本日の授業・ゼミと拝受の御礼
No.7174
昨日は久しぶりに満田さんが来室され、御高論掲載の科研報告書(研究代表者は学長の川本先生)とお土産のお菓子を頂きました。
京大院に進学された方たちの御活躍は、さすがに目覚ましいものがあると思いました。
本日の「基礎演習Ⅰ」。高田鈴さんの報告は、なかなかよかった。外山 滋比古『思考の整理学』は、私も読み直してみたいと思いました。
「基礎・教養科目」では、『吾妻鏡』の読解も取り入れたかったのですが、時間不足で途中で端折ることとなり、ちょっと残念でした。
研究所ゼミは、「本覚尼置文」を読了。
探していた大通寺関係の資料は、やはり自宅の方にありました。
☆ 群馬大学の高山利弘先生より、科研報告書『『源平闘諍録』を基軸とした古代中世東国をめぐる軍記文学の基礎的研究』を御恵送頂きました。
学ぶべき情報が満載のようです。
高山先生に、あつく御礼を申し上げます。
☆ 同志社大学の竹居明男先生より、御高論「天神信仰編年史料集成続編稿(一)-建長二年(一二五〇)~弘長元年(一二六一)-」(『人文学』183)・「同(二)-弘長元年(一二六一)~文永七年-」(『文化学年報』59)・「北野天神縁起絵巻研究の課題-承久本(国宝本)絵巻を中心に-」(『神道史研究』56-2)・「「北野天神」神号考-「天満天神」から「天満大自在天神」へ-」(『文化史学』65)を御恵送頂きました。
竹居先生に、あつく御礼を申し上げます。
☆ 名古屋学院大学の早川厚一先生より、早川厚一・曽我良成・橋本正俊・志立正知「『源平盛衰記』全釈(五-巻二-1)」(『名古屋学院大学論集』人文・自然科学篇46-2)および、早川厚一「源平闘諍録全釈(五-巻一上⑤(八ウ6~九ウ5))」(『名古屋学院大学論集』言語・文化篇21-2)を御恵送頂きました。
メンバー配布用に複数ずつ頂いております。
早川先生に、あつく御礼を申し上げます。
京大院に進学された方たちの御活躍は、さすがに目覚ましいものがあると思いました。
本日の「基礎演習Ⅰ」。高田鈴さんの報告は、なかなかよかった。外山 滋比古『思考の整理学』は、私も読み直してみたいと思いました。
「基礎・教養科目」では、『吾妻鏡』の読解も取り入れたかったのですが、時間不足で途中で端折ることとなり、ちょっと残念でした。
研究所ゼミは、「本覚尼置文」を読了。
探していた大通寺関係の資料は、やはり自宅の方にありました。
☆ 群馬大学の高山利弘先生より、科研報告書『『源平闘諍録』を基軸とした古代中世東国をめぐる軍記文学の基礎的研究』を御恵送頂きました。
学ぶべき情報が満載のようです。
高山先生に、あつく御礼を申し上げます。
☆ 同志社大学の竹居明男先生より、御高論「天神信仰編年史料集成続編稿(一)-建長二年(一二五〇)~弘長元年(一二六一)-」(『人文学』183)・「同(二)-弘長元年(一二六一)~文永七年-」(『文化学年報』59)・「北野天神縁起絵巻研究の課題-承久本(国宝本)絵巻を中心に-」(『神道史研究』56-2)・「「北野天神」神号考-「天満天神」から「天満大自在天神」へ-」(『文化史学』65)を御恵送頂きました。
竹居先生に、あつく御礼を申し上げます。
☆ 名古屋学院大学の早川厚一先生より、早川厚一・曽我良成・橋本正俊・志立正知「『源平盛衰記』全釈(五-巻二-1)」(『名古屋学院大学論集』人文・自然科学篇46-2)および、早川厚一「源平闘諍録全釈(五-巻一上⑤(八ウ6~九ウ5))」(『名古屋学院大学論集』言語・文化篇21-2)を御恵送頂きました。
メンバー配布用に複数ずつ頂いております。
早川先生に、あつく御礼を申し上げます。