばかりでした。

 その後、山下町のイタリアンのレストランで懇親会。隼人研もさすがに世代交代の観ありで、これからは尚古集成館の岩川さんや川内の吉本さんに活躍を願いたいものです。
 今回の研究会では、かつて鹿児島で「苦楽をともにした?」方たちとの再会に加えて、6月の公開講座にお出で下さる金井先生や、かつて『都城市史』の古代編執筆の際にお世話になった宮崎の柴田先生、それに、鹿児島在住の際に邂逅の機会の得られなかった『奥州後三年記』研究の第一人者である野中先生にお目にかかることができ、とてもうれしく思いました。

 一方、旧知の方々と再会し、若い方々の御活躍を見、自らの頭脳の回転と体力の衰えを実感する中で、時の流れの速さをあらためて認識させられました。 とはいえ、永山先生ばかりは昔とあまりお変わりがない。

 翌日は、レンタカー(ホンダの車でした)を駆って南九州市川辺町に赴いて、薩摩平氏の一族である川辺氏と北条氏の代官として当地に入部した得宗被官千竃氏に関連する遺跡調査。具体的には清水磨崖仏群や川辺氏墓所、宝光院跡、川辺氏居館跡などを回り、午後はミュージアム知覧で同市の文化財行政に携わっている新地さん(あの、「鹿児島ゼミ旅行」の際には、本当にお世話になりました)や、文化財係長の瀬戸口さんと川辺や知覧の歴史資産の活用の問題などについてお話をする機会を得ることができました。

 往復、久方ぶりに指宿スカイラインを(ゆっくり)爆走?いたしました。天候は晴れて温暖ながら、黄砂のためか桜島の雄姿を堪能することができなかったのが残念でした。
 京都に戻ったら、また冬のような寒さ。仕事もどっさり待ち受けておりました。
編集:2013/03/12(Tue) 12:43

『吾妻鏡』前日のご案内

No.9875

 ご案内を怠っておりまして申し訳ありません。
 明日開催予定の『吾妻鏡』のご案内は以下の通りです。

 日時:2013年3月14日(木)午後3時頃~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:承元二年(1208)五月二十六日・二十九日、六月十六日、七月五日・十五日・十九日・二十日、八月二十日、九月三日、十月十日・二十一日、十一月一日・十四日、十二月十四日・十六日・十七日・十八日・二十日・二十六日の各条

 3月は14日・21日・28日に開催予定です。

 火曜日の『吾妻鏡』講読会は、春休み中は木曜日に開催しております(ややこしくてすみません)。
 基礎的な史料読解のニーズにも対応しておりますので、春に向けて何か新しいことを始めてみようという方は、まずは見学からでも、どうぞお気軽にご参加ください。

「火天の城」からのお誘い。

No.9877

 『紫苑』ですが、14日のゼミの時間内に印刷屋さんに来て頂いてゲラを渡し、それで校了にするという段取りになっていると思います。執筆者の皆さん、宜しくお願い致します。

 >編集長の池嶋さん それでよかったですよね? 
  いよいよ、最終段階ですので、取り纏めなど、また宜しくお願い致します。

 昨年秋に開催された「もちもちぃんウォーク」で訪れた「栢ノ森遺跡」について、京大大学院の坂口君が「醍醐もちもちぃんウォーク外伝」と題する記事を寄稿され、市民しんぶん伏見区版『きらり伏見』に前編・後編に分けて連載されることになりました。
 伏見区役所醍醐支所の谷口さんから、その前編掲載の3月15号を送って頂きました。ウォークに参加してくれた方には、14日のゼミの時間に配付したいと思います。

 ☆ 滋賀県立安土城考古博物館の山下立先生より、現在開催されている企画展「蒲生郡の風土と遺宝」の御案内(ポスター・チラシも)と図録、それに、先生の御高論「一対・一具の神像彫刻における造形的差異をめぐる一考察」(林温編『仏教美術論集第一巻 様式論』竹林舎)を御恵送頂きました。
 山下先生に、あつく御礼を申し上げます。

 安土城については、最近、川本先生の御研究などに触発されて建築史の観点からも関心を持つようになりました。
 もし、行こうという方がおられたら、春休み中にでも行ってみますか?
編集:2013/03/13(Wed) 14:51

ご来鹿ありがとうございました。

岩川拓夫
No.9888

久しぶりに掲示板を拝見したところ、私の名前が…。遅くなり申し訳ございません。

鹿児島でのご報告ありがとうございました。残念ながら、仕事の都合で報告を拝聴することができませんでしたが、参加者の数から県内の皆が期待されていたことが充分うかがえ、懇親会の雰囲気からそのご報告がとても充実したものであったことを垣間見ることができました。
若手はまだまだ多くなく、重鎮・中核を担う方々からはご指導をいただいてばかりですが、いずれ活躍できるよう研鑽を積んでいきますので、何卒よろしくお願いします。

鹿児島の研究者は、県外の研究者の研究情報に飢えております。ぜひまた、ご報告いただきたく存じます。野口先生のみならず、掲示板に携わっている皆様方も、ぜひよろしくお願いします。

 新しい研究段階を示す優れた新刊が続々と登場

No.9869

 情けないことに年度末の雑務に追われて、心身共に疲れ果ててしまい、本来なすべき研究関連の仕事が一向に捗らず、執筆のモチベーションも低下してしまっております。諸方に御迷惑をおかけしているのではないかと懸念致す次第です。申し訳ありません。

 こんな時には本を読むのがよいというわけで、読み始めたのが、新刊の高橋一樹『東国武士団の成立と鎌倉幕府』(吉川弘文館)と岡野友彦『院政とは何だったのか』(PHP新書)。大当たりでした。この二冊はお勧めです。

 前者は斬新な東国武士論。徹底的に新しい視角で貫かれているのがよい。源義経の行動や、個別具体的な事実関係について指摘したい点はありますが、東国武士研究においては画期的な成果といえるのではないでしょうか。

 後者は副題に「「権門体制論」を見直す」と、あるように「権門体制論」を荘園研究の立場から再評価したもの。新書ですが、というより、新書だからこそ、重要な指摘が明解に述べられています。昨年の大河ドラマに登場した東国武士の姿に違和感を感じていた方には納得されやすいと思います。一般向けの本ですが、頭の中でしっかりと研究史の整理が出来ていない私にとっては大変有り難い内容でした。

 ようやく眼前の霧が晴れてきたような観がありますが、当方の頭脳は既に耄碌してしまっており、これらの成果を踏まえた研究にチャレンジする余力が無いのが残念です。

 ☆ 渕原智幸先生より、御新著『平安期東北支配の研究』(塙書房)を御恵送頂きました。
 渕原さんの御研究については、以前、『古代文化』に発表された「藤原実方の陸奥守補任」に啓発されて以来、注目させて頂いておりましたが、ここにその全貌が示されたのは学界にとっても大きな幸いだと思います。平安時代の奥羽の歴史研究にも新しい段階が訪れそうで楽しみです。
 まだ、パラパラとめくった程度ですが、「あとがき」には、しっかりと「身の上話」が書かれていて、シンパシーを感じます。「身の上話」は後進の若手にも良い刺激になるものです。最初の論文集を出したら必ず書くべきだと思います。
 ちなみに、渕原さんは、本HP管理人御夫妻と同じ職場で講師をつとめておられます。
 渕原先生に、あつく御礼を申し上げます。

 ☆ 埼玉大学の清水亮先生より、御高論「史料紹介 八坂神社文書「旧建内文書 社領十八」所収の安保氏関係文書調査概報」(『埼玉地方史』66)を御恵送頂きました。 
 清水先生に、あつく御礼を申し上げます。

松殿基房の木幡別業は城塞化されていたのか?

No.9868

 岩田君の家の近くの小高い丘の上には、松殿基房の別業跡があります。
 この周囲に巡らされた土塁については以前から知られていましたが、最近、宇治市によって発掘調査が行われたようで、9日の午後に現説があるそうです。

 この土塁が本当にこの時代に築造されたのなら、極めて興味深いものがあります。以仁王挙兵の時か、源行家が木曽義仲と同時に入京した時か、宇治川を突破した義経軍が通った時か、はたまた、承久の乱に関係するのか?

 という訳で、土曜日はこの現説に行ってから、踵を返して薩摩に向かうということになりました。翌日の研究発表はどうなることやら。

 ↓ 京都新聞の記事です。
 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20130305000157

ほんとうに松殿基房邸跡か?

美川圭
No.9870

今日、京大の元木研究室での研究会で、出席されている上横手先生が、この遺跡がほんとうに基房邸跡なのか、その証拠はあるのかと、根本的な疑問を呈されました。考えてみれば、たしかにここが当時基房邸という当時の確たる証拠があるわけではありません。のちに後世の茶人たちが松殿邸として喧伝したのではないかと。上横手先生は、武士の館と考えるのが自然ではないかと言われました。先生は宇治の住民でもあるので、以前からここに土塁があることはご存知だったそうです。残念ながら、私は所用で今回の現地見学会に行けません。そのあたりのところ、野口先生、またお教え下さい。

土塁が何時築造されたのかが問題です

No.9871

 まったく上横手先生のおっしゃるとおりで、以前から土塁の存在は知られておりましたし、私自身、以前、山荘が公開されたときに現地を見て、中世後期の城郭遺構ではないか思われる地形を確認しています。木幡の奈良街道沿い平地部分の西浦遺跡では堀をめぐらせた中世後期の居館跡が検出されておりますし、立地からいって何らかの城郭施設が造られてもおかしくはないと考えています。

 ただ、報道ではそんなことには一切触れずに、「松殿」の話ばかりを載せているので、これは12世紀代の遺物が検出され、土塁そのものが松殿(藤原基房)の時代に構築されたと判断されたと受け取らざるを得ないのです。行ってみたら、「これは中世前期の遺構ではありませんでした」と発掘担当者が説明する可能性もあると思っています。ですから、その確認のために現説に行くようなものです。

なお、松殿の別業がここにあったかどうかは一次史料では確認できず、あくまでも伝承の域にとどまるのですが、隣接する地域も「京極殿跡」と伝えられています。松殿山荘のある丘の北側の平地には道長の建てた浄妙寺があり、山荘の周囲は摂関家の墓域(宇治陵)であり、鎌倉時代には九条家ゆかりの観音寺(西八条禅尼や安達氏と関係の深い真言律宗の真空がいた)もありましたから、この伝承は事実を伝えた蓋然性が高いものと、私は判断しております。

 そういえば、以前、角田文衞先生から、「源通親と結婚した基房の娘は、ここで道元を生んだと大久保道舟氏が言っておられる」とうかがったことがありました。たしか、この基房の娘というのは木曽義仲の妻だった人だったかも知れません。

 さて、これから数時間後の現説で、どんな説明がされるのやらといったところですが、私としては、一度出かけて、すぐに家に戻り、急いで鹿児島に向かわなければならず、まったく忙しいことになってしまいました。

中途退出の現説参加記

No.9872

 現説に行きました。時間がなく、遺跡全体の説明までしかいられなかったので、土塁の遺構は見学できませんでした。ただ、全体の説明では、すでに松殿基房との関係を前提にされていて、ほかの時代に関する論及がありませんでしたので、戻る前に調査員のお一人に、土塁築造の時期について直接お尋ねしてみました。ご回答を要約すると、土塁から奈良時代の遺物が検出されているが、それ以降のものは検出されておらず、中世後期とも判断できないとのこと。要するに、確実なのは奈良時代以降の築造であるというだけのようです。

 そもそも、私が疑問に思ったのは、多くの方のおっしゃる「関白の別邸だから築地塀が巡らせてあったと思われたのに、それが土塁であった」という意見で、京中ならいざ知らず、一族の墓所の空間の、それも丘陵上にそのような権威空間を示すものが築造されるとは思えないということです。東西南北の街路が区切られた忠実期以降の権門都市としての宇治に造営された小松殿や小川殿は築地塀で囲まれていたと思いますが、木幡の空間は性格が異なる。

 それから、もう一つ気になるのは、この台地上からかつて瓦が見つかったという情報があることで、そうだとすると寺院の遺構である可能性が高いのではないかということです。
 現説の資料は『明月記』の記事を根拠にして、基房が木幡に別荘を所有していたことが明らかであるように記していますが、それは「逆修所」ですから、仏堂と見るべきでしょう。さらに言えば、その「逆修所」が、この場所に所在したかどうかは別問題です。当時の地理感覚では「木幡」は相当広いエリアだからです。

 ちなみに、現説の資料には『明月記』該当記事について「(1227年記事)」というように表記していますが、これは安貞元年閏3月21日条で、『民経記』5月2日条にも関連記事があります。これらの記事によると、この逆修所で詩歌会が開かれたことがわかるので、別荘的な遊興の場としての機能を有する施設であったことは認められるのですが、場所は特定できません。後世、松殿の逆修所の存在が言い伝えられる間に、周囲に土塁をめぐらせた、この台地がそれにふさわしいものと考えられるようになった可能性も否定できないと思われます。
 いずれにしても、この土塁はもっと広い時間的なスパンで評価すべきではないかと考えます。木幡周辺は大変な要地ですから、史料所見を前提にして様々な可能性を考えていく必要があると思います。

 この土塁、たしかに治承・寿永内乱あるいは承久の乱との関連で構築されたのなら面白いのですが、鎌倉時代にこのあたりに造営された観音寺とか、南北朝期~戦国期になんらかの軍事的な意図で構築された可能性も、周辺の中世遺跡との関連の中で検討する余地があるのではないかと思います。

 なお、この遺跡については岩田君も『明月記』の記事を引くなどして、より学問的に「呟いて」おられますのでご参照下さい。
 
 その岩田君ですが、私が帰った後に、現場に到着されたようですね。現説には私が到着した時、すでに朧谷先生がお出でになっていましたし、帰る途中で、山田先生ご夫妻、ついでタクシーで駆けつけられた(宇治の中心を本拠とされる)佐藤さんにもお会いすることができました。
編集:2013/03/13(Wed) 15:18

素人の雑感

No.9874

 遅ればせながら、私も現地説明会に行ってまいりました。現地は自宅より徒歩五分くらいの場所なのですが、中にまで入らせていただくのは今回がはじめてとなりました。

 私が行ったのは説明会終了間際でしたので、見学者の方もほとんどおられず、むしろじっくり見学させていただくことができました。といっても、眺めただけでは具体的なことは何もわからなかったのですが…。

 見学した感想や疑問は野口先生がお書きのとおりだと思います。
 まず『明月記』の嘉禄三年(安貞元年・1227)閏三月二十一日条は以下の通りです(国書刊行会本から抄出)。

 「~中略~家長朝臣兼来臨、入北門相逢、大納言殿御使也、於木綿御逆修所可有詩歌会之由、禅閤頻被仰、老者殊可参有御気色云々、於彼御命者実難背、雖老病難治可扶参、抑密々申、任槐之最中、詩歌御興遊、頗可有御存知旨哉、如何、~以下略~」

 条文中の「木綿」が「木幡」を指すわけですが、おおよそ北は現在の京都市伏見区桃山周辺、南は同じく宇治市黄檗のあたりまでを当時は「木幡」と称していました。そのため、この記述だけでは「御逆修所」が「木幡」のどのあたりに存在したのか、場所の特定は困難と言わざるをえません。また、遺構から具体的な年代を示すほかの出土遺物などは確認されていないそうです。ですから、今回確認された遺構と、『明月記』の条文との関連は不明とせざるをえないと思います。

 遺構とは別に、松殿山荘の周辺からは奈良時代頃の遺構・遺物も発見されているそうです。その頃から何らかの人々の営みが見られるというわけですね。また、今回確認された遺構の南側には、いわゆる「宇治陵」といわれる遺跡も二ヶ所存在します。

 今回は土塁と見られる遺構が発見されましたが、その周辺では堀に該当する遺構は確認されていないということで、単純に「城郭」と見なすこともできないというようなご説明も調査員の方からいただきました。
 ただし松殿山荘の南北にはそれぞれ川が流れていますし、東側には尾根を南北に切り通したような道が通っています(いつ頃から存在する道なのか知らないのですが)。「城郭」といえるかどうかの判断は、それら周辺の地形も含めて検討してみてもよいのではないかと思われます。

 確認された遺構が積極的に十二~十三世紀頃と特定できるわけではないのなら、もっと中世後期まで時期を広げて検討すべきではないかと思います。木幡が京都-奈良を繋ぐ水陸交通の要衝であったことは事実ですし、ここを押さえるために何らかの“施設”を設けるという発想も理解されるところです。しかし、繰り返しになりますが今回発掘された遺構が十二~十三世紀頃のものであるかどうかというのは、それとは別問題だと思うのです。
 木幡周辺の水陸交通路を掌握しつつ、いざというときの高い軍事的機能を持つ一種の城郭、というのが素人ながらの感想です。

 ※なおこの雑感は、べつのところで「呟いた」(※学問的なんてとんでもない!)内容に一部加筆して掲載しております。
編集:2013/03/13(Wed) 13:09

発掘現場が基房邸であるという既成事実化を防ぐ

美川圭
No.9876

野口先生、岩田さん、ありがとうございました。自分で行ければよかったのですが。

京都市埋蔵文化研究所だと、現地説明会の資料をアップしてくれるので、たとえ現説に行けなくても助かりますが、今回は宇治市ですね。たぶん、資料はアップされないし、ホームページもなかったと思います。京都新聞が大きくとりあげましたが、きわめて問題のある記事だと思います。これで、ここが基房邸跡という大前提で、貴族の邸宅に土塁とか防御施設がある、源平合戦期だからだ、とか、学問的にはきわめて危険な議論です。

京都新聞の担当は誰なのでしょうか。きちんとした記事を書いて欲しいと思います。

この程度の検証ではだめ、と強く主張しておきます。
編集:2013/03/13(Wed) 14:37

ご教示深謝

美川圭
No.9880

野口先生。現説資料のありかをお教えいただきありがとうございます。ほんとうに助かりました。

 ひぇー than えんりゃくじ

No.9867

 2.26事件の答案における「高橋、これ着よ」というのは斯界で有名ですが、世の中には、いろいろ面白いことを答案に書いてくる学生さんがおられるものです。
 これは、「おそれ入谷の鬼子母神」と同じような使い方が適切か?もっとも、「おそれイリヤのクリヤキン」というのも、ありましたな。若い人は知らんでしょうが。

 先週の土曜日、名古屋の出講先で、偶然、中村武生先生にお目にかかれたのですが(それも二度目です)、その数分後に、また「野口さん」という声が聞こえたので、振り返ると、なんと元木先生ではありませんか。同じ時間帯にほとんど隣り合わせの教室で、元木先生は 「河内源氏」、私は「義経」の話をすることが予定されていたようでした。受講の皆さん共々、隣の教室に移動しようかと、一瞬考えてしまいました。
 帰りは新幹線の1号車でよもやま話。もちろん元木先生の片手にはしっかりと缶ビールが。ちなみに、この車両には1970年代にフォークソング界で活躍し、その後、俳優として「男はつらいよ」にも出演したことのある方が乗車しておられました。若い人は知らんでしょうが。

 日曜日の隼人文化研究会ですが、遠方から学界の第一線で御活躍の先生が、おいで下さるとのお知らせを頂きました。報告をそっちのけにはできませんが、久しぶりにお目にかかれるのが楽しみです。この方は、若い研究者でも、誰でもみんな知っていますね。 

 10日に鹿児島で研究発表をさせて頂きます。

No.9865

◇ 隼人文化研究会3月例会(第438回)◇
     (今月の例会の前段は斉興の会との合同です)

1 日時 3月10日(日)10時30分~
2 集合場所 鹿児島県歴史資料センター黎明館 3階講座室
3報告 
   合同例会 企画テーマ「島津斉興の歴史的心性――その位相と形成基盤を探る――」
  ①10:30-12:10 
   「薩摩藩における教訓歌受容史とその意義―島津忠良から島津斉興へ―」
     鈴木彰氏(明治大学准教授)
   12:15-13:00 昼休み
  ②13:00-14:50 
   「泗川の戦いにおける〈狐の奇瑞〉をめぐって―その創出と再解釈の行方―」 
     鈴木彰氏
  ③15:00-17:00
   「12世紀末の内乱にともなう東国武士の鎮西進出-千葉氏の場合-」
    野口実氏
4 情報交換
5 その他
************************************************************
 御迷惑を省みず、例会報告の機会を与えて頂きました。あわせて、鹿児島のみなさまへの御挨拶の機会となれば幸いと考えております。
 ちなみに、鈴木彰先生は、2001年3月24日に、当方の公開講座へ御出講頂いたことがあります。
編集:2013/03/02(Sat) 11:57

守護の支配からの卒業-次回の『吾妻鏡』-

No.9866

 あっという間に2月も過ぎてしまい、次回からは3月の『吾妻鏡』です。そろそろ次年度の予定も気がかりとなる頃ですが、まだ何も決まらないというのもまたこの時期の特徴であるように思います。

 日時:2013年3月7日(木)午後3時頃~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:建永二年(承元元年、1207)九月二十四日、十月二日、十一月十七日・十九日、十二月三日の各条
     承元二年(1208)正月十一日・十六日、二月十日、四月二十三日・二十五日・二十七日、閏四月二日・三日・二十五日・二十六日・二十七日、五月二十六日・二十九日、六月十六日、七月五日・十五日・十九日・二十日、八月二十日、九月三日、十月十日・二十一日、十一月一日・十四日、十二月十四日・十六日・十七日・十八日・二十日・二十六日の各条

 3月は7日・14日・21日・28日に開催予定です。

 火曜日の『吾妻鏡』講読会は、参加者のみなさんの自主的な積極性によって支えられております。
 基礎的な史料読解のニーズにも対応しておりますので、春に向けて何か新しいことを始めてみようという方は、まずは見学からでも、どうぞお気軽にご参加ください。

    雨の弥生。

No.9864

 はや、三月。京都は午後から雨模様です。
 雨野さん、お元気ですか?

 このところ、新刊の本に興味深い内容、あるいは画期的な成果がもられているものが多く、就寝の読書のはずが就寝できなくなって、翌日の労働に差し障りが出てしまうというケースが多いのですが、流石に徹頭徹尾素晴らしい本にはなかなか出会えません。
 しかし、そんな本も無きにしも非ず。
http://www.yoshikawa-k.co.jp/book/b107926.html
これは楽しみにしています。

 ちなみに、同じく元木先生編『中世の人物』第一巻の刊行も間近です。第二巻も続々とゲラが出ています。こちらは、暫しの御猶予を!

 『紫苑』も昨日、再校ゲラを印刷屋さんに渡す事が出来ました。『吾妻鏡』も面白いところでしたね。「比須末志」は存じませんでした。

パンダはどこだ?、ならぬ八角九重塔はどこだ?

美川圭
No.9862


 昨日、必要があって、久しぶりに京都岡崎公園内の京都市動物園に行った。何かお目当ての動物があったのではなく、法勝寺八角九重塔に関する写真を撮るためである。   

 2010年6月26日に京都市埋蔵文化財研究所による発掘調査現地説明会があったのだが、私は残念ながら行けなかった。現状はどうなっているのだろうか、と期待して行ったのだが10年前に出したNHKブックスの『白河法皇』掲載のため撮影したときと同じ説明看板が立ち、あの世紀の基壇確認の情報はどこにもなかった。それどころか、近くにレッサーパンダ館ができていて、それが八角形で、しかも「パンダはどこだ?」という看板に八角形の図が書かれている。ここが基壇の場所かと、まぎらわしい(笑)ほどである。恥ずかしながら、家に帰って、埋文の現地説明会資料を見るまで、そう思い込んでしまった。そんなに小さいわけないだろ。

 まさに、パンダはどこか?、ではなく九重塔はどこか?、と叫びたい。初老の私はなぜ、よりにもよって平日の昼間に動物園に一人でいるのだ。

 京都市は重要な遺跡は、人々に知らせたくないのだろうか。塔の基壇の中心は、ちっぽけなレッサーパンダ館ではなく、もちろん古ぼけたちゃちな観覧車のところである。しかも、この法勝寺の説明盤を見るのだけにも入園料600円がかかる。東寺の五重塔よりもはるかに巨大な法勝寺九重塔は、平安後期から200年間も京都の象徴だったのに。何ともやり切れない。
 ちなみに、最勝寺跡のグランド地下にあった駐車場に通じる通路の六勝寺展示も撤去されていた。みやこめっせの法勝寺の模型もすでにない。岡﨑公園から六勝寺の痕跡は確実に消されてつつある。

お金で買えないものに価値を見いださない社会

No.9863

 そうですねぇ。経済優先の発展途上国ならいざ知らず。
 しかし、発展途上国でなくても、世はとてつもなく経済優先。歴史も文化遺産も観光産業に従属している観があります。
 一方では、地域振興という錦の御旗をかかげ、魂の入らない形で史跡(?)の整備に力を入れているところもあります。
 法勝寺跡は動物園ですが、西八条(梅小路公園)には水族館がオープンしましたね。最近、石垣の見つかった聚楽第(じゅらくてい)跡はどうなることでしょうか。 
 動物園も水族館も大好きなところですが、歴史的に重要な遺跡も大切にしてほしい。京都はあまりにも歴史遺産が多いので、市民の意識も行政も、いささか、その重要性に対する気配りに欠けるところがあるのではないかと思われる節があります。
 高校二年生の修学旅行の時、三十三間堂にびっしり並んだ仏様を見て、「我が故郷の千葉にこんな仏様が一体でも伝えられていたらなぁ」と感じ入ってしまったことが思い出されます。
 ほかにも、いろいろ書きたいのですが、自分でもウンザリしてしまいますので、もうやめましょう。

  北向きのわが研究室は、暖房が故障のままなので、外は春日和なのに極寒。「頭寒」はよいのですが「足寒」というか全身が寒く、これではやっぱり仕事になりません。耄碌したものです。