これにてもう一件落着!

No.8365

 「目出度し、目出度し」と言われても、何のことか分からず、気になって仕方がない。というメールを頂きましたので、何のことかお知らせ致します。
 当方のゼミメンバーが、吉田山の麓の大学院に合格したという次第であります。
 >吉田山の麓に集う先輩諸姉兄のみなさん  どうぞよろしくお願い致します。

 ところで、当方の老後に関わる懸案の書類、昨日までにすべて提出・投函を済ませることが出来ました。多くの方々から御助力を頂きましたことに御礼申しあげます。
 とくに東京池袋・埼玉坂戸方面には足を向けて眠ることが出来ません。

 昨日の研究発表では、先行研究の存在など、貴重なコメントを頂くことが出来ました。やはり、論文化の前にはしかるべき研究会での発表の機会を持つ必要がありますね。御出席の諸賢に御礼を申し上げる次第です(とくに東大阪市方面の方)。

 研究会の後、関東からお見えの編集者の方を囲んでの夕食会。アルコールを入れられない分、食べ過ぎてしまいました。いつものことながら、自己制御の出来ない自分の至らなさを「痛」感させられている次第です。

 しかし、懸案事項は一件目が落着しても、二件目、三件目・・・が続々と立ちはだかっております。
 嗚~呼! 

はや十月-次回の『吾妻鏡』-

No.8369

 時の流れに身を任せていると、もうあっという間に10月を迎えようとしています。はやいですねぇ。
 次回の木曜日の『吾妻鏡』のご案内です。

 日時:2011年10月6日(木)午後3時~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:建久十年(正治元年、1199年)三月二十三日、四月一日・十二日・二十日、五月七日・八日・十三日、六月八日・二十五日・二十六日・三十日、七月十日・十六日・二十日・二十五日・二十六日、八月十八日・十九日・二十日、九月二十六日、十月七日・二十四日・二十五日・二十七日・二十八日、十一月七日・八日・十日・十二日・十三日・十八日、十二月九日・十八日・二十九日の各条

 10月は6日、13日、20日、27日に開催予定です。

 木曜日の『吾妻鏡』講読会は、参加者のみなさんの自主的な積極性によって支えられております。
 基礎的な史料読解のニーズにも対応しておりますので、新学期から何か新しいことを始めてみようという方は、まずは見学からでも、どうぞお気軽にご参加ください。

目出度し、目出度し。これにて一件落着

No.8332

 今日はいよいよ提出できると思っていた書類の控えをとろうとしたときに、未記入の部分が見つかり、先送り。どうしてこうも、お役所の書類というのは、どう答えていいか分からないようなところが多いのでしょうか。専門家に問いあわせ、回答を待って記載するに如かず。それにしても、後回しにするのは気が重いものです。

 明日は、もう一件、なんとしても片付けたいことがあります。
 キャンパス・プラザの講義もいよいよ開講。

 校正をしているところに、また図版校正が届きました。並行して研究報告のレジュメを作っていたので、何が何やら分からない。机上の資料も入り乱れて大混乱です。

 まぁ、今日は落ち着かなくても仕方がない。ある重大発表があるからです。午後になれば分かるはずなのだが、なかなか連絡が来ない。

 そして、些か心配の度を増していた矢先に、目出度し、目出度しの報告がありました。
 これまでの地道な努力を知っているからこそ、嬉しいこと限り無しです。

 さぁ、レジュメづくりから仕事再開です。

まだ、なにも成し遂げたわけではない-次回の『吾妻鏡』-

No.8355

 よい知らせというのは人を幸せにしますね。
 でも、まだまだこれからです。『吾妻鏡』の地道に読んでまいりましょう。

 日時:2011年9月29日(木)午後3時~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:建久十年(正治元年、1199年)二月六日、三月二日・五日・六日・十二日・二十三日、四月一日・十二日・二十日、五月七日・八日・十三日、六月八日・二十五日・二十六日・三十日、七月十日・十六日・二十日・二十五日・二十六日、八月十八日・十九日・二十日、九月二十六日、十月七日・二十四日・二十五日・二十七日・二十八日、十一月七日・八日・十日・十二日・十三日・十八日、十二月九日・十八日・二十九日の各条

 前回はあまり夏休みの間のことを振り返るような話はしませんでしたから、いちおう、『夏休みの思い出』なども持ってきて下さい…。

 木曜日の『吾妻鏡』は、頼家将軍期の建久十年(正治元年)に戻っていきたいと思います。一気に70年近く遡りますが、よろしくお願いいたします。

 木曜日の『吾妻鏡』講読会は、参加者のみなさんの自主的な積極性によって支えられております。
 基礎的な史料読解のニーズにも対応しておりますので、新学期から何か新しいことを始めてみようという方は、まずは見学からでも、どうぞお気軽にご参加ください。

元木先生の新著『河内源氏』拝受。

No.8330

 昨夕、元木先生の新著『河内源氏 頼朝を生んだ武士本流』(中公新書)が届きました。
 さっそく拝読。
 
 最新の武士論の成果のつまった一冊。中世前期の武士に関心があり、少し勉強してみようと思っている方は、元木先生の旧著『武士の成立』(吉川弘文館)と併読するとよいと思います。漫然と読むのではなく、ノートをとりながら。

 例によって、私の枝葉末節な研究成果をおおきな政治の流れの中に位置づけて下さっているのには感謝あるのみです。とくに平忠常の乱の部分など。

 また、すでに解明されている重要な事実を適切に紹介されるとともに、これに別の角度から分析を加えて、新しい見解を導かれているのは、さすがだと思いました。

 これまでの御著書と比較して語り口は平易なのですが、他の学説への批判など、言うべきことはズバリと指摘されている。元木先生の研究者としての矜持を随所に見つけることの出来る本だと思います。

 巻末に人名索引がついているのはとても助かります。

 さきに提案した書評会。ぜひ、実現したいところですね。

 御恵送くださった元木先生に、あつく御礼を申し上げます。

史跡散策に相応しい季節になりました。

No.8329

 源為義の画像。
 関西はもとより、西は九州熊本、東は関東横須賀などから沢山の情報をお寄せいただいて、感謝感激致しております。あわせて、頼信の画像の所在を教えて下さった方もあり、ほんとうに、ありがとうございました。

 週が明けると、いよいよ後期の仕事が本格始動致しますので、棚上げにしていた年金の書類に手をつけたのですが、やはりスイスイとは行きません。こんなところにも転職を繰り返したことによるリスクが発生しています。
 御同業の方には、私と同じような職歴の方も多いと思うのですが、皆さん、すんなりと提出されたのでしょうか。

 同女の山田先生は(またしても)論文集をお出しになられるとのこと。研究者として、気力体力ともに充実した日々を過ごされている証拠だと思います。

 そういえば、本日は東京で古文書学会の大会でしたね。

源為義を描いた絵や木像など、お教え下さい

No.8323

 源為義を描いた絵・木像などを探しております。
 京都白峰神宮所蔵の随身装束のものは把握しておりますので、それ以外で。
 近世の版本はもとより、制作年代が近代以降に下るもの、たとえば戦前に出された子ども向けの本の挿絵のようなものでも一向に構いません。

 満仲・頼義・義家・義朝・頼朝・義経・頼家・実朝はあるのですが、頼信と為義が見つかりません。絵巻の中の一コマにでも描かれていればよいのですが。

 ご存知の方は、ぜひお知らせ下さいますように、お願い申しあげます。

「学威」天下に満つ。

No.8324

 上記の件、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 ところで、昨日のゼミ。2回生が出席してくれたので、とても活気溢れるものとなりました。
 伏見区主催イベントの準備を兼ねた醍醐の史跡見学会は10月29日(土)に実施されることに決定。時間帯はお昼頃から。詳細は後日、御連絡・掲示したいと思います。
 ふだんゼミに参加されていない方も、どうぞお誘い合わせの上。

 『吾妻鏡』もオリエンテーションの後、少し読み進みました。しかし、この会はちょっと記念すべき会であったことを確認させて頂きます。
 すなわち、奇しくも関西の大学史学科で『吾妻鏡』講読の講義を担当されている第一線の前途有為な若い研究者お二人が、この講読会で顔を合わせたことです。
 昨日のゼミ参加者は幸運でした。この講読会は、後刻、関西の日本中世史研究者の間の語りぐさになるのではないでしょうか。ちょっと大袈裟かな。

 ところで、本日も京都女子大学は通常授業。しかし、世間は三連休の初日ですから東大路は観光の車で大渋滞。大学と高校の間の一方通行の道も長蛇の列です。
 お昼休み、その間隙を縫って坂を下り、街中の大書店を覗いてみたところ、25日発売のはずの元木先生の新著が書棚に並んでいるではありませんか。
 本の帯には赤く太い字で、「武威、天下に満つ」とあります。

 表紙を開けると、まさしく元木先生の「学威、天下に満つ」ものがありました。

扉を開けると、そこは一面の湖水であった

No.8322

 「人生、一寸先は闇」とは、よく貫先生が口にされた言葉ですが、台風一過の今朝、研究室に行ってドアを開けると、なんと床一面が湖水の如き有様になっておりました。
 3階なのに床上浸水。
 以前、鈴木ご夫妻がお出でになっていたときも、大雨でPCの上に雨水が落ちてくる事件がありましたが、今回はエアコンのダクトを伝って、いったん椅子の上に落ちてきた雨水が、徐々に床に溜まるという過程を経たようで、実害といえば、せいぜい濡れた椅子に座った程度で幸いでした。まさに奇跡的なほどです。

 即座に対応して下さった施設課の皆さん、それに新しい雑巾を沢山提供して、床の水を拭き取ってくれた宗教教育センターの方たちに御礼を申し上げます。
 水の溜まった部分は、床のワックスが剥げてはっきり確認できます。今日のゼミはこの遺跡の確認から始まりそうです。
 まったく、大したことではありませんが、こんなことは1993年夏の鹿児島における被災以来の経験です。

 本日また、原稿の御依頼を頂きましたが・・・・・。

 あと五日ほどの辛抱です。

No.8320

 本日は台風の接近により、京女は一日休講になりました。
 この時間、すでに京都は台風の影響から脱したようですが、東海・関東以北が心配です。
 十分お気をつけください。

 >>No.8313でお願いした引用論文の御報告、京都のみならず、関東の方からも頂きました。
 ありがとうございました。
 思いの外、拙論はいろいろなところで引用されているようで、執筆の甲斐がございました。

 元木泰雄先生の御新著『河内源氏』(中公新書)ですが、当方の情報網によりますと、その内容は「平高望、源経基の時代から説き起こして、頼朝の挙兵まで、河内源氏の浮沈がトータルに叙述されており、河内源氏と院・摂関家以下の権門との関係に重きが置かれている」のことです。
 これは、いよいよ、さらに、たいへん・・・楽しみになってまいりました。
 25日の発売です。

☆ 本学名誉教授の加納重文先生より、新刊の御高著『源氏物語の平安京』(青簡舎)を御恵送頂きました。
 まさに「平安文学の地理を歩く」、そして上品な装丁の本です。
 広島の江波さんや東京の雨野さんが、きっとお喜びになりそうな内容。
 加納先生にあつく御礼を申し上げます。

読書の秋、近し。

No.8319

 昨日、愛知の野口君が研究室を訪ねてくれました。A地下で昼食をとりながらのよもやま話。
 野口君もそろそろ・・・を考える時期に至ったようですよ。
 食事に出ている間に研究室に来てくれた方もおられたようですが、お目にかかれず残念でした。

 ところで、今朝の新聞に講談社学術文庫の新刊の広告が載っており、そこに石井進先生の『中世武士団』がありました。
 中世の武士について関心のある方は必読です。とくに東国武士の在地に於ける存在形態や西遷後の動きなど、とても具体的に理解することが出来ると思います。
 自らの研究を振り返ってみても、この本(1974年に小学館版『日本の歴史 第12巻』として刊行)からいかに沢山のことを学び、また大きな指針となっていたかがよく分かります。

 ただ、中世の武士は「根生い」で、近世の武士を「鉢植え」とする見方について、私は現段階では全面的には賛成できません。

 それから、この本は最近ソフトバンクのCMにやたらに登場する「一乗谷」について知りたい人にもお勧めです。

 なにしろ、武士論に取り組もうと思っている人、「東国武士」なるものを理解したいと考えている人には本当に必読の本です。

 これを読んだ上で、25日に書店店頭に並ぶはずの元木先生著『河内源氏』(中公新書)をお読みになれば、中世前期の武士のことが構造的に理解できるのではないかと思います。

 諸方からの情報によると、今秋から来春にかけて、当方の専攻領域に関係する面白そうな本が続々と刊行されるようで、たいへん楽しみです。

棚からぼた餅

No.8317

 「北条時政の上洛」をテーマにした拙論、ようやく脱稿しました。いろいろなことを並行させながらまとめたものなので、また、貫先生の「空想でしょ」というお声が聞こえてきます。

 並行して書いたものの一つは「平家の六波羅・西八条と院の法住寺殿」というタイトルの短文で、十一月に刊行される予定の、ある雑誌(特集 平清盛)に掲載されるものです。地図は山田邦和先生の原図をおおいに活用させて頂いたのですが、校正に苦労致しました。編集者の方も大変だと思います。
 重盛の六波羅小松殿の故地として、積翠園(東山武田病院庭園)を取り上げました。

 これで、棚上げしていた仕事に戻れます。しかし、その前に棚上げしていた仕事もありました。そしてまた、科研申請の時期も近づいてきました。電子申請でなければ・・・。
 また、よろしく御助力をお願い致します。

 元木先生の『河内源氏』(中公新書)の刊行が間近に迫りました。ほんとうに楽しみですね。
 『保元・平治の乱を読みなおす』の時のように、元木先生をお招きして書評会を開く機会が得られれば嬉しいのですが。
 なにしろ早く拝読したいものです。

物言えば唇寒し「夏」の空

No.8313

 いつまでも涼しくなりませんね。

 後期が始まって、前期の授業評価アンケートの結果に対する所見とか諸々の書類に追われています。中には、一年間に他の研究者の論文や学会発表の際に引用された論文がいくつあるか申告せよ、などというのもございます(情報をお寄せ頂ければ幸いです)。

 一昨日は、研究室に2回生が3人来て下さり、よもやま話に花を咲かせました。講読会以外にも、こういう機会は必要ですね。ゼミが始まった当時はこういう機会ばかりでしたが。当時の諸君はみんな元気にやっていますか?沈みっぱなしなどと嘆いている人もおられますが、きっと、動けば浮上できますから。

 このところ、記憶が曖昧になってきているので、動いた一環としてのゼミ旅行とゼミメンバーと出かけた研究旅行の記録をまとめてみました。

2003年2月24日~26日 鎌倉旅行 (岡さんの案内。学習院の院生も参加)
     8月6日~8日 熊野旅行(台風接近の中。摂南大学の先生方と青岸渡寺へ)
     27日 竹生島・彦根旅行(学習院大学兵藤ゼミの旅行に参加) 
 
2004年2月24日~26日 伊勢旅行(美川先生参加)
      8月8日~10日 福岡・佐賀旅行(佐賀県小城町の町長さんと会見)

2005年2月26日~28日 東京・千葉旅行(東大を訪問し、保立先生に案内して頂きました。宴会に石浜さんや佐伯先生も)
     8月18日~20日 鹿児島旅行(新地さんの案内 紫原の信玄での大宴会に五味克夫先生も)

2006年2月26日~28日 伊豆旅行(北条氏邸発掘調査現場などを池谷先生・山田先生に案内して頂く)
     9月2日~3日 厳島・広島旅行
    9月30日~10月1日 宇治見学と共同研究の合宿勉強会(佐伯君の差配)

2007年12月8日~10日 茨城大学シンポ・水戸周辺の見学(前川さんの案内)

2008年4月19日 木幡・宇治の史跡見学
     8月27日~28日 古代史サマーセミナーで宮島へ(尻池さんの発表)
     12月13日~15日 茨城大学シンポ・小田城跡などの見学(額賀さんの案内)

2010年2月27日~3月1日 鎌倉旅行(警報で江ノ電ストップ)

※ 最近は低調ですね。ぜひ計画を立ててみて下さい。

一昨日はありがとうございました

鳥飼真希
No.8315

掲示板ではお初にお目にかかります。京都女子大学文学部史学科日本史コース二回生の鳥飼真希と申します。木曜日の吾妻鏡講読会の二回生のまとめ役を務めております。どうぞよろしくお願い致します。

野口先生、一昨日はお忙しい中、私どもの瑣末な相談や話を聞いて下さり、誠にありがとうございました。大学院進学のことは今一度考え直し、後悔することが無いよう慎重に考えていこうと思います。

先生から何か論文をとの奨励のお言葉を頂きましたので、只今執りかかっているところです。テーマは一先ず「藤原時平」に。太宰府で生まれ育った私は彼を悪人と認識するような教育を受けてきたので、彼についてもう一度考え直そうかと。至極単純な理由ですが頑張ってみようと思います。果たして完成するのはいつになるでしょうか。頭の中で終わらないことを説に願うばかりですが、こうして論文を書くとなると諸先生方の苦労は如何ばかりかと思いやることが出来ますね。本当にお疲れ様です。

また、お借りした前川先生の御高論、大変勉強になります。甘葛煎について詳細に記されている書物は中々見当たらないのでとても興味深いです。ありがとうございました。

来週22日(木)は打ち合わせと事前勉強会ですね。野口先生、諸姉兄の皆さまにはご迷惑をおかけしますが、二回生皆頑張って頑張ってまいりますのでご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。

※ゼミ旅行の方もぜひ計画致しましょう。二度目になりますが福岡でしたら私がある程度ご案内出来ます。元寇防塁や聖福寺など、中世の史跡もございますのでお楽しみいただけるかと。

乱文失礼いたしました。

福岡には七条町の借上の女がいます。

No.8316

 鳥飼さん、こんばんは。

 博多は面白そうですね。2回生には東洋史専攻の人もいますが、大陸との交流の視点からも見学先は沢山ありそうです。

 大濠公園の近くにある福岡市美術館には、『病草紙』の「七条町の借上の女」が展示されているはずです。

 今津後浜の元寇防塁(ここは大隅国の御家人の負担で築造されたのですが、当時の守護は千葉宗胤でした)もなかなかのものですし、博多から脚を伸ばせば唐津あたりにも行けるかも知れません。

 大宰府は史学科の先輩、平田さんの本拠地でもあります。中世の少弐氏も研究のやり甲斐ありですね。

 藤原時平ですが、昔、史学科におられた村井康彦先生の『平安貴族の世界』(徳間書店)に詳しく触れるところがあったように記憶します。この本は、図書館に複数冊配架されていると思います。私はこの本で平安時代の貴族社会史に興味を持てるようになりました。たいへんな名著です。

 前川さんは、研究所の共同研究員なので、そのうちお目にかかれる機会もあるでしょう。

 2回生のまとめ役を引き受けてくれてありがとうございます。宜しくお願いします。