情報提供・漢風諡号太子撰

望月古亶
No.656

崇峻天皇までの漢風諡号は、聖徳太子が『天皇国紀(記)等』を編纂するために必要があって推古天皇27年に撰上したものです。詳しくは下記のhpをご覧ください。望月古亶
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kikyo/1527/

中世文学会

田中裕紀
No.654

 やっと、やっと、やっっっっっと中世文学会が終わりました。
 初日の公開講演会には長村くん、山本さん、野口くん、末松さんが来てくれましたし、最終日の今日、鋤柄先生の同志社大学会館の発掘調査に基づくお話には野口孝子先生がお見えになりました。発表はたくさんあったのですが、バタバタしていてあまりきちんとは聞くことができなかったのが残念でしたが、恋田知子さんの「ぼろぼろの草子」に関する発表はとても刺激的でしたし、鋤柄先生のお話もとても面白かったです。私は遺跡発掘の図面を読むことは出来ませんが、上杉本「洛中洛外図」に対照させた鋤柄先生の推論はとても分かりやすかったです。
 学会準備は、実働部隊は9月末からの1ヶ月間の準備でしたが、水面下での活動は7月からありましたから3ヶ月ほどの準備を経ての本番でした。軍記、『平家物語』研究者に留まらず、能や和歌、説話の研究者の方々がたくさんいらっしゃったのは壮観でした。が、会場校のスタッフとして働くのは初めての経験だったので、やっぱり大変です(^^; これでやっと自分の事に専念出来ます。佐伯真一さんにお会いして緊張感も出たし、「さあ修論がんばるぞーーー!」です☆

お疲れさま。

No.655

田中さん、お疲れさまでした。学会の準備やら運営やら、若いうちの縁の下の力持ちの経験がやがて大きく花を咲かせると思います。やはり、日常の目に見えない部分に思いを致せないような、想像力の欠如した人間は困りますから・・・などと、自己批判をしてしまいました。
本日、鋤柄先生から相国寺の画像をメールで送信していただき、お話の一端を垣間見ることが出来ました。これからは、国文学の研究にも考古学との協業が意味を持つ時代になると思います。考古学というのは本当に刺激的でインパクトのある学問ですが、組織力とかマネージメントの能力、そして、そもそもの生活力が無ければ成り立ちませんから、これをやっている方たちは本当に「人間として」エライといつも思ってしまいます(もっとも、遺跡の捏造というようなド「エライ」ことをしでかす御仁もおられましたが)。
京女にも考古学のスタッフに支えられた歴史資料館のようなものがあったらなあ、と心底思っています。

学会大会のスタイルについて

No.658

このところ国文学の学会の大会に参加させていただく機会が多いのですが、その際、歴史学の学会と比べて違和感を感じるのが、国文学では受付などにおられる方がスーツ姿で、何か企業の研修会に来たかのような錯覚にとらわれることです。それにひきかえ、歴史の方は一般的にひと頃前の組合の集会然としていてラフ極まりなしです。それから、国文学の学会の方が長幼の序とか師弟関係とか、歴史と比べて相対的に秩序立っている。まあ、世間の風で言えば「ちゃんとしている」のです。小生、アナーキーな人間ですが、いよいよ年寄りの仲間入りで、このところ「保守」指向になりつつあると周囲から評されておりますから、秩序ある方に荷担した方が良いのかも知れませんが、このさい是非は言いません。前の職場で同僚だった中村格先生は「戦前の国文学そのものが常に体制擁護の学問であり、その国家権力との癒着は人文諸科学の中でも特殊であった」(「天皇制教育と太平記」『日本文学』45)と指摘されておられますが、そういうことも背景にあるのかも知れません。しかし、理屈はどうあれ、小生はネクタイをするのが嫌いなので、その点では歴史学をやっていて良かったと思っています。でも、講演会や学会報告の時はネクタイをしてしまいますね。みなさん、どう思われますか?

スタイル・・・

田中裕紀
No.659

そういえば、暗黙の了解で3日間スーツを着ていました。女性は「ちゃんと」見える服装が多いので、男性方に比べたら少し楽なのかもしれませんね。ただ、普段がジーパンにスニーカーという「作業服」が多いものですから、ヒールのある靴には閉口します(--; 確かにスーツはきちんと見えますが、毎年7月に開催される日本文学協会の大会など、夏場の学会でもスーツ・・・というのはとても違和感を感じます。日本の夏は湿気が多いにも関わらず男性がジャケットを着てネクタイを締めている光景は、視覚的にも暑苦しく不快感を覚える事もあります。そもそも日本の気候風土の中で生まれた服装ではないものを、誰がスタンダードにしたのでしょうか?明治維新の弊害としか思えませんよね。というわけで、最近では『太平記』を研究してらっしゃる鈴木登美恵さんのように季節に合った和装というのがいいのではないかと思い始めています。ま、父が呉服業界におりますので、宣伝も兼ねた孝行娘の発言ですが(笑)
 ちなみに、国文学の学会では年を重ねるごとに服装がラフになっていく傾向があります。「秩序」からの開放に伴うものなのでしょうか??中村格さんは今回の中世文学会にお越しになっておられましたよ。なお、受付ではなかったので服装までは確認しておりません。

永富さんへ 陰陽師ツアーの件

広政 愛
No.652

お返事遅くなってしまいごめんなさい!
陰陽師ツアー、とっても興味があるのですが、あいにく11月1日~5日は所属するクラブの企画で抜ける事ができません。
(2日だけはサモサの為に働きますよ~!)
せっかく誘って下さったのにごめんなさい。
ほんとに残念です。

私が「行きたいなぁ・・・。」とボソッとつぶやいた一言を
野口先生はしっかり聞いていて下さったのですね・・・。恐縮です。

Re: 永富さんへ 陰陽師ツアーの件

No.663

そうですか・・・残念です。でもまたこれからも他にも色々とイベントなどの企画を予定しておりますので、機会があればまた参加してみてくださいね!!

早くも10月末です・・・(泣)

田中裕紀
No.645

皆様こんばんは。本日は京博見学会後の「懇親会」にてお世話になりました・・・・・って、あのメンツではただの「一緒にごはんでも食べに行こうか」のノリです(笑)永富さんと鈴木くんにも久々に会えたのでとても楽しかったですが。
 さて、今週末の中世文学会の告知をもう一度させて頂きます。
10月25日(土)
 *公開講演会(14:00~16:30 至誠館22番教室)
天神信仰研究の課題                竹居 明男
 ―『天神信仰編年史料集成』を編んで―

太平記の生成と守護大名              長谷川 端

10月26日(日)
 *研究発表(10:00~12:00、13:00~16:10 明徳館21番教室)

『徒然草』に序段はなかった            山村 孝一
 ―『徒然草』冒頭部の新解釈―

天理本井蛙抄雑談篇の考察―二条家正統の書として― 野中 和孝

医薬神話の生成                  小野 裕子
 ―オホナムチ・スクナヒコナをめぐって―

(昼食)

『平家物語』における「孝養」           金 英 順

『平家物語』巻二「座主流」から「一行阿闍梨沙汰」の明雲配流
 ・奪還叙述について―覚一本の改変性とその意図― 谷村  茂

『ぼろぼろの草子』考―宗論文芸としての意義―   恋田 知子

《高砂》の主題と成立の背景            天野 文雄
 ―応永末年の阿蘇大宮司の上洛と義持の治世をめぐって―
なお、27日は実地踏査で会員限定ですが、11時から1時間ほど寧静館5階会議室にて鋤柄先生の解説による映画「中世上京の風景」の上映があります。これは申し込み不要、一般来聴可なので、ぜひお越しください。
 今日、帰り際にオリオン座が東の空の低いところに上ってきていました。秋深し。修論も以前はかどらず・・・です(涙)

Re: 早くも10月末です・・・(泣)

No.646

途中で帰ってしまい、かたじけないです(笑)
とても楽しい、夕食会?になりました。
オリオン座が見えると言うことは、冬が見えてきた感じですね。

イベントの日

No.648

27日の「中世上京の風景」はとても行きたいのですが、ちょうど授業の時間中でした。国文の学会は3日間というのが定番のようですね。
最近気がついたのですが、同志社の新町キャンパスの地名は「近衛殿表町」というのですね。受験生の皆さん!鎌倉時代をやるなら京女、室町やるなら同志社や。
本日は多彩なイベントが開かれた日です。みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか?小生は、佐賀県小城町の「肥前千葉氏シンポ講演録」の最終校正を済ませた後、ラポール京都で開かれた「歴史グループ早雲」の学習会に行き、「中世前期における武士の心性」なる話をさせていただきました。このグループは、勤労者と退職された一般市民の方々によるもので、会の事務局を担当されている山口博史さんとは、かれこれ15年ほどのお付き合いになります。山口さんは叡電にお勤めで小生と同世代。とても研究熱心な方です。今、貴船神社について調べておられ、適当な参考文献をお探しとのことです。何かよい本をご存じの方は、ぜひお知らせ下さい。
さて、来週の土曜は、川合先生が御上洛されますし、研究委員の方からもわざわざお電話を頂いたので(光栄デス)、日本史研究会中世史部会の大会報告準備会に出頭しようと思っています。みんなで行きましょう。しまった。この日は「陰陽師ツアー」でしたね。
それから、科学研究費の書類は、永富さんにお手伝いいただいて、ようやく提出できました。

26日のイベント

No.649

山口さんとは、叡山電鉄の出町柳駅の駅長だったかたでしょうか?
違うかもしれませんが、僕の中学・高校の同級生の父上だと思いますが。...世間は狭いですね。

今日は、永富・父のご招待により、アイガモを使って育てられたお米の収穫祭に参加しました。鴨ねぎや鴨なべ、アイガモ米から、そのお米で作られた納豆餅など、おなかいっぱいになるまで堪能してきました。
生産するところから口に入るまでを実感できる場所は、東山近辺には少なく、とても楽しめました。

学園祭シーズン

No.650

山口さんのお嬢さんは某公立大学の3回生で、お宅も鈴木君の家に近いですから、その確率大です。一致するなら本当に世間はせまいですね。昨日は、山口さんに七条の駅までのつもりが、結局自宅近くまで車で送ってもらってしまいました。

アイガモ農法というやつですね。米作りの仕事の終わったアイガモを食べてしまうというのは合理的ですが、すこし割り切れないものを感じますよね。小生にはアイガモさんと同世代のオジサンたちの姿がオーバーラップしてしまいます。
イベントといえば、京女も土曜から「藤花祭」。いよいよ学園祭のシーズンですね。学会・研究会も目白押しです。気候の良いこの季節こそ、原稿執筆が一番はかどるのですが、雑事も多くて大変です。しかし、本日、時間がとれたので未完ながら「牛若丸の平泉下向」について小文を執筆することが出来ました。

Re: 早くも10月末です・・・(泣)

No.651

しばらく見てない間に書き込みが進んでてびっくりです。

田中さん>ひさびさにお話できてよかったです♪かつくらもめっちゃおいしかった~またおいしいもの食べに行きましょう!!

野口先生>山口さんのお嬢さん・・・S県立大ですよね?
彼女(なっぴ~)とはクラスは違いましたが、高校時代選択の「課題研究」という授業で一緒に日本史の授業受けてました。
人数わずか7人だったし、先生もおもしろかったので大好きな授業でした。ああ・・・なんて世間は狭いんでしょうねえ☆
ちなみに当時私が書いた論文(という名のレポート)のテーマはなぜか明智光秀でした。あはは♪

鈴木くん>あいがも祭り、楽しんでくれたようでよかったです~私はまだおなかが苦しいです・・・ふう☆

大当たり!

No.653

S県立大、大当たりです。京樂真帆子先生のゼミに所属とのことですが、如何でしょうか?そんなに仲良しだったのなら、こちらのゼミにもぜひお誘い下さい。
実は当ゼミには、滑川さんが橋渡しとなって、京樂先生の茨城大学時代のゼミ生だった荻須さんという、現在、松本のお寺の副住職をされている方が、しばらく参加されていました。荻須さんは、私が茨城大学で集中講義をしたさいの教え子でもあります。この時のかれの至れり尽くせりのサービスぶりは語りぐさになっており、京樂先生は「一ゼミに一荻須」を合い言葉にされておられました。当ゼミにおいても、かれのような人材を待望するものです。

はじめまして

広政 愛
No.635

ここには初めてお邪魔します。京女のインド探求秋本ゼミに所属しております広政愛と申します。
今日は我がゼミの宣伝に参りました。
来る11月2日(日)に京女にてインドの代表的スナック“サモサ”を一つ200円で販売いたします。
(野口先生、前売り券を4枚も購入して下さり、ありがとうございました!)
揚げ物“サモサ”の種類はジャガイモと鶏肉の2種類を予定しております。
インドでは一般的な食べ物ですが、日本ではなかなか口にすることができません。
この機会に是非一度ご賞味下さい。売り切れ御免!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Re: はじめまして

No.638

はじめまして。
私は大史三回の永富と申します。仏教学の講義で秋本先生にお世話になっていて、講義の中の雑談で先生がサモサについてあつ~く語っておられたので、すっごく気になってました 笑
ぜひ食べてみたいです。

あと、ご存知かとはおもいますが、来る11月1日に陰陽師ツアーをすることになってます。野口先生から広政さんが参加したいと言っておられたときいていますので、もしご都合がよろしければぜひお友達もいっぱい誘ってご参加ください。
急かすようで申し訳ないのですが、人数把握の関係からできるだけ早めにお返事いただけると助かります。
お待ちしております。

京博の特別展

平田樹理
No.624

今週二十三日(木)は、京博の特別展に見学に行くことになりました。刀峰や春日大社の宝刀等が出ていて、見所満載だそうです(野口さんのウケウリですが)。
集合時間・場所等の詳細は野口さんから連絡が行くと思います。私は…私用で今回は参加できません。すみません。
野口さんにお任せしてしまって、本当に申し訳ないです。
また、ゼミの方以外のご参加も大歓迎です!お気軽にお越しください!!(ここのお知らせメールという所を開くとゼミや見学会詳細が分かるようになってますのでご参考下さい)。
先生と野口さんの「ダブル野口名ガイド」に、分かりやすく解説してもらえますよ★

Re: 京博の特別展

No.625

23日(木)は16:15まで講義があり、その上いろいろ書類を作らなければならない時期ですので、今回は参加できません。どこかの国の総理大臣の真似をして野口洋平君と永富さんに「丸投げ」いたします。なにとぞよろしくお願いいたします。ともあれ、今回は、野口君によると、1・2回生の歓迎会を兼ねたものにしたいとのことですから、とくに京女の学部・短大の1・2回生の皆さん、ふるってご参集下さい。
なお、野口君・永富さんにお願いですが、1・2回生には私の講義も含めて4講時まで授業のある方もおられますので、4講時終了に合わせて、もう一度集合する場所を指示していただければ幸いです。
☆山本君 大徳寺境内にかつての葬地の痕跡を見いだしたのは卓見だと思います。しかし知足院にも言及していただきたかった。知足院に関する参考文献として、西田直二郎氏『京都史蹟の研究』(吉川弘文館、1961)を紹介しておきます。この本は「宝の山」です。
☆山田ちさ子様 「平安京探偵団」に新しくupされた源氏の館の記事、楽しく拝見いたしました。在来の研究成果をわかりやすく適切に整理されたものと存じます。なお、六条の源氏館については、木内正廣氏「鎌倉幕府と都市京都」(『日本史研究』175、1977)に多く触れるところがあります。また、恥ずかしながら拙著『武家の棟梁の条件』および『武家の棟梁源氏はなぜ滅んだのか』にも、いささか関説するところがございます。それから、鎌倉時代の六条若宮の造営注文が佐倉の歴博の研究報告(第45集、1992)に紹介されています。個々の御家人の経済力が一目瞭然です。

Re: 京博の特別展

No.629

4限終了後・・・というと四時十五分ですね。
そのあとからですと、博物館の閉館が6時ということで、入館時刻は5時半までなので、もっとゆっくり見たい人は各自先に入って見学し、見学を終えた状態で6時に全員博物館前、または夕食会の会場の近辺に集合という形にしてはいかがでしょうか?
(どうせ館内では各自見るペースはばらばらなので・・・)
どちらに集合するかは野口君に今からメールで相談いたします。

なお、前に野口君と山本さんには話したのですが、一回生は毎週木曜は六限(司書の講義だったような)があるので、私の記憶ですと出席をけっこう厳しくとる先生なのでたびたびは休みづらいとおもいます。
「歓迎会」ということを木曜に設定してしまうと、気を使ってしまうかとおもうので、木曜は一回生、二回生の歓迎会という名目ではなく、陰陽師ツアーのほうに一回生らが参加するようなので、そちらを歓迎会ということにする段取りとなっていたはずなのですが・・。。。
話がどうも交錯してしまっているようです。
すみません。

金色のかざり

野口洋平
No.636

MLでもお知らせしましたが、木曜日は館内自由観覧として六時に博物館前集合~夕食会?とします。夕食会からの参加でも全然かまわないのでよろしければお越しください。

今回の特別展「金色のかざり」ですが、思った以上に見応えあります。春日大社秘蔵の宝剣をはじめ、京都神護寺の国宝釈迦如来像、中尊寺紺紙金字経、高台寺蒔絵、天正大判から曼殊院小書院の富士形釘隠、桂離宮新御殿の月字型引手まで金属工芸の傑作がたちならんでいます。
また武具や馬具(鐙・轡)なども数多く展示されており、中には法住寺殿跡より出土した鍬形などもあり見所満載です。国宝や重要文化財も多数(といかほとんど)出品されておりこれを見れば日本金属工芸の素晴しさが実感できると思います。僕も正直あまくみてました。これは絶対見る価値あります。今回が無理でも、もし機会があれば是非行ってみて下さい
詳しくはhttp://www.kyohaku.go.jp/tokuten/konziki/top.htmを御覧下さい。

追加

野口洋平
No.639

今回の特別展「金色のかざり」には薙刀鋒が出品されてます。祇園祭の山鋒は非常に美しい工芸装飾品に飾られ「動く美術館」とも言われています。祭り以外では滅多に見る事はできないので是非足を運んでみて下さい
今回の特別展は生協の前売り券だと500円です。国宝や重文の美術品がたった500円で見れると思えば安いものだと思いますよ。是非来てみて下さい。行って損はないと思いますよ。

ぶらり京都の旅-船岡山近辺の巻-

No.622

先日の日曜日に舟岡山近辺行ってきました。
みなさんの都合が悪かったせいか、参加したのは自分と永富さんと野口くんの三人でした(後で鈴木君が合流)。
よく昼間のワイドショーや朝の奥様向けテレビでやっているような、「美人アナウンサー」+「売れない若手吉本芸人の二人組み」の旅案内のような感じになってしまいました(題『秋の京都の近場を低予算で満喫!』)。「舟岡山大祭」で初めて「種子島」の音を聞きましたが、結構心蔵に響くもんですね。というか、「種子島」撃ってる人の方が楽しんでいた気がしました。次は今宮神社⇒雲林院⇒若宮神社⇒玄武神社という順序でいき、最後に大徳寺に行きました。大徳寺と聞くと、一休さんや千利休のイメージが強かったので室町時代に創建されたのかと思ってましたが、実際は鎌倉末期(1315年)だそうです。ここでは野口君の名ガイドが大活躍でした。戦国武将と大徳寺の関係や石庭や茶室の解説まで幅広くまたわかりやすく、他のお客さんまで聞いていました。普段の野口君とは明らかに違っていました。また瑞峰院では、野口君の知り合いの人の「茶道」まで勧められ、少し誘惑にかられました(この時に鈴木君に合流)。日々勉強(?)に忙しい(?)日常から離れて、石庭を見ながらボーとするのもいいもんです。あと大徳寺境内に、「平康頼ノ塔」というものと、またその近くに「千体地蔵塚」というたくさんの石仏・五輪等がありました(永富さんチョット夢中だったような)。自分の考えなんですが、おそらく大徳寺を建てる前にはこの辺りは平安時代からの「葬地の場」としての伝統を鎌倉時代まで受け継いでいたのではないでしょうか。「平康頼之塔」は康頼(元後白河院の北面の武士)の供養等というより、『宝物集』を書く程仏教に傾倒していたので、康頼が荒れ果てたこの辺の石仏・五輪等などの無縁仏を供養する意味で建てたものではないでしょうか。いずれにせよ、大徳寺内にも葬地であった「蓮台野」の面影が残っていたことに、あらためて舟岡山一帯の当時の雰囲気を実感できました。
>山田さん
 舟岡山近辺のガイドマップありがとうございました。
 若宮神社の由来などすごく役に立ちました。
>田中さん
 湖東三山ツアーいいですね。南北朝時代に六波羅探題の武士 が切腹した「蓮華寺」もお忘れなく。
>野口君
 お寺のガイド術はいい武器ですね。是非習いたいです。
 いやマスターします。寺覚えよう。

Re:

No.630

レス遅くなりましたが、日曜はお疲れ様でした。
楽しかったです~♪お天気もよかったし、舟岡山大祭では、舞の奉納と鉄砲の実演を見ましたが、本当に鉄砲は戦国マニアっぽい集団が楽しんでるってかんじでしたね・・・笑
でも舞はどれもなかなか見ごたえがありました。

山本君>「美人アナウンサー」+「売れない若手吉本芸人の二人組み」・・・かなりうけました☆でも美人とかいっておだてても何も出ませんよ~!!あ、あと別件の報告書楽しみに待ってます♪

山田さん>ガイドマップ、大変参考になりました。とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

主催者的活動報告

野口洋平
No.633

主催者でありながら報告が遅れて申し訳ありませんです。日曜日はとてもいい天気で正に行楽日和って感じでした。にも関わらず諸事情により主催者でありながらいきなり十分程遅刻してしまいました。と、言い訳しつつ建勲神社へ向うと日曜という事もあり境内はすでに大勢の人で賑わってました。11時より祭事が始まり祝詞を聞いたりしつつ12時前ぐらいに奉納能敦盛・田村を鑑賞。どちらも実際に観るのは初めてでしたが、見応えありました。その後有職保存会による火縄銃の実演。空砲とはいえすごい迫力でした。武田の騎馬隊が負けた訳も何となく理解できる気がします。あの大音響の中では馬もまともに動けないんじゃないかなと勝手に想像してしまいました。そんなこんなで船岡大祭もつつがなく見終わり、舟岡山展望台に移動。舟岡山は平安京造営の基点となった場所なので本来なら平安京の地形が見渡せるはずなのですが生い茂った木々と林立するビルなどに邪魔されあまりよくわかりませんでした。でも五山送り火の左大文字や舟形は綺麗に見えました。ここから見たら迫力ありそうですね。市内の様子を眺めつつここでお昼を食べようとしたところちょっとした問題が発生、仕方なく舟岡山を下り今宮神社で食べることに。今宮神社は京都三奇祭の一つ、やすらい祭りで有名な神社で平安時代からの御霊社です。ご飯を食べおみくじを引いたりしながらまったりしつつ神社をあとにする。
次に山田さんからいただいたマップを参考に紫野周辺の史蹟を廻る(伝頼光邸宅跡の若宮八幡宮、玄武神社、雲林院など)この辺りはさすがに紫野、蓮台野だけあって皇族の火葬地やお墓などの史蹟が点在していました。
平安時代以来の葬地に敬意を払いつついよいよメイン?の大徳寺に。大徳寺は鎌倉後期、花園天皇の外護を受け宗峰妙超が創建、境内には多くの塔頭が立ち並ぶ。その中からまずは細川家の菩提寺高桐院を拝観。ここで歴代細川家の墓にお参りしつつ苔むす庭を眺めながらしばし時を忘れる。ここは紅葉がとても綺麗なので是非一度行ってみて下さい。次に鈴木君と合流し瑞峰院へ。瑞峰院は九州大友氏の菩提寺で、安土桃山時代の建物と重森三玲作の枯山水庭園、お茶室などがある。ここは以前三ヵ月程ガイドした事があり、僕に言ってもらえれば無料で拝観する事もできるのでよかったらどうぞ。ここの住職さまはとてもいい方でお話聞くだけでも勉強になるし、お茶の接待をしてもらえる事もあります(日曜はあいにく忙しくて無理でしたが)みなさん是非一度いらして下さい。そしてこれで活動は終わりにしてご飯を食べに行くことにしました。大徳寺の前にある馬馬虎虎です。ここで今日の感想会をしながら時間を潰し解散しました。山本さん永富さん鈴木君、今さらながらですがお疲れ様でした。参加してくれてありがとうございます。

紫野一帯

No.634

ちょうど、教育実習に行った附属中学が大徳寺から徒歩で15分ほど東へ行った所にあります。紫野近辺に住んでいる生徒が多いです。
昔からのなごりでしょうか?上流階級ばっかりです(--;)
風景もそうですが、東山や嵯峨野近辺とはまったく違った雰囲気でした。最後の感想会しか行かなかったようなものですが、とても楽しめました。

山本さん>「美人アナウンサー」+「売れない若手吉本芸人の二人組み」=昔のドリカム?とかも思ってしまいました。僕も報告書待ってます☆

Re: ぶらり京都の旅-船岡山近辺の巻-

末松憲子
No.637

先日は本当にごめんなさい!!!
前日の4時までは憶えていた記憶があるのですが・・・うっかりしておりました。
また今度、混ぜて下さいませ。

山本さん>先日の橋本先生の授業プリント預かってます。今度会ったときに渡します。先生から直に「あの子の分もとっておいてあげ。」と言われました。

Re: ぶらり京都の旅-船岡山近辺の巻-

No.640

末松さん>いえいえ、こちらこそ電話で起こしてしまったようですみませんでした(^^;
あと、からくり人形のプリント、山本さんから受け取り、無事鈴木くんに手渡しましたよ!!

Re: ぶらり京都の旅-船岡山近辺の巻-

No.644

返事が遅くなりました。資料、受け取りました。
丁度、からくりを作る人間が出てきそうなので、かなり役に立ちそうです。
ありがとうございました。

Re: ぶらり京都の旅-船岡山近辺の巻-

末松憲子
No.647

お役にたてたようで、嬉しいです!
能の演目が祭りの山車になる、ということにちょっと興味がありまして。(純粋に「能!」で採用されたのではなく、氏子圏に何らかの素地がある所もあるのでは?能「小鍛冶」の山車がある所に鍛冶屋があったりとか。)とか言うことを考えていたので買った本です。また使えそうなものを見かけたらお知らせしますねー。

それにしても今年の風邪は、ながーく体力を奪いつつ、学校を休むほどでもない(ので完治しない)状況が続きますので、皆様お気をつけください。

薩摩琵琶

新地 浩一郎
No.617

 こんばんは。最近は恩師の柳原先生も出没しているようですね。あまりうかつな事が書けなくなりました(笑)。
 野口先生、吹上町の中島常楽院の妙音十二楽は、毎年十月十二日に開催されています。私は鹿児島在住十一年目なのですが、まだ一度も見たことがありません。今年は休日の開催でしたが、実家に帰省していました。平日の年でも多くの人で賑わい、マスコミでも取り上げられています。
 田中さん、薩摩琵琶ですが、実は鹿児島では絶滅寸前です。琵琶を作れる方も県内にあとお一人しかいないということで、まず琵琶を手に入れることが困難です。演奏される方もかなり少ないです。加治木島津家の現在の当主の方が演奏家で、復活のために色々取り組まれているようです。
 現在は、東京の方が薩摩琵琶が盛んなのだそうです。歌手の小椋圭さん(「シクラメンのかほり」の人です)は、お父さんが薩摩琵琶のお師匠さんだったそうで、ご自分でも演奏されます。私の住む川辺町と同じ郡内の笠沙町では、薩摩琵琶の復興に取り組まれていて、小椋さんのコンサートを開いて琵琶の演奏もされたそうです。
 現在は、元ちとせさんの影響でちょっとした奄美の島唄ブームになっています。また、ここ数年は創作和太鼓が盛んになり、あちこちで太鼓のコンサートやイベントが開かれています。
 あと、以前、>>No.595で野口先生が紹介された「南九州探訪記」というHPは私が製作・管理しています。ここの掲示板で名前を見つけたときはびっくりしました。更新を怠りがちですが、今日は以前相談しました文明九年銘の鰐口の写真をアップしました。見苦しいですが、よかったらどうぞ。

Re: 薩摩琵琶

No.619

柳原先生たちはクラシックで大いに盛り上がっておられますが、こちらも日本のクラシック=平家琵琶で盛り上げましょうか。中島常楽院の薩摩琵琶はかつては実に素朴で良かったそうです。なにやら、いろいろな要素が付加されていくと本来の姿を失ってしまう。それが残念です。川辺町の清水磨崖仏も昔のままが良かった。でも、表面の剥離はぜひ防いでいただきたいと思います。とても貴重な史跡ですから。これはゼミメンバーにぜひ見ていただきたい。平家落人伝説もありますし。
「南九州探訪記」は新地さんの製作であることは、すぐにわかりました。それで、紹介させていただいた次第です。鰐口は文字が見えると良かったですね。でも、大きさがよくわかりました。

落人伝説

新地 浩一郎
No.628

 こんばんは。鰐口は、まだきれいに撮れている写真がありますので、近いうちに取り替えますので、そのときはお知らせします。
 清水磨崖仏周辺については、様々な方々から周辺設備と史跡の釣り合いが取れていないというご意見をいただいております。あの金閣寺もどきも河辺氏の館跡を再現したものという説明がされています。
 10年ほど前は、平家の落人伝説を誇張した創作物語が一時期流布していたようです。宮崎県高千穂町の那須大八と鶴富姫の悲恋の物語をそのまま流用したもので、主人公は幕府の追討軍の島津八郎と河辺氏の姫の清水姫でしたか…。現在は皆さんの記憶から抹消されているようですが、その物語が書かれた看板があるところに残っています。
 また、毎年11月の磨崖仏祭りでの武者行列も、平家の落人の村岡八郎を河辺道房が保護するという内容で、途中で何の脈絡もなく(北島三郎の曲にあわせた)女武者の踊りがあったりしました。
 武者行列については、3年前から、1394年に河辺で島津総州家から島津奥州家に薩摩守護職と伝来の武具が移譲された「矢掛松」という史実に基づいたものに変更していただきました。当時の観光担当の方が理解のある方で、女武者の踊りはそのままですが、私の意見をほぼ通していただきました。
 あと、表面の風化に関しては合成樹脂で処理しましたので、これ以上進むことはありません。しかし、大五輪塔の倒壊防止が予算の関係上なかなか着工できず、心配なところです。
 最近、私は公民会講座の受講生や、史談会の会員の方々と勉強する機会が多いのですが、千竈氏や、史実の河辺氏についての勉強を進めています。伝説は伝説として、まず史実を把握しましょう、ということをいつも話しています。
 同時に、史談会では江戸時代の縄引帳の解読を進め、山田・谷山・加世田・知覧・頴娃・阿多(金峰町)へ通じる当時の道を地図上で復元しています。22日は実際にその道を歩くことになっています。調べてみますと、現在の幹線道路とかなりずれているようで、例えば谷山に通じる道は山の尾根を通っていたり、加世田や金峰へ通じる道は、現在ほとんど使われていない道があったりするようです。個人的には阿多に通じる道を見るのが楽しみです。
 また明日報告させていただきます。

地域の歴史認識

No.641

新地さんの御努力には敬意を表します。
実は私の郷里の千葉でも、清水磨崖仏の金閣寺のような「名所」があります。千葉は中世前期に千葉氏が本拠としたところですが、その居城が亥鼻山というところにあったと近世に誤解が生じました。その山には確かに城郭遺構はあるのですが、それは千葉氏が千葉を去った15世紀以降のもので、千葉氏の居館は、中世前期の有力武士の館の立地に照らして、ここではなく、現在千葉地方裁判所のある都川に面した低地がその有力比定地とされています。にもかかわらず、市の広報誌には相変わらず、千葉氏の城は亥鼻山にあったと書かれており、しかもそこには天守閣(四層)の形をした郷土博物館が建ち、歴史展示は千葉氏一色で埋められています。そのうえ、最近、この博物館の前に、12世紀末の千葉常胤をあらわしたという、弓に矢をつがえた騎馬武者の銅像が立てられたそうです。仙台城の石垣保存問題などと比べて、あまりに大きな落差を感じます。かかる千葉市は、れっきとした政令指定都市なのです。

陰陽師ツアーについて

No.614

遅くなりましたが当日の詳しい予定についてお知らせします。
日時11月1日(土)11時15分に京都宝塚劇場 (河原町三条下る)の前に集合。(本編は11時30からとなります。)
映画のあと、晴明神社へ向かいます。
神社周辺を散策後、お茶か食事でもしつつ懇親会をし、解散としたいと思っています。
堅苦しい雰囲気は抜きに、楽しくできたらと思っていますので、ぜひゼミに興味を持っておられる方学校、回生、問いません。気軽に参加してみてくださいね。(もちろんゼミ員の参加もよろしくお願いします。)

一応人数などを把握したいので参加希望者は今週中にここにレスするか永富まで連絡ください。よろしくおねがいします。

「王朝文化」受講の皆さんへ!

No.620

年度を問わず、学部・短期大学部を問わず、とくに総合教育科目「王朝文化」を履修された皆さんには、きっと楽しめる企画だと思います。短2の編入試験を受ける方たち、試験後の骨休みを兼ねて、ぜひ参加されたら如何でしょうか。

Re: 陰陽師ツアーについて

No.627

皆様おひさしゅうございます。ツアーいくのでよろしくです!!
そろそろ編入の結果発表の時期のようで。あれから一年たったのねえ。。。月日の流れは速いものです。

Re: 陰陽師ツアーについて

No.631

荒木さん>お久しぶりです~!きてくれるなんてうれしいです!!久々に楽しみましょう

ちなみに、集合がお昼前なのですが昼食は各自食べてから集合していただくようお願いいたします。
あと、今のところ参加者は一回生二人を含む6人です。まだまだ募集しますのでぜひ参加してくださいね。
(映画のあとの神社からの集合、または懇親会のみの参加でもOKです。)

院試・編入試験の季節

No.642

荒木さん、熊野では「那智黒」ごちそうさまでした。美味しかったので小生も二袋買って帰りました。
それにしても、荒木さんの京女から立命への編入は昨日の如しですね。短国にいた石川さんも立命に編入と、立命にはお世話になっています。そういえば、小生も1988年度、立命館の史学科で非常勤講師をさせていただきました。 
しかし、院試・編入での当ゼミメンバーの実績は素晴らしいものがあるようです。「宗・文ゼミ」じゃなくて「代々木ゼミ」みたいです。そういえば、小生は院生時代、代ゼミで採点のバイトをしておりました。このバイトは、試験採用でした。さすがに、採点バイト合格のための講座は代ゼミにもありませんでしたが。
京女で院試や編入試験にこれから臨もうとする皆さん、陰陽師ツアーでいろいろ先輩から経験談をうかがうのも良いかも知れませんよ。それにしても、前途に選択肢の多い若い人はいいですね。小生「日暮れて道遠し」です。

清水の舞台から。

No.613

このHPの「宗教・文化研究所ゼミについて」を管理人の鈴木君がリニューアルしてくれたのに気がつきました。ゼミメンバーが清水の舞台に立ち並んでいる写真がレイアウトされました。京都教育大仕込みの流石の技術です。
それにしても、まさに彼らの視線の先に、京都女子大学は位置しています。良くできています。
清水の舞台は、私には思い出深いところです。高校時代、私は『徒然草』にはまっており、修学旅行ではじめて京都に来たときに、この舞台の南に広がる一帯こそ、かの「世の無常」を表象する鳥辺山の煙の立ち上ったところだと感動をもって佇んだ記憶があります。まさか、あの時目にした子安塔の向こうに所在する大学に30年余ののちに勤務することになるとは、人の世のめぐり合わせとは面白いものです。
・・・と、そこにゼミ案内付載の写真も設定された訳ですから、驚かずにおられましょうか。かかる因縁を大切にして、まあ、ゼミメンバー諸姉兄を道連れに、この舞台から飛び降りるようなつもりで(?)、大いに研究活動を進めてまいりたいと思います。
ちなみに、ここに写っているのは一番手前がNHK出版の石浜さん、つぎが宿老の山本君(同志社)、今年度ゼミ旅行の立役者たる永冨さん(京女)、京都史蹟の名ガイドの野口君(同志社)、研究者への道をひた走る田中さん(同志社院)の順で、何やら指し示している中年オヤジが不肖野口であります。ここに当ゼミの会長格の平田さん(京女)や重鎮の滑川さん(立命館院)など主要メンバーのお姿がよく見えないのが残念ですが、いずれ熊野旅行の写真なども掲載していただけると思いますので、そのおりに。
それにしても、こうなりますと、石浜さんには、当ゼミの顧問格に御就任いただかなければなりませんね。

Re: 清水の舞台から。

No.615

 元の写真がとてもおもしろかったので、何とか出来ないかと
 冗談半分で、永富と相談して作りました...。
 清水寺なのも、たまたまパソコンの中に保存していた京都市内が写っている写真があれだけだったのと、角度が丁度よかったというので選びました。
 一番最初に、だれが見つけてくれるだろうかと、内緒で更新したのですが、野口先生が一番だったとは、うれしい限りです。
 みなさん、野口先生の向こう側に、ながむらくんがおられるのわかりました?(^_^)b

Re: 清水の舞台から。

田中裕紀
No.616

 鈴木くん、永富さん楽しい趣向をありがとう(笑)
二人とも最近ちっともお会いしませんが、お元気ですか?
 清水の舞台といえば、高校時代に京阪七条からダラダラと続く女坂を3年間何も考えずに通い、大学で国文に入って好きなことを見つけて「水を得た魚のようだ」と家族に言われ、大学4年で再び京女に通うことになるとは・・・。本当に人の世の巡り合わせは面白い☆
 さて、修論中に清水の舞台から飛び降りるつもりで(?)提案ですが、11月中に滋賀県の湖東三山(百済寺・金剛輪寺・西明寺)に行きませんか?というか、行きましょう!
詳しくは↓
http://www.santo.co.jp/siki/kotosanzan.htm
ちなみに電車で行くにはとても大変なので、車をお持ちの方は奮ってご参加ください。ね、野口先生☆(笑)

湖東三山。

No.618

清水の舞台からの飛び降りにお付き合い下さる方が現れたようで、ありがたい限りです。独身貴族の妹の出資を仰ぎ、まさしく清水の舞台から飛び降りるつもりで、はじめて「新車」で購入した愛車プレミオも、毎日通勤経路のみを走らされて、ウズウズしているようなので、湖東三山ぜひ行きたいものです。もっとも、車は良くても小生の体調が問題なのですが。
それにしても、この清水の舞台の趣向は、ずいぶん前に鈴木君と永富さんが企てられていたそうなのですが、長く気がつかず実に迂闊でした。ちなみに、我がゼミの本年度MVPの長村君が私の向こう側になってしまっていたとは、ちょと残念でした。
熊野旅行で鈴木君の大アップの写真も、そのうちUPをお願いします。

湖東三山と清水寺

野口洋平
No.621

湖東三山いいですね~いきましょう!ずっと行きたかったんです。是非参加させて下さい。残念ながら僕は運転できませんが、資料はもってるんでガイドできるくらいに勉強していきます。今から楽しみです
話は戻りますが清水寺は僕が始めてお客さん相手にガイドしたお寺になります。その時は全く始めての体験で緊張と勉強不足がたたりまともにうまく話せなかった事を覚えてます。僕はその苦い経験から必死に努力してなんとか人並みにガイドができるようになりました(名ガイドと言われるにはまだまだ全然勉強不足ですが)そういった意味で清水寺は僕にとっては苦い思い出の場でありガイドの出発点でもあるのです。
意外に思われるかもしれませんが僕は京都のお寺の中で一番好きなのは清水寺です。友達が来た時は必ず案内する事にしています。清水はあまりにメジャーすぎて行かないって話をよく聞きます。確かに修学旅行生など年中観光客であふれかえってますが朝や夕方は人も少なくゆっくり見れますよ。特に舞台からの夕焼けは最高!おそらく日本一ではないでしょうか。これからの季節は紅葉も綺麗だし是非行ってみて下さい。夜間拝観も始まるし一度みんなで行くのもいいですね。知らないで行くのとガイド聞きながらでは見方も全然違ってくると思うのでまた考えてみて下さい。
清水寺と聞いてつい長々と書き込んでしまいました。どうもすみませんでした

Re: 清水の舞台から。

No.626

毎朝、JR東福寺の駅でバイト中に、湖東三山の周遊切符のポスターを眺めていました(笑)
京都の夜景は、他の名所と比べるとそれほどでもないですが、やはり京都は夕暮れ時が1番ですね。清水寺は盆地の東側なので、最高のロケーションです(京女も京教も東側ですが)。
湖東三山ゆきは、さすがに先生のプレミオまでは行きませんが、軽のダイハツムーブでよければ出しますよ?11月15・16日は所用があって無理ですが、それ以外ならOKです。

Re: 清水の舞台から。

No.632

あの写真は夜中に鈴木君とかなり楽しみながら作ったものなのですが、みなさんに喜んでもらえてよかったです。

田中さん>ご無沙汰しております。とっても元気にしてますよ!!湖東三山、ぜひ参加させていただきます♪百済寺は前から一度行ってみたかったお寺なので楽しみです。