オフシーズンは『吾妻鏡』で

No.6123

 オフシーズンとは言いながら、年度末はいろいろなことを片付ける時期でもありなかなか落ち着けませんね。そんななか、いつもながらの『吾妻鏡』のご案内です。開催日時にお気をつけください。

 日時:2008年2月29日(金)13:00~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 宗教・文化研究所共同研究室
 範囲:『吾妻鏡』天福二年(文暦元年)八月一日、八月二十一日、十一月二十八日、
         文暦二年(嘉禎元年)正月九日、十二日、十五日、二十日、二十一日、二月四日、九日、十日、三月十八日、四月一日、二日、五月十三日、十六日、二十三日、六月十九日、二十一日、二十九日、三十日、閏六月三日、十五日、二十八日の各条
  (※少し先の方まで掲出しましたが、読めるところまで読んでいきましょう。また、掲出した範囲以外に「これは」という条文があれば、随時お知らせ下さい。)

 2/29(金)は『紫苑』の初校締切日でもあります。執筆者のみなさんは遅れないようにしましょうね。

 その先ですが、3/3(月)も開催予定です。なお同日は広島から尻池さんが上洛(凱旋?)される由、みなさんで賑やかにお迎えしましょう。

『吾妻鏡入門』も宜しくお願いします。

No.6124

 『吾妻鏡』講読会にはそろそろ新人の参加を期待したいところ。
 そもそも、現在、講読会の牽引役である岩田慎平君は、この掲示板を見て参加してくれた方なのです。
 所属・専攻を問わず積極的に参加者を募りたいと思います。

 吉川弘文館から刊行予定の『入門吾妻鏡』ですが、初校ゲラが来週届くのとのこと。執筆者の面々には岩田君から連絡が行くことと思います。なにとぞ、宜しく。
 もっとも、執筆者のお一人は、目下ウイーン滞在中でしたね。

 ちなみに、ハノイで遺跡調査中の山田邦和先生は腹痛に見舞われたとのこと。すぐに快復された御様子で安心いたしましたが、くれぐれもお大事に。
 私も1996年、アジア歴史学者会議でバンコクに滞在中、頭痛と腹痛で3日間もダウンしてしまったことがあります。

 皆さん忙しくて、なかなか研究室にお出でになれない御様子なので、伊藤さんにお願いして、共同研究メンバーには、とりあえず『研究紀要』の抜刷1部を郵送することに致しました。明日か明後日にはお手許に届くことと思います。

 御報告が遅れましたが、22日の『台記』研究会の際に、元木先生より美味しそうな洋菓子のお土産を頂戴いたしました。未開封のまま研究室の冷蔵庫に厳重に保管してあります。29日の『吾妻鏡』講読会でいただきましょう。なお、29日にはわざわざ飛行機で海外から駆けつけてくれる方もおられるとのことです。

 研究室に常置してあるクラシック・ギター(ヤマハ製,1969年、千葉ステーションビル3Fにあった楽器店にて6500円で購入)の弦をほぼ10年ぶりに張り替えました。新しい弦は、先週、鹿児島中央駅アミュプラザの楽器店で購入。ギターで平曲に挑戦するつもりです(嘘です)。

 ☆ 御紹介が遅くなりましたが、NHK出版の石浜哲士さんから、新刊の八塚春児『十字軍という聖戦 キリスト教世界の解放のための戦い』(NHKブックス)を御恵送いただきました。著者は元木先生の先輩。
 石浜さんにあつく御礼を申し上げます。 

入口と出口のある講読会

No.6126

 私が『吾妻鏡』に参加しだしたのは四年前(2004年)の四月からでした。四年前のちょうど今頃は、この掲示板を眺めながら飛び込むか飛び込まざるかいろいろと迷っていたのですが(ちなみに、当時は「ラストサムライ」の話題などが盛り上がってました)、結局、大学を移ったこともきっかけの一つにして、このゼミにお邪魔させていだたくことになりました。
 その頃はいまよりももっと史料が読めませんでしたが、いままでに関わってくださったいろいろな参加者のみなさんと一緒に読み進めていくことで、少しずつ読めるようになり、読むこと自体も面白くなっていきました。

 今年度は春から加わった小野さん・江波さん・満田さんにレギュラーとして定着していただき、おかげさまで「女子大のゼミっぽい」雰囲気で読み進めていくことができました。昨年度からの伊藤さん、米澤くんもそれぞれご自身の持ち味を活かして積極的に盛り上げてくださいましたし、私を凌ぐ最古参の山岡さんのご活躍ぶり(遙か地球の裏側まで轟く)は言うに及びません。何より、京都で野口実先生のご指導をいただきながら『吾妻鏡』を読めるということは、何物にも代え難い貴重な機会なのです。

 『吾妻鏡』の講読会は新規メンバー随時募集中です。まずは見学からでも、お気軽にご参加下さい。

油断大敵

No.6127

 今月は明日でおしまい。にもかかわらず3月の計画は3日の『紫苑』初校引き渡しと『吾妻鏡』講読会しか決まっていません。
 明日の講読会の席で決めたいと思いますので、出席者はお考えおき下さい。
 今年度で退任される先生方の最終講義など、来月は行事が多いので例会の開催は難しいかも知れませんが、共同研究の研究会との合同で、宇治の現地見学会を一度実施したいと考えています。
  
 しかし、来月のイベントの目玉は何と言っても鈴木君と永富さんの結婚式および披露宴であります。お友達中心で行われる披露宴2次会には、すでに沢山の出席申し込みがあった由。
 私は本披露宴での御挨拶で何を申し上げるべきか思案中です。講演より難しい。

 ところで、『紫苑』の校正ですが、すでに何度か経験していることなので、もう大丈夫と安心していたのですが、やはり経験上の想定を逸脱した問題が発生。油断大敵です。
 常に物事に取り組むには初心をもって臨むべし。

 今回の『紫苑』とは関係のない話ですが、ふと、学術雑誌に立派な論文を掲載している人だからといって、一般向けに良い原稿を書いてくれるかどうかは保証の限りではないという苦い経験を思い出しました(どっちにしても、まともな原稿の書けない私の申し上げるべきセリフではございませんが)。

『研究紀要』第21号が出来ました。

No.6119

 京都女子大学宗教・文化研究所『研究紀要』第21号が刊行されました。
 本号には、宇治共同研究の成果として、

 野口実・佐伯智広・田中裕紀・大原瞳「摂関家の空間における政治と文化(中世前期の宇治に関する総合的研究Ⅰ)」

 が掲載(21~54ページ)されているほか、一昨年6月に開催された宗教・文化研究所公開講座の講演録として、

 樋口大祐「為朝・義経-日本的「英雄」の条件について」(55~64ページ)
 樋口州男「安元三年の崇徳院鎮魂-天下静かならず」(65~72ページ)

が掲載されています。
 佐伯君・田中さん・大原さんには各本誌1冊と抜刷50部、また宇治共同研究とゼミ関係者には、宇治共同研究の論文抜刷を差し上げますので、野口在室をご確認の上研究室までお出で下さい。 

Re: 『研究紀要』第21号が出来ました。

元木泰雄
No.6121

 野口先生、昨日は研究室にお邪魔させて頂き有難うございました。
 また色々ご教示を賜りましたことに、厚く御礼を申し上げます。
 当方の研究室の耐震補修の関係で、長らく『台記』研究会、『吾妻鏡』研究会を研究室で開催させていただきました。改めて感謝申し上げる次第でございます。
 ようやく当方の研究室も日常生活が行えるように復旧しつつあります。とはいえ、本はまだ並べなおしておりません。移転前より本棚が少なくなったらしいのですが、どこに行っちゃったのでしょうか?
 それはともかく、前回の『吾妻鏡』研究会に続き、『台記』研究会も次回から当方の研究室に戻らせていただきます。
 長らくご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
 今後ともよろしくご指導のほどお願いします。申し上げます。
 
 それにしても、去る20日の『吾妻鏡』研究会の出席者は、わずか4人・・・・
 時間変更で出られなかったり、うっかりした方もおられたようですが、さびいい限りです。これに限らず、どの研究会も抜ける人はいても、新規参加者がほとんどおりません。中世前期を専攻しようという人が、年々減少してゆくのがわかります。
 そもそも、日本史を学ぼうという人自体、随分減少しているのですが、とりわけ中世前期(古代のそうかもしれませんが)は、それが酷いように思います。
 ある意味、中世前期は議論が煮詰まってしまい、限られた史料の読み替えによって高度な分析をするしかない面もあるかと思います。まだ誰も手をつけていない分野、史料を取り上げるという、初学者に一番取り付きやすい方法が通用しなくなっているのも、志望者減の一因かと思います。
 一方で、かつての幕府論、国地頭、武士論など、大規模な論争が影を潜めたこと、その背景にある、研究史の無視、先学の軽視といった趨勢も、後進に魅力を感じさせない要因でしょう。各研究者が、自分の世界に浸り、定義も曖昧な概念をもてあそびながら
好き勝手なことを書きなぐっているのが、中世前期に関する「研究書」の大半ではないでしょうか。ただでさえ、グローバル・スタンダードと無縁の人文学は「夜郎自大」などと自然科学の連中から罵倒されている危機的状況に中で、こうした傾向が続けば、志望者減どころか学問の信頼さえも失わせることになります(ちなみに、日本史のグローバルスタンダードは、日本における日本語による研究です)。
 そうした状況の中で、昨年の野口先生の例会報告は、鎌倉幕府論を正面から捕らえなおそうとした画期的な内容だったと思います。幕府とは何か、そしてなぜ幕府が成立したのか。今こそ、古めかしい領主制論の残滓を拭い去って、この問題を真正面から論じなければならないと痛感致しました。
 人文科学が軽視され、実用的で一見華々しいだけの研究のみがもてはやされるときこそ、日本史の、そして中世前期研究の第一線にある研究者は、学問の王道を歩みたいものです。
 とはいえ・・・かつて50代は人生の最盛期、などという話を聞いたのですが、実は雑用の最盛期を痛感させられる破目になりました。そして酷使され、疲労した心身は容易に(あるいは永久に)回復しないことも思い知らされました。衰えは隠しようがありません。実際、雑用で健康を害され、早く身まかられた方々が何人もおられます。さぞや御無念であったことと思います。
 山積する学務をこなし、学問の王道を歩む。まさに至難としか言いようがありません。でも、健康に留意して、志を高く持って何とかこの道を切り開いてまいりましょう。
 あまりの困難に、くじけそうになります。でも野口先生のご尽力、ご奮闘に幾度も支えられてまいりました。当方もお役に立てるように努力した行きたいと思います。
 もう過ぎてしまいましたが、2月23日、お誕生日おめでとうございます。
 
 
  

「57歳」は歌の題にもならないのですが。

No.6122

 昨日の京都はときに雪が暴風に舞い散る一日。バタバタと風の吹きつけるガラス窓の研究室で伊藤さんと米澤君に資料の整理を手伝ってもらいながら、例によって要らぬ戯言をきいていただいておりました。
 57年前の千葉も大雪だったそうです。
 
 元木先生、御丁寧な御挨拶を賜り、ありがとうございます。昨年大きな手術をした父からもメッセージが届き、今年の誕生日はことさら感慨深いものとなりました。
  『論語』の為政編に「三十而立、四十而不惑、五十而知天命」とありますが、私如き小人は孔子様の足元には遥かに及ばず、未だに自立した実感などあり得ず、生涯惑い続けることは必定。ただし、「天命」ではなく「限界」だけは早々に認識したところであります。
 夢や希望はやせ細るが、それに反比例して腹の回りは肥え太る。これが厳しい現実です。

 すでに、定年後に昔を語り合うことを楽しみにしていた同世代の友人の何人かは、そのゆとりを得ることなく世を去ってしまいました。本当に慚愧にたえません。
 歴史上に満57歳で没した人物を捜してみたら、平忠盛がそれにあたりました。平家全盛の種を蒔いた人物。

 ところで、次回の『台記』研究会での報告のテーマですが、その平家全盛期における東国支配の問題について思うところを発表させていただきたいと存じております。
 元木先生にコメントをいただいた、昨年9月の日本史研究会例会報告で触れた問題についてさらに別の史料も提示して検討を加えたいと存じます。御教導の程、宜しくお願い申しあげる次第です。

 それにしても、57歳のうちに出来る限り原稿の負債返済につとめたいものです。
  とはいえ、年度末の事務処理との闘いは暫く続く模様。

  ともあれ、ゼミの皆さんには散々お話ししているところですが、20代・30代などというのは夢のように過ぎ去り、40代は家事(子育て)・仕事に追われて記憶に残ること少なく、あっという間に<浦島太郎状態>というのが人生でありますから、心して生きてください。

運慶仏が海外へ流出?!

池谷初恵
No.6117

野口先生、ご無沙汰しております。

東国ではショッキングなニュースで揺れています。
届いたメールをそのまま掲載させていただきますが、文部科学大臣あての要望書署名もはじまりました。
無力な私たちとしては、とにかく世論を喚起させることくらいしかできません。取りいそぎ、皆さまにお伝えしたいと思います。

さる2月11日付読売新聞の一面トップに「運慶 米で競売へ」という衝撃的なニュースが掲載されました。競売は来る3月18日ニューヨークにて行われるとのことであり、海外流失が懸念されています。この仏像こそ2004年に山本勉先生(現・清泉女子大学教授)の研究によって運慶作とされた大日如来坐像であり、すでに重要文化財になっている光得寺大日如来坐像と酷似することや、それよりやや古い建久年間前半の作品と考えられることから、もともとは足利義兼が建立した足利樺崎寺の下御堂(法界寺)に安置されていた三尺皆金色の大日如来像にあたるものとすることができ、足利氏と極めて深い関わりをもつ像でもあります。
現在史跡樺崎寺跡では、国庫補助事業を受け保存整備事業が進行しており、本像が安置されていたものと考えられる下御堂(法界寺)の跡も発掘調査によってその内容が明らかになっております。このような折、発覚した運慶作大日如来坐像が競売にかけられるというニュースは、たいへん残念なことであり、もし海外へ流失するということともなれば、日本人の魂を持ち去られるにも等しく、痛恨の極みであります。
このようなことから、競売によって一部資産家や愛好家のもとに渡り死蔵されたり、外国の博物館や美術館に流出したりすることのないよう、国にて購入し恒久的な保護がなされますよう、要望します。

ニュースはこちら http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080212/acd0802121133001-n1.htm

北条氏と足利氏

No.6118

 池谷先生、お久しぶりです。
 東国における運慶仏といえば、先ず思い出されるのが北条時政発願の伊豆願成就院にある阿弥陀如来像・不動三尊像・毘沙門天像ですが、この大日如来像は義兼が時政の婿になったことに始まる北条氏と足利氏の密接な関係を伝える重要な価値も有しているのではないかと思います。伊豆の国市民にとっては特に看過しがたい事件かと存じます。

 当方、目下、12世紀段階における摂関家の地域間ネットワークに関心を持っております。南九州などでは摂関家領であった地点から、しばしば楠葉型瓦器(河内国の摂関家領内で生産)の検出が報告されているようですが、東国ではそのような事例はあるのでしょうか。

 ☆ 本日、横須賀の鈴木かほる先生より、御高著『相模三浦一族とその周辺史 その発祥から江戸期まで』(新人物往来社)を御恵送いただきました。
 鈴木先生にあつく御礼を申し上げます。

結婚披露宴二次会のご案内

鈴木潤 永富絵里子
No.6112

皆さま ご無沙汰しております

この度 私たちは3/23に結婚することになりました
つきましては ささやかながら結婚披露パーティを催しますのでぜひお越し下さい

日時:2008年3月23日(日)
[受付]PM7:00-
[開宴]PM7:30-
場所:アイネスウ゛ィラノッツェ宝ヶ池
国際会館駅より徒歩8分
会費:8000円
★詳細は→http://donkun.info


出欠のご連絡は http://donkun.info のフォームより送信
またはe.donkun@gmail.com[鈴木]までお願いいたします。

お忙しい中恐縮ですが、3/1(土)までに出欠のご連絡をお願いいたします。
皆様にお会いできることを楽しみにしています

おめでとうございます!幸せそうだなぁ~!

No.6113

 さすがは当HPの管理人御夫妻。
 こういう技術を駆使して、どのような素晴らしい御家庭を築き上げて行かれるのか、そんなことも楽しみになってきました。

 さて、本日は3年前の出雲高校出張講義の御縁で、岡山大の伊藤さん、島根大の大國さん、立命館大の杉谷さんの三人の大学1年生の御訪問をいただきました。京都の銘菓を用意して駆けつけてくれた伊藤明日香さんも交えて、まずはA地下で昼食。ついで学内各所から京都の景観を眺望していただきました。
 頂戴したお土産は明日の『吾妻鏡』講読会の際に。
 ちなみに、杉谷さんは京都の大学に御在学ですから、都合に合わせてゼミの活動にに参加して下されば幸いです。

 ☆ 本日、東北芸術工科大学の入間田宣夫先生より、入間田宣夫・谷口一夫編『牧の考古学』( 高志書院)を御恵送いただきました。
 文献史学と考古学における牧に関する最新の学際的研究の成果が盛り込まれています。
 収録論文のうち、とくに目をひかれたのが近藤好和「日本馬は本当に貧弱か?-馬体の再検討-」。武士論研究者には必読のようです。
 入間田先生に、あつく御礼を申し上げます。

 中京大学の徳竹由明先生より、御高論「朝夷名三郎義秀高麗渡航伝承と「朝夷名社」信仰の変容-逃亡者/海神から高麗征服の英雄/武神へ-」(『国語国文』77-1)・「中京大学図書館蔵横型奈良絵本『築島』下巻略解題・翻刻」(中京大学『文学部紀要』41)を御恵送いただきました。
 徳竹先生にあつく御礼を申し上げます。

Re: 結婚披露宴二次会のご案内

No.6115

突然の告知で失礼いたしました

入試やらなんやらでばたばたして、気がつけば30日前になってしまいました
お一人ずつご連絡をしなければならないところではありますが
宗文研ゼミの関係者(どこまでが関係者になるかはわかりませんが…)にも、
ぜひご参加いただければうれしく思います。

なお、お知らせが前後していますが
------------------------------------------------------------
同志社高等学校の礼拝堂で、結婚式をいたします。
お忙しいかとは存じますが、
喜びのひとときを、ご一緒に過ごしていただければ幸いに存じます。

日時:2008年3月23日(日)
   13:30-14:00
場所:同志社高等学校礼拝堂
http://www.high.doshisha.ac.jp/access.html
司式:木村良己校長
------------------------------------------------------------
最大で1000人強が入るチャペルです。新校舎建築にともなって今年の夏には取り壊されます。
キリスト教式ですので、ぜひご参加ください。

よろしくお願いいたします。


突然の告知失礼いたしました☆

永富絵里子
No.6120

技術を駆使してすばらしい家庭・・・!!


といきたいところですが、学年末テストと挙式1ヶ月前突入で我が家はいまひっくりかえっております☆(泣)
もっと挙式が近づくにつれ寂しくなったりするものかと思っていましたが、そんな感慨にふける暇もなく挙式当日を迎えてしまいそうな勢いです。。。。

挙式&披露パーティーの告知も遅くなってしまい失礼いたしました。

上のスレッドでおっしゃられている研究紀要もぜひ早く拝見させていただきたく思うのですが、試験が落ち着くまではしばらくかかりそうなので3月になってしまいそうです・・またできるだけ早くにご連絡させていただく予定ですのでご容赦ください。
申し訳ございません。

紫苑の初校。

山岡 瞳
No.6107

>野口先生
 鹿児島はいかがでしたか。本日、紫苑の初校が完成し、執筆者の方々にお渡ししておきました。

>紫苑執筆者の皆さま
 今日はお忙しい中、わざわざ、お越しいただきありがとうございました。
 しつこいようですが、初校の締切は2月29日ですので、厳守!!でお願いいたします。なお、ご不明な点は山岡まで。
  
>江波さん
 先程初校を投函しましたので、近日中にお手元に届くかと思います。
 あまり日にちがありませんが、29日必着でお願いいたします。

もう春の風情の鹿児島から

No.6109

>山岡さん 『紫苑』の初校に関する手配、ありがとうございました。
 執筆者の皆さんも、校正、宜しくお願いいたします。
 ちなみに、『紫苑』は鹿児島でも有名で、驚いてしまいました。

 昨晩、明るく暖かい鹿児島から帰洛いたしました。先年のゼミ旅行の際には、鹿児島の変化をじっくり観察することは日程や天候(「雨男」がいたらしい?)の都合で叶わなかったのですが、今回は新幹線を利用したこともあり、旧西鹿児島駅(現在の鹿児島中央駅)周辺の大変な変貌ぶりを実感することが出来ました。1989年、鹿児島経済大学(現、鹿児島国際大学)に赴任した当時の鹿児島は、もはや歴史の一コマに位置付けられてしまったようです。

 ふだん土曜日に開催される隼人文化研究会例会を、この日(17日)に設定していただいたのは、ひとえに報告者の都合に配慮してくださった事務局担当の永山修一先生の御高配によるものです。
 御出席下さったのは、もう一人の報告者である松迫知宏さん(九州大学大学院)の研究仲間である若手の研究者から今日の南九州中世史の水準を構築された五味克夫先生や江平望先生まで、多彩な顔ぶれ。鹿児島大学の金井静香先生やゼミ旅行の際にお世話になった霧島市(当時は隼人町)教育委員会の重久淳一先生、新地浩一郎さん(現在はミュージアム知覧にお勤めです)、また黎明館に勤務されている畏友徳永和喜先生、林匡先生もお出で下さいました。
 さらに、それこそ「一所傍輩のネットワーク」ではありませんが、京都の辺境史研究会で活躍されていた竹森友子さんにも再会することが出来ました。竹森さんは当ゼミ草創期を担ってくれた前川佳代さんの学友で、奈良女子大学大学院で博士号を取得され、現在は郷里の鹿児島にお住まいとのことです。 

 さて、私の報告ですが、多くの史料に基づいて精緻な論証過程を示された若い松迫さんの御報告と対照的に、まさしく>>No.6095に書いた予測がその通りとなり、なんとも焦点のぼやけた話になってしまいました。今さらながら、強引に結論だけを述べ、かえって反発を招いたのではないかと危惧しています。いくつか大事なことを言い忘れもしました。老耄の致すところです。

 例会の後、いつもの天文館の『吾愛人』(鹿児島郷土料理の店。店名は 椋鳩十が名付けたとのこと)で開かれた報告者との懇親会には、五味先生・江平先生をはじめ、徳永先生、永山先生・重久先生といった先達のほか、鹿児島大学非常勤講師の新名一仁先生、九州大学大学院生の水野哲雄さん(中世の武家故実を御研究)、大阪大学大学院生の岩川拓夫さん(鹿児島大学の学部生だったとき、有村さんと御一緒に当方の研究室にお出でになったことがあります)ら若い方々が出席され、今夏開催される中世史サマーセミナーの話題などで大いに盛り上がりました。
 中世史サマーセミナーについては、この掲示板にも御案内をいただくように新名先生にお願いした次第です。ちなみに、実施母体となる鹿児島地域史研究会のHPアドレスはhttp://kchiiki.kachoufuugetu.net/index.htmlです。
 サマーセミナーは、若手研究者が「一所傍輩」のネットワークを築くうえで絶好の場だと思いますので、当方のゼミメンバーにはぜひ積極的な参加を期待したいと思います。

 懇親会での収穫は今後の南九州中世史の研究を担う若手の方々と交誼を得ることが出来たことともに、江平先生と親しくお話しを交わす機会を得たことでした。僭越な言い様ですが、とくに史料の読解にあたっては江平先生の真っ直ぐな姿勢に、われわれは大いに学ぶところがあると思います。

 例会並びに懇親会の席において、御出席の方々から多くの貴重な御高論を拝受いたしました。あつく御礼を申し上げる次第です。

 鹿児島は大河ドラマ『篤姫』の放送もあって、おおいに活気づいてます。篤姫関連の書籍の中では最も権威のある徳永先生の『天璋院篤姫 徳川家を護った将軍御台所』(新人物往来社)は放送の翌日の月曜日に売れ行き好調とのこと。鹿児島に限らず、書店の店頭の一番目につくところに平積みになっています。一般向けの著書を世に出したならば、かくありたいものです。

勉強になりました

新地 浩一郎
No.6114

 野口先生、日曜日は久しぶりにお話を聞くことができてうれしかったです。また、お土産もいただき、本当にありがとうございました。当日は体調不良のため(月・火は仕事を休みました)、懇親会には出席できませんでしたが、また夏にお会いできるのを楽しみにしています。

鹿児島地域史研究会

No.6130

HPを紹介していただいたのにも関わらず、お礼が遅くなりすみません。
鹿児島地域史研究会のHP担当(?)の岩川@大阪です。
先月は野口先生のお話することができ光栄でした。ありがとうございます。

鹿児島地域史研究会を中心にサマーセミナーが8月にありますが、逐次HPにて内容を紹介していく予定ですので、そちらをご覧になっていただきながら参加の検討をしていただきたいと思います。
今回は大隅半島がメインとなりますが、事前に問い合わせていただけましたら薩摩半島のお薦めスポット等やその経路を御案内いたしますので、是非サマーセミナーの機会に鹿児島県内の各史跡へも足を運んでください。
よろしくお願いします。

『吾妻鏡』のごあんない

No.6104

 小野さん合格の余韻さめやらぬところですが、次回の『吾妻鏡』のご案内です。

 日時:2008年2月21日(木)13:00~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 宗教・文化研究所共同研究室
 範囲:『吾妻鏡』貞永二年(天福元年)九月十八日、二十四日、二十八日、二十九日、十一月十日、十二月二十九日、
         天福二年(文暦元年)三月五日、三月十日、六月三十日、七月六日、七月二十六日、七月二十七日、八月一日、八月二十一日、十一月二十八日、
         文暦二年(嘉禎元年)正月九日、十二日、十五日、二十日、二十一日、二月四日、九日、十日、三月十八日、四月一日、二日、五月十三日、十六日、二十三日、六月十九日、二十一日、二十九日、三十日、閏六月三日、十五日、二十八日の各条
  (※少し先の方まで掲出しましたが、読めるところまで読んでいきましょう。また、掲出した範囲以外に「これは」という条文があれば、随時お知らせ下さい。)

 今月は2月21日(木)、29日(金)と開催予定です。『吾妻鏡』の講読会は新規メンバー随時募集中ですので、オフシーズンに史料講読に取り組んでみようという方は、まずは見学からでもお気軽にご参加下さい。

速報・小野さん合格!!

No.6101

 伊藤さんに続いて、小野さんも希望通りに進学先が決まりました。
 努力が実を結んだこと、本当におめでとうございました。
 
 優秀な先輩諸姉兄の指導・激励も大きかったのだろうと思います。

 >平田さん 京女から後輩の誕生です。

 関西圏ですから、新年度からは、いよいよゼミの主要メンバーとして活躍していただきたいと思います。
 しっかり学問に取り組んでください。

 鹿児島で美味しいお土産を買ってきますから、伊藤さんと合わせて、21日はコーヒーとお茶で祝杯をあげましょう。
 よかった、よかった。ようやく春が来たようです。

Re:速報・小野さん合格!!

岩田慎平
No.6102

>小野さん
おめでとうございます。新しい環境で、新たな可能性を大いに培ってください。

おめでとうございます!

伊藤明日香
No.6103

>小野さん

良かった。本当に良かったです。

お互い、春から期待と不安いっぱいの
新生活が始まりますが、楽しくやりましょう。

新学期まで遊んじゃって下さい(笑)

鍜治 利雄
No.6105

≫小野 翠さん
合格おめでとうございます!

昨年2月の平田樹里さんのご報告の時にお会いしたんですけど、
もう忘れ去られちゃってるかな^^;笑

合格なされた大学院にはボクも知り合いが何人かいて、
優しい方が多いので、スグ溶け込めると思いますよ!

去年からずっと勉強詰めだと思うので、とりあえず一息入れて下さいな。

Re:小野さん合格!!

岩田慎平
No.6106

>鍛冶くん
お久しぶりです。また時間があれば『吾妻鏡』の時間などにもおいでください。

年度末の過ごし方といえば、あちこち散策というのも良いかもしれませんね。
 毎年この時期の京都は、観光オフシーズンなのでどこも比較的空いてるはずなんですが、今年(今年度)はどういうわけか全体的に賑やかで、例年とはやや趣きが異なるようです。あるいは単なる気のせいでしょうか。

Re: 速報・小野さん合格!!

尻池由佳
No.6108

遅ればせながら、小野さんおめでとうございます。
慣れるまでは大変だと思いますが、頑張ってください。
21日には、ぜひともお祝いにかけつけたい(お土産が食べたい)ですが、大学で大人しくアルバイトをしていることでしょう(うるうる)。
しかし、3月には上洛するかもしれません。
時間があったら、またお会いしたいです。

京都府立大の鍛冶君、広大の尻池さんへ

No.6110

 >鍛冶君  鹿児島で阪大院生の岩川君とお目にかかりました。大学は異なりますが学年は同じだと思います。
 ときに研究会などで一緒になることもあるのでは?

 >尻池さん  鹿児島のお土産。「かすたどん」と「かるかん饅頭」です。これは美味しいですよ。
 ちなみに、上(>>No.6109)にお名前を挙げた新名さんは広島大学大学院の御出身です。尻池さんのことも話題に上りました。
 今年は、中世史サマーセミナーが鹿児島で開かれるのに対して、古代史は広島で開催とのこと。修論とそのお手伝いで大変だろうと思いますが、本当に地域の歴史を学ぶ上からも同学の人たちとのネットワークを構築する上からもよい機会ですから、一生懸命に取り組んでください。
 三月の御上洛、楽しみにしています。

ありがとうございます!!

小野 翠
No.6116

本人の登場が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
皆様、温かいコメントをありがとうございます。
知識・学力共に未熟な所だらけの私が希望通りの院に合格できたのも、野口先生は勿論、先輩方のご指導あってのことです。
本当にありがとうございました。
未だ不安で一杯ですが、春からは新しい環境で精一杯頑張りたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

>鍛冶さん
ありがとうございます。
昨年お会いしたこと、覚えてます。お久しぶりです。
分からないことだらけですので、そう言って下さると心強いです。
早くもぼんやりしてしまっているので、気を抜きすぎないよう頑張ります…。
今春からはお会いする機会も増えるかと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

>尻池先輩
ありがとうございます。
本当に、これからが大変だと思いますので、精一杯頑張ります。
私もぜひお会いしたいです。三月のご上洛の際、お時間がありましたらぜひお声をかけて下さい。

紫苑の初校。

山岡 瞳
No.6099

>紫苑執筆者の皆さま

 早速ですが、紫苑の初校の完成が15日(金)とお伝えしておりましたが、諸事情により18日(月)になりました。したがって、初校をお渡し出来るのが、18日の4時半以降となります。受け渡し場所については、お送りするメールをご確認下さい。
 
☆初校の返却期限は29日(月)必着でお願いします。

『三浦氏の研究』が刊行されました。

No.6100

 >山岡さん  宜しくお願いいたします。印刷屋さんで添付ファイルのデータが開けなかった件は解決しましたか?

 >『紫苑』第6号執筆者のみなさん  帰省中の方もおられると思いますが、期日厳守で宜しくお願いいたします。
 校正ゲラを受け取ったら、即、はじめることが肝要です。

 ちなみに、執筆者の中には校正を旅先でされる方もおられるとのこと。その旅先というのは「奥州」とか「由布院」とか聞いていたのですが、実は欧州のウィーンなのだそうです。
 いよいよ、ハプスブルク家にまで研究対象を拡大されるのでしょうか?

 ◇ 昨年末に紹介させていただいた(>>No.6025)峰岸純夫編『三浦氏の研究』(第二期関東武士研究叢書6,名著出版,本体8500円)が刊行されました。
 私は、かねがね鎌倉幕府政治史研究において、京都との関係も含めて三浦氏の存在を再評価すべきだと考えているのですが、本書はこれからの三浦氏研究、東国武士研究に重要な役割を果たすものと思います。
 構成は以下のとおり(収録論文の副題省略)。

  まえがき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・峰岸純夫
   第一章 相模武士団と三浦氏
 中世初期における相模国武士団・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・安田元久
 相模三浦氏についての考察・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・湯山 学
 十一・二世紀における相模の国衙軍制と三浦一族・・・・・・・・・安池尋幸
 三浦義澄小考・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊藤一美
 三浦義村小考・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・伊藤一美
 執権体制下の三浦氏・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・野口 実
   第二章 三浦氏の諸相
 鎌倉幕府と馬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高橋秀樹
 矢部禅尼と宝治の乱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鈴木かほる
 三浦氏の仏教信仰とその文化・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上杉孝良
 三浦義村の迎講・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・納富常天
   第三章 室町・戦国期の三浦氏
 三浦氏と鎌倉府・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山田邦明
 戦国期の三浦氏・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・黒田基樹
   解説
 三浦氏研究の成果と課題・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・峰岸純夫
 三浦氏関連史跡ガイド(三浦半島内)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上杉孝良
 三浦氏関係年表・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・真鍋淳哉
 三浦氏関係文献目録・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・真鍋淳哉
  あとがき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・峰岸純夫

 ※ 研究室には来週中に配架します。御活用下さい。

2007年度共同研究員のみなさんへ

No.6098

 年度末近くになりましたので、連絡事項をメールにて送信させていただきました。
 ところが、辻君・長村君・永富(鈴木)さんには、登録されているアドレスでは送信できませんでした。
 つきましては、連絡内容は同じですので、身近にいるメンバーからご確認いただきますようにお願いいたします。

もと出雲高校生のみなさんのご来訪。

No.6097

 すでに、岩田君が告知して下さっていますが、下の方なので、ここにあらためて。

 ◇ 次回の『吾妻鏡』講読会
 日時:2008年2月21日(木)13:00~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 宗教・文化研究所共同研究室
 範囲:『吾妻鏡』貞永二年(天福元年)九月十八日、二十四日、二十八日、二十九日、十一月十日、十二月二十九日、天福二年(文暦元年)三月五日、三月十日、六月三十日、七月六日、七月二十六日、七月二十七日、八月一日、八月二十一日、十一月二十八日の各条

 □ この前日の20日(水)のお昼過ぎに、島根県立出雲高校出身の伊藤さんをはじめとする3名の方(現在、岡山大学・島根大学・立命館大学の1回生)が、京都女子大学を訪問して下さいます。ゼミメンバーで時間のある方は、ぜひ参集してお出迎え下さい。約束の時間は13時(研究室)で、その後、学内を御案内し、昼食をはさみながら京都の眺望を楽しんでいただく予定です。
 もと出雲高校生のみなさんとは、2005年3月18日の出張講義以来、交流が続いています。

 ☆ 本日、鹿児島の江平望先生から御高論「薩摩国建久図田帳と同国目代について 付、開聞神が鹿児島神より上位であったとき」(『知覧文化』45)、大阪市立大学の仁木宏先生から御高論「日本のなかの京都-政治、経済、地域と「首都」-」(高橋康夫編『中世のなかの「京都」』中世都市研究12,新人物往来社)・「中世後期京都の都市空間復元の試み」(金田章裕編『平安京-京都 都市図と都市構造』京都大学学術出版会)・「寺内町と城下町-戦国社会の達成と継承-」(懐徳堂記念会編『大阪・近畿の城と城下町』懐徳堂ライブラリー2,和泉書院)・「戦国・信長時代の茨木の町と茨木氏」(中村博司編『よみがえる茨木城』(清文堂出版)・「敏満寺は中世都市か-まとめに代えて-他」(多賀町教育委員会編『敏満寺は中世都市か-戦国時代における寺と墓-』サンライズ出版)・「渡辺津と『寺内之浦』」(『渡辺津と八軒家-上町台地北端部の水辺空間を再現する』大阪市立大学都市文化研究センター)・「岸和田古城の歴史的評価をめぐって」(『都市空間の景観復原に関する学際的アプローチ』科研費報告書、藤田祐嗣)・「日本中世における首都京都と王権」(『中国の王権と都市-比較史の観点から-』(大阪市立大学都市文化研究センター)を合冊した抜刷集、栃木の鴨志田智啓先生から、御高論「足利高氏(高基)文書の人物比定-『長沼文書』文中の西本坊について-」(『とちぎの歴史と文化を語る会年報』5)および御高論「足利高基・政氏抗争の再検討」掲載の『戦国史研究』52、再興中世前期勉強会の鈴木由美先生から、御高論「中先代の乱に関する基礎的考察」(阿部猛編『中世の支配と民衆』同成社)を御恵送いただきました。
 江平先生・仁木先生・鴨志田先生・鈴木先生にあつく御礼を申し上げます。