真如堂報告

No.248

 本日、真如堂→安楽寺→法然院→金戒光明寺→下鴨神社と、野口くん、末松さんそして私と私の友達と4人で回ってきました。メインは真如堂・安楽寺・下鴨神社で、それぞれ暑気払いの「びわ湯」(苦くて甘くて不思議な味でした)や中風封じの「鹿ヶ谷かぼちゃ」(これはとても美味しかったです☆)、無病息災を祈る御手洗川への足付け神事と、題して「無病息災3点セット」(笑)。真如堂はお宝の宝庫でしたし、安楽寺でも松虫・鈴虫の剃髪の図や九相図なんかもあり、かなり充実した時間をすごしました。特に真如堂には後醍醐天皇の寄進した仏舎利とその事を書いた綸旨や、狩野探幽の掛け軸なんかも出ていて、見応え十分という感じでした。明日は土用の丑の日です。イベントも楽しいですが、暑さに負けないようにウナギを食べて頑張りましょう。
 →野口先生。
 今日は、名乗るのをすっかり忘れてお電話してしまいまして、本当にすみません。ところで、今日真如堂で「伊勢守貞國」の図像を見ました。着物の柄に向かい合わせの蝶が描かれていました。先日の講演会での一般の方の質問も合わせて、伊勢平氏の一族かと思って先生にお伺いする前に調べてみると、ビンゴ!室町幕府政所執事を世襲するようになって3代目の伊勢氏でした。系図はニガテですが、「面白いかも」と思った出来事でした。
 →山本さん
 真如堂の縁起は写しでした。残念でしたが、他に見るものがいっぱいでしたよ。

Re: 真如堂報告

野口実
No.249

 伊勢氏の家紋が向かい合わせの蝶であることは『見聞諸家紋』に出ています。伊勢氏は伊勢平氏の子孫ですが、平家か揚羽蝶の家紋を用いたかどうかは分かりません。系図は面白いですよ。実は私は系図オタクのなれの果てなのです。高校生の頃は、源平嫡流は言うに及ばず、下総千葉氏も桓武天皇から天正18年の滅亡まで、覚えていました。今は人の名前は忘却あるのみです。だから、学問をするには旬があるというのです(説教)。
 今日は一日研究室に居ましたが、村井さんをはじめ、千客万来でした。夕方、朝日カルチャーセンターの史跡見学の講師を終えられた花園大の山田邦和先生が来室され、歓談に時をうつしました。

夏休みを前に。

No.246

前期試験も終わりに近づき、レポートも提出して、いよいよ夏休みに入りますが、この時期になると、とくに1・2回生の学生さんから、研究の仕方とか、古文書が読めないがどうすればよいかとか、学芸員になるにはどうすればよいのか、などというご質問を頂きます。私なりの考えもあるのですが、これらについて参考になるHPがありますので、紹介しておきます。是非、御覧になって下さい。
 名城大学 伊藤俊一先生のHP
  http://toshiito.cside.ne.jp/
立命館大学文学部日本史専攻のHP
  http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/lt/jh/

Re: 夏休みを前に。

滑川敦子
No.250

立命の日本史専攻のホームページは、2001年以来更新されておりません(大根田氏@阪大がまだ3回生)ので、文学部のホームページにリンクされているものの、忘れ去られてしまった存在です。ウチの大学の学部生でも知らない人が多々います。研究入門のページを見る分には差し支えないかと思いますが。
教員紹介は画像付きです。ご一覧あれ。
自主ゼミコーナーのページもヨロシク♪
因みに私は中世史料研究会・町触研究会に所属しています。
学外の方も歓迎しておりますので、興味有る方は気軽におっしゃって下さいね。最近、立命の自主ゼミは新入生がなく存続危機にさらされています(涙)。
先生がウチの大学のホームページを紹介していらっしゃいましたので、ついつい嬉しくなって書き込みしました。失礼しました。

事前学習会の日の訂正

No.240

メーリングリストでもお知らせしたのですが、
先日、誤って26日とお伝えしましたが、
30日の誤りです。場所と時間はおなじです。
(30日・ガスト烏丸丸太町店・午後6時)
ゼミのみんなさん本当にごめんなさい。

Re: 事前学習会の日の訂正

末松
No.242

すみません。その日は無理なので欠席します。
携帯で返信できなかったので、こっちに書きました。

Re: 事前学習会の日の訂正

滑川敦子
No.243

ワタクシ、もしかしてエライ勘違いをしていたかもしれません!!
先日、日本史研究会の中世史部会終了後に山本さんと長村君と三人で話し合っていたのは確かですが、30日に報告するという事になってたのでしょうか?てっきり報告順番を決めるのが30日かと思っていましたが…。その辺りを確認させて頂きたいのですが…。

Re: 事前学習会の日の訂正

No.245

30日の件は、ゼミのみなさんに報告というのではなく、
あくまで、三人で決めたパートの経過です。
それに参加できる人はして欲しいの意味で上記のこと
を書き込みしました。誤解を招くような文章だったかもしれません。ゴメンナサイ。

真如堂寺宝展

野口実
No.239

野口洋平君、真如堂寺宝展の見学について、集合場所や日程を、ここに書き込んでいただければありがたいと思います。私も出来れば参加したいと考えております。

Re: 真如堂寺宝展

末松
No.241

野口君ではないですが・・・
真如堂は一時に現地集合・雨天中止ということらしいですよ。
自転車で回るはずです。多分。

気をつけて。

野口実
No.244

 自転車で、ということになると、残念ながら私は参加は出来ませんね。野口君主催の見学会として、気をつけて実施してください。
 本日、老野口の方も思い立って、鈴鹿市の伊奈富神社を見に行きました。治暦3年、伊勢平氏がらみの殺傷事件が起きたところです。往路は斎宮の伊勢下向ルート、復路は義経軍の上洛ルートをたどりました。6月28日の公開講座で川合先生がお話になった壬生野郷の旧地など通りました。伊賀というのは、なるほど要地ですね。鎌倉時代における千葉氏の伊賀守護職世襲についての評価を考え直さなければならないと思いました。

無題

No.233

鈴木くんへ
 今日言っておりました「からくり教授」のHPです。(「少し古くなった」と、ご本人はご不満のようですが)一度ごらんになってみて下さい。
   ↓  ↓  ↓
http://kokubun.doshisha.ac.jp/kokubun1/staff/kyamada/kyamada.html

からくり教授

No.247

早速ありがとうございます。
からくりロボットの件ですが、ちょっと先行きが不安なことがいっぱい出てきて、かなり苦労しています。
とても詳しそうな先生ですね。(写真より推測)

論文コピーお礼。

野口実
No.231

 本日、同志社田中さんから『米沢女子短大生活文化研究所報告』27の佐々木氏論文、学習院門屋君から『伝承文学研究』の大橋氏論文コピーを相次いで拝受いたしました。あつくお礼申し上げます。京都と東国から欲しい情報がパッと届くなんぞ、伊豆配流中の頼朝みたいであります。御厚意に応えるべく、私も良い論文をまとめたいと思いますが、こうなると寺田さんの心境がよく理解できます。それにしても、田中さん、門屋君、ありがとうございました。

続、お礼。

野口実
No.234

本日は平田さんの院の熊野参詣にかんする御報告のほか、高木さんにも那智の先達として御報告をいただき、いよいよ熊野が具体的になってきました。高木さんには朝から準備をしていただき、重ねてお礼申し上げます。また、熊野の未来についてお話を聴かせてください。

論文コピー

No.235

喜んで頂けてよかったです☆
同志社の図書館というのは、今日も永富さん達に言っていたのですが、なかなかに良くできた図書館ですので、意外な論文があったりします。(意外な論文がなかったりもするのですが・・・)またお探しものがあればおっしゃってくださいね。

Re: 論文コピーお礼。

No.236

郵送が遅くなりすいませんでした。
また、何かお役に立てそうな事がありましたら何なりと申し付け下さい。

Re: 論文コピーお礼。

滑川敦子
No.237

お求めの論文は同志社の方にあったようですね。良かったです。
昨日は、事前学習会であるにも拘わらず、集中講義のため参加できなくて申し訳ございません。報告者の方々お疲れさまです。
8月の相馬御厨関係史料講読が、どうやら久々のゼミ参加になりそうです。山本さん、長村君からお聞き及びかもしれませんが、初回において、荘園史研究の研究史整理を担当させて頂くことになりました。これも一年ぶりの報告になりますので、少々緊張しております。なるべく分かりやすい報告ができるよう務めますので、その時は宜しくお願い申し上げます。

ヤバイです。

No.228

はじめまして!ゼミの皆様こんにちわ。野口先生こんにちわ。初書き込みです☆

現在、総合教育科目演習のレポートを仕上げているのですが(←でも現実逃避中;)ヤバイです。非常にヤバイです。どう足掻いても字数が足りません!!はぁ~先週は宵山等で遊びすぎました・・・。今週末から富士登山に行くので、どーしても金曜までに終わらせたいのに!しくしく(;_;)大好きな野口先生のためにも(←えっ?)頑張って終わらせまっす!!

力を抜いて!

野口実
No.230

 寺田さん、書き込み有り難うございます。5日の能の発表会は如何でしたか。ちなみに、当ゼミには狂言のサークルで活躍している人がおられます。
 レポートですが、テーマに即した自分の一番関心のある問題とのかかわりで、肩から力を抜いて、おおいに楽しく論じてください。拝読、楽しみにしております。それから、立花さんのご紹介ありがとうございました。同じ史学科2回生の村井さんと「広島学派」が立ち上げられそうです。なお、当ゼミには九州ゆかりの人が多く、佐賀県小城郡を本貫とする方も居られますから、寺田さんも加わって佐賀学派が出来れば良いのにと思っております。また、研究室にお立ち寄り下さい。
 富士登山ですか、その体力がうらやましい。

演習レポート受付中

No.220

公務使用です。野口担当の総合教育科目演習受講生の皆さん、レポートの提出締切まであと一週間になりました。レポート提出要領は、過去ログ31をご覧下さい。すでに提出用の箱は研究室前に用意してあります。もちろん、もう出された学生さんもおられます。中身の濃い、レポートを期待しています。

レポート提出要領[再掲]

No.224

 掲示板をお借りしてレポートについて連絡します。
テーマ:演習の内容に即したもの。自分の報告を発展させたものが    望ましい。
形式:用紙A4、できるだけワープロ・パソコン使用のこと。
様式自由。ただし、1枚1200字程度で3枚以上。
締切:7月29日(火)16時
提出場所:野口研究室(L校舎3F研究所教授室)前に設置の箱
      以後、変更があればこの掲示板に掲示します。以上    

角倉フォーラム

No.216

八月三日に大学コンソーシアム京都において角倉了以ら角倉一族の今日的意義を探る「角倉フォーラム」が開催されるそうです。(なんだか題がうさんくさそうですがちゃんとしたフォーラムのようです)
当日は山田慶児京都大名誉教授が「世界の中の角倉一族」と題して基調講演するほか、荒木光京都教育大教授、森洋久国際日本文化研究センター助教授らが講演するそうです。

もし行きたい方おられましたら一緒に申し込むので明日ぐらいまでにここにレスを書くか、携帯にご連絡ください。

くわしくはここ
   ↓↓↓
http://www.kyotonp.co.jp/kp/topics/2003jul/11/W20030711MWE1K1F0000004.html

でも、この了以アイコンまさにこの記事書くのにぴったり♪

Re: 角倉フォーラム

No.221

先生>こんなページがあったとは、知りませんでした。
ありがとうございました!!

Re: 角倉フォーラム

No.223

講師の荒木先生は、僕の所属してる学科の先生です...
なにかしら縁はあるものなんですね。
商業が担当の先生です。

無題

No.214

ひさびさの書き込みです。
ここんとこ家の事情などでバタバタしてたり体調くずしておりまして、4日ぶりぐらいにみたらなにやら話がめっちゃ進んでて時代の流れについていけてない永富です。
熊野旅行の件でひとつおしらせがあります。
じつは二日目のお昼に行こうとおもっていたごま豆腐のおいしいお店がどうもけっこう小さいらしく、人数が予想以上に増えたため入りきらないという事態に陥りました。
そこで、るるぶをめくって探した「ねぼけ堂」というお店に変更しようか今検討中です。「ねぼけ堂」はおみやげ屋さんもかねているのでけっこう大きいお店らしいです(髙木さん情報)
また決まったら連絡します
(MLで流すほそのことじゃないのでここに書き込みました)

PS.平田さん先日は大変失礼いたしました。この場をかりてお詫びいたします。m(__)m

Re: 無題

平田樹理
No.222

いえいえっ。もう気にしないで下さい!
こちらこそ、試験期間忙しい時期にごめんなさい。
聞きたいことや話したいこともあったけど、また研究会、もしくは別の日にでもお願いしますね。