平成25年度の 宗教・文化研究所ゼミナール活動

No.10978

  平成25年度は、次のとおりゼミナール活動を実施した。
  宗教・文化研究所 野口実教授を指導助言者として、本学のみならず関西圏の大学に在籍する若手研究者(大学非常勤講師など)・大学院生・学部生、および本学卒業生を 含む一般社会人(中学・高校教員など)が参加して「中世前期の社会と文化」をテーマに、以下のような研究・学習活動を進めた。なお、学内における活動場所は研究所共同 研究室である。

 ① 史料講読会
     『吾妻鏡』講読  通年:毎週木曜日15時00分~19時00分
  参加者は、本学学部学生(史学科)のほか、京都大学大学院生(本学卒業生)・奈良女子大学大学院生・学部生で、講読部分の内容の検討や研究史の整理も含めて輪読形式で行った。会の運営にあたっては、研究所共同研究員で立命館大学の非常勤講師をつとめる岩田慎平氏(日本中世史)の助力を得た。

 ② 研究発表会・勉強会
   6月20日
  宗教・文化研究所公開講座の事前勉強会
 11月21日 
  報告者:山本みなみ氏(京都大学大学院生・本学卒業生)
     報告テーマ:「『比企氏の乱』再考」   
   3月6日
 報告者:岩田慎平氏(立命館大学非常勤講師)
 報告テーマ:「『国衙軍制論』のことなど」
   
 ③ 自治体主催のイベントへの協力と参加
  11月2日に開催された京都市伏見区役所醍醐支所による「醍醐もちもちぃんウォーク」に企画段階から協力し、当日もメンバーが参加して史跡見学の案内などを担当した。

 ④ その他
   6月22日に行われた研究所主催の公開講座に際しては、例年のように、その実施にあたって積極的に協力し、講師との懇談会・懇親会を実施した。
  
 ※ これまで本学学部生のゼミメンバーは、大学院に進学する者が多く(本学のほか、京都大学・神戸大学・広島大学・学習院大学)、また大学院在籍のメンバーなど、すでに自立した研究者として活躍している者の一部は野口教授を研究代表者とする研究所共同研究の研究協力者に連なるに至っており、研究所の研究活動とゼミナールの活動が効果的に連携しつつある。
 ゼミメンバーによる研究成果の報告とゼミの活動記録として、機関誌『紫苑』第12号(350冊)を発行した。また、在来のHP(http://rokuhara.sakura.ne.jp/bbs/)のほか、本年度は新たにFacebookページを開設して、活動の紹介をさらに積極的に行った。ゼミナール活動の詳細については、これらを参照されたい。

平成26年度へ邁進-次回の『吾妻鏡』-

No.10979

 京都女子大学宗教教育センターをはじめとして本学関係部署のみなさま、当ゼミ活動にご理解をいただき各種行事においてご協力・ご支援いただきましたみなさま、おかげをもちまして今年度もさまざまな活動を行うことが出来ましたことに、この場を借りて御礼申し上げます。
 来年度も変わらぬご支援・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。

 さて、次回は新年度となる『吾妻鏡』のご案内です。4月以降も、ひとまず毎週木曜日の午後に開催予定です。フレッシュな雰囲気のなかでの史料講読です。

 日時:2014年4月3日(木)午後3時頃~(予定)

 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:『吾妻鏡』頼家・実朝期の振り返り(元久二年の記事)

 ※まだまだしばらく“振り返り”を続けていきますが、それが終わった後の範囲は以下の通りです。

     承元四年(1210)正月一日、二月五日・十日・二十一日、三月十四日・二十二日、四月九日・十九日、五月六日・十一日・十四日・二十一日・二十五日、六月三日・十二日・十三日・二十日、七月八日・二十日、八月九日・十二日・十六日、九月十一日・十四日・三十日、十月十二日・十三日・十五日、十一月二十二日・二十三日・二十四日、十二月五日・二十一日の各条
     承元五年(建暦元年、1211)正月十日、閏正月九日、二月二十二日、三月十九日、四月二日・十三日・二十九日、五月四日・十日・十九日、六月七日・二十一日・二十六日、七月四日・十一日、九月十二日・十五日・二十二日、十月十三日・十九日・二十日・二十二日、十一月二日・三日・四日・二十日、十二月一日・十日・十七日・二十日・二十七日の各条

 2014年4月は、3日・10日・17日・24日の各木曜日に開催予定です。
 
 『吾妻鏡』講読会は基礎的な史料読解のニーズにも対応しております。桜の花咲く頃に何か新しいことをはじめてみようという方は、まずは見学からでも、どうぞご自由にご参加ください。京都女子大の方限定ではありませんよ。

今年の公開講座は 「京に上る東国武士、鎌倉に集う都人」

No.10933

 本年6月の公開講座につきまして、講演テーマなどが決まりましたのでお知らせ致します。
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          ◇ 2014年度 宗教・文化研究所公開講座 ◇
   シリーズ:東山から発信する京都の歴史と文化⑯ 「京に上る東国武士、鎌倉に集う都人」

 【日時】6月28日(土)13:00~17:00

 【講師と講演テーマ、講師コメント】
 
  岩田慎平(立命館大学文学部非常勤講師) 「京都から鎌倉に集う人びと―武士政権を読みなおす―」
  
   鎌倉幕府は武士による武士の政権であるという視点を相対化しながら、その担い手となった人びとの出自や存在形態について考えてみたいと思います。具体的には、小鹿島公業の一族や源光行、源仲章のことなどを取り上げるつもりです。

  湯浅治久(専修大学文学部教授) 「東国武士・寺院の活動と京都-千葉氏とその周辺-」

   鎌倉~南北朝の東国武士と寺院の活動と京都との関わりを、千葉氏・日蓮宗を中心にさぐる、という趣旨です。できれば「周辺」にて新味が出せればと思っております。「紙背文書」にもふれる所存です。


 【司会】  野口実(本学宗教・文化研究所教授)
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 多くの方々の御来場をお待ちしています。
 講座終了後、例年のように懇談会・懇親会の機会を持ちたいと思いますので、古参メンバー、ゼミ関係者各位はぜひ御出席下さい。

 ☆ 奈良大学の大田壮一郎先生より、御高論「中世後期の本末関係と末寺支配-大徳寺を事例に-」(井原今朝男編『生活と文化の歴史学3 富裕と貧困』竹林舎)・「摂津国箕面寺(瀧安寺)の復興と修験道本山派-霊場から聖地へ-」(『光華会宗教研究論集』4)を御恵送頂きました。
 大田先生に、あつく御礼を申し上げます。

小川剛生先生の「卜部兼好伝批判」を拝読しました。

No.10904

 数年前に、当研究所の公開講座でも御講演頂いた小川剛生先生の御高論「卜部兼好伝批判-「兼好法師」から「吉田兼好」へ-」(熊本大学国語国文学会『国語国文学研究』49)を拝読しました。
 『徒然草』の著者兼好法師に関する常識的理解を覆す内容。
 小川先生の論文はいつもインパクトがありますが、これは国民的な常識の変更を迫るものですから、さらに影響は大きいでしょう。
 しかし、これは本来なら歴史学のジャンルに身を置くべき者が解明しなければならなかった事実だと思いました。
 ほかにも同じようなことが多々あるものと思われます。
 難しい議論がかまびすしい学界ですが、結構、「砂上の楼閣」みたいなところに立って云々されている問題も多いのだろうと思わざるを得ません。基礎的事実の解明にかかわる研究はもっと評価されるべきでしょう。

 翻刻された史料に書かれている事実でも、それを歴史の中に位置づけ紹介した業績は、考古学者による遺構・遺物の発見と同じ価値があると思います。高く評価されなければなりません。
 そういう先行研究を利用しながら、その史料記事を発見、紹介した業績に対して一顧だに評価を与えないような研究者がときに見受けられます。理論こそ学問だと決めつけて実証を軽視するのは、よからぬことだと思います。自戒も込めて申し上げる次第です。

 それから、小川先生の御高論を読んでいつも感心するのは、対象とする時代・社会における身分や官位秩序にたいする認識の深さです。
 中世前期の武士に関する研究には、これを前提とされていないものが多いように思います。とくに地方の武士の研究などを行う場合、気をつけなければならないと反省させられました。
 私も、青山幹哉先生による鎌倉幕府御家人の官途に関する研究などから、あらためて学び直してみたいと思っています。

 話は変わりますが、先に刊行計画を紹介させて頂いた論集に発表される予定の論文の仮テーマですが、さらに2件のお知らせをいただきましので、御紹介させて頂きます。
   「鎌倉前期の東国御家人」
   「院政下の合議と専制」

 仮テーマ未定はあと一つになりました。お知らせをお待ちしています。 
編集:2014/03/25(Tue) 13:04

『徒然草』の作者と下総出身の渡元僧の関係。

No.10923

 小川先生の御高論によって導かれる兼好の実像。
 さきに下総木内氏を出自とする道源(小見四郎左衛門尉胤直)とのかかわりについて、拙稿「鎌倉時代における下総千葉寺由縁の学僧たちの活動-了行・道源に関する訂正と補遺-」(京都女子大学宗教・文化研究所『研究紀要』24)で論じた際に、いささか身分的な隔たりに対する懸念を感じたのですが、その点もこれでスッキリ致しました。

 【追記】 論集原稿のタイトルの件、すべて出そろいましたので、企画書を提出致しました。

古文書学会、春の見学会

No.10846

 元木泰雄先生より、来る4月20日日曜日、古文書学会の見学会が大阪城天守閣で開催される旨のお知らせを頂きました。
 館蔵文書の名品が一同に展示される由。
 時間など、詳細が決まりましたら改めてご連絡頂けるとのことです。
 
 あいにく私は地元で当日に講演の予定がございますので参加できないのですが、ゼミ関係の諸姉兄におかれては、せっかくの機会ですから、ぜひ参加させていただくとよいと思います。

【追記】 例の特輯号の執筆者の皆様へ 企画書作成の必要上、お約束の期限にとらわれず、可及的速やかに依頼の件についての返信を頂きたくお願い申しあげます。

 とうとう七条京阪からプリンセスラインバスに乗ってしまいました。

No.10791

 今日は新島襄の旧邸に隣接する建物の「貴賓室」!で開かれた会議に出席してきました。高名な先生方の列席する中で、山村美沙原作の2時間ドラマみたいだなどと、つまらないことを考えておりました。
 ・・・冗談はさておき、会議における諸先生方の御発言には流石に考えさせられることが多くございました。
 なお、会場から大学への帰途、「耄碌の証拠になるから七条京阪からは絶対に乗るまい」と固く心に決めていたプリンセスラインバスに乗ってしまいました。
 雨天だったという言い訳をすることも出来ますが、ついに、その時が来てしまったという感じです。

 ところで、私こと、「自らの耄碌」と「締切の過ぎた数多の仕事がのこされている」のを顧みず、第一線で御活躍の若い方たちとともに「院政期~鎌倉前期の政治史」を主たるテーマにした論集を作ることを思い立ち、そのための具体的な作業を開始致しました。
 この論集は「院政論」「武士論」「幕府論」を骨子として、文学研究や史料論を加えたものを考えています。
 目下、(仮)段階ながら、このようなテーマが寄せられておりますので、紹介させて頂きます。テーマ未定の執筆者の方には御参考にもなろうかと思います。
「鎌倉幕府と征夷大将軍」
「北条時房論」
「『吾妻鏡』校勘―鎌倉前期を中心に―」
「『吾妻鏡』における物語構築の方法」
 もちろん私も一本書かせて頂く所存でおります。どうぞ宜しくお願い申しあげます。

さしづめ研究室のドアは「獄門」といったところでしょうか?

No.10711

 4回生3名はめでたく御卒業。
 卒業式の日の写真はFBの方に貼っておきましたので御覧下さい。
 研究室前に掲示してある写真(「晒し者」との悪評あり・・・スミマセン)も、そろそろ貼り替えの時期ですね。
 
 ところで、今週のゼミはお休み。次回は27日ですが、24日には『紫苑』の三校ゲラが届きますので、編集長はお出でになります。時間の空いている関係者も宜しければ研究室までどうぞ。
 目下、私は月末締切の原稿(タイトルは「寒河尼と小山三兄弟」)に追われています。
 明日は大学を経て御所の近辺に出没する予定ですが、あいにく雨模様のようですね。その場合は、市の歴史資料館へもお邪魔しようかと考えております。

 少し暖かくなったと思って油断していたら、身体が芯から冷たくなっており、頭も痛いし、どうやら風邪をひいてしまったようです。みなさんもお気をつけ下さい。

 そろそろ『北条時政』に本格的に取り掛からなければならないのですが(と、何度も言っていますね)、また伊豆に出かける必要を感じています。
 それから、今年の12月には、また小山に行けることになりそうで、もう今から楽しみです。

「鎌倉幕府政治史上における牧の方」

No.10607

 女性史総合研究会3月(第176回)例会で、山本みなみさんが表題のテーマで研究報告を行います。
 成立期鎌倉幕府政治史に関心をお持ちの方は是非お出かけ下さい。

      ◆ 女性史総合研究会 3月(第176回)例会 ◆

  日時: 2014年3月15日(土) 13:30~17:00

  報告者: 今井涼氏 「山高しげりの母子福祉思想について」

        山本みなみ氏 「鎌倉幕府政治史上における牧の方」

  場所: ウイングス京都 (京都市中京区東洞院通六角下る)2F会議室 3
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 ☆ 京都市歴史資料館の宇野日出生先生より、先生の御共著『京都町屋の老舗』(宮帯出版社)を御恵送頂きました。
 宇野先生に、あつく御礼を申し上げます。

 ☆ 埼玉大学の清水亮先生より、御高論「在地領主の被官と南北朝内乱-陸奥国白河結城氏を中心に-」(『埼玉大学紀要 教育学部』63-1)を御恵送頂きました。
 清水先生に、あつく御礼を申し上げます。

IT社会に不適応な老人の末路はいかに?

No.10558

 15日(土)は卒業式。
 ということは、4回生にとって明日のゼミが在学中最後のゼミということになると思います。
 それにしても、卒業式の日程が私の所に伝わってこないのは何故でしょう?
 連絡がインターネットやメールで行われるようになって以降、私にはとても世の中が不便になってしまったように思えてなりません。

 大学の情報システムセンターから、下記のような「お知らせ」が届いています。他大学・機関でも同様のようですが、一部で混乱が生じているという情報も届いております。
 当方の研究室のPCはXPではないのですが、この問題への対応について、とくに具体的な事例に則してお教え頂ければ幸いです。
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■WindowsXP及びMicrosoft Office 2003のサポート終了について
 Windows XP及びMicrosoft Office 2003は、平成26年4月9日を以って
 マイクロソフトによるサポートが終了します。これによりセキュリティに関する
 アップデート等が停止するため、そのまま利用を続けるとコンピュータウイルス
 への感染や、不正アクセスなどの被害に遭う可能性が非常に高くなります。
 各研究室や共同研究室、またはご自宅で利用されているパソコンにWindows XP、
 Microsoft Office 2003がインストールされている場合は、4月までに
 Windows 8、Microsoft Office 2013などにソフトウェアを更新(いずれも有償)
 して頂きますようお願い致します。
 ※ご利用のパソコンのスペック(性能)によっては、上記の更新ができない
  場合もあります。その際は機器の買換えをご検討ください。
  Windows 8やMicrosoft Office 2013への更新方法について、
  ご不明な点がある場合は情報システムセンターまでお問い合わせください。
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 「お願い」されても、私のように、PCに関する知識や更新の技術のない者(ただ、何が何だか分からないが大変不安を覚えている者)は大変困るのではないかと思うのですが。
 そもそも、(そうしないと、これからの世の中は生きていけないのでしょうが、)自分の情報を作成・発信する道具の管理を他人任せにしてしまってよいものか甚だ疑問なのです。
編集:2014/03/12(Wed) 09:49

神護寺蔵のあの人はやさしい目をしてる?―次回の『吾妻鏡』―

No.10602

 卒業シーズンになりました。卒業式で泣かないからといって、冷たい人だとは思われないとは思いますが(たぶん)、これまでの学生生活が去来し感慨も一入かもしれませんね。
 皆様の未来に幸多かれとお祈りいたします。

 『吾妻鏡』ですが、一週お休みをいただいて次回は27日(木)の予定です。

 日時:2014年3月27日(木)午後3時頃~(予定)

 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:『吾妻鏡』頼家・実朝期の振り返り

 ※まだまだしばらく“振り返り”を続けていきますが、それが終わった後の範囲は以下の通りです。
     承元四年(1210)正月一日、二月五日・十日・二十一日、三月十四日・二十二日、四月九日・十九日、五月六日・十一日・十四日・二十一日・二十五日、六月三日・十二日・十三日・二十日、七月八日・二十日、八月九日・十二日・十六日、九月十一日・十四日・三十日、十月十二日・十三日・十五日、十一月二十二日・二十三日・二十四日、十二月五日・二十一日の各条
     承元五年(建暦元年、1211)正月十日、閏正月九日、二月二十二日、三月十九日、四月二日・十三日・二十九日、五月四日・十日・十九日、六月七日・二十一日・二十六日、七月四日・十一日、九月十二日・十五日・二十二日、十月十三日・十九日・二十日・二十二日、十一月二日・三日・四日・二十日、十二月一日・十日・十七日・二十日・二十七日の各条
 
 『吾妻鏡』講読会は基礎的な史料読解のニーズにも対応しております。「授業がない期間にも史料読みたいな…」という方は、まずは見学からでも、どうぞご自由にご参加ください。
 京都女子大の方限定ではありませんよ。

長山雅幸さんの故郷の者です

No.10551

初めて投稿させていただきます。福島市の辺見妙子といいます。
長山雅幸さんと同郷の者です。彼とは中学時代を一緒に過ごしました。よく近くの土手でいろんな話しをしました。彼はそのころから人生について深く考える人でした。
震災から3年が経ち、迷うことも多く、よく彼のことを思い出していました。
富士大学にお勤めとばかり思っていたのですが、ネットの検索で、彼の死を初めて知りました。
ショックではありますが、彼らしいとも思います。でも、生きて、話しをしたかった…。置いていくなんてやっぱりひどいです。
もう9年も前の話しなのですね…。
皆様には過去の話しだと思いましたが、どなたか当時の彼の様子をご存知の方がいれば、と思い、投稿させていただきました。
わたしは今、保育士をしています。
福島では放射能の影響で外遊びができないので、毎日米沢市に片道50キロ、1時間20分かけて通っています。
突然の投稿失礼いたしました。
もしもお返事いただけるのでしたら、下記アドレスまでお願いできればと思います。
tae-elyzion@mbg.nifty.com

なつかしい「私の薩摩」に行ってまいりました。

No.10510

 昨日は鹿児島で隼人文化研究会の3月例会に出席し「鎌倉時代の千葉氏と薩摩・大隅」というテーマで拙い報告をさせて頂いて参りました。
 この例会は、昨年同様に国文学の鈴木彰先生(立教大学)の主宰される「斉興の会」との合同研究会であったため、鈴木先生による二本の報告を拝聴する機会を得たのですが、これは大収穫で、とくに「島津氏領国における幸若舞曲受容の系譜 ―山田聖栄・新納忠増・島津斉興―」は中世の典籍史料を扱うに際して、今後、常に念頭に置いておかなければならない極めて重要な指摘を含むものでした。当然『吾妻鏡』の理解にも敷衍できることで、岩田君や山本さんにも聴いて頂ければ良かったと思いました。
 この会では、私が1989~94年に鹿児島経済大学社会学部に在籍していた当時、お世話になった方々にお目にかかれるのも大きな楽しみなのですが、今回もまた、事務局の永山修一先生(ラ・サール学園)はもとより、昨年と同じく仙台からお出でくださった柳原敏昭先生(東北大学)と再会する機会を得られました。また、久しぶりに日隈正守先生(鹿児島大学)にもお目にかかれましたし、ミュージアム知覧の上田耕先生、新地浩一郎先生もお出で下さっていたので、すっかり20年前のような気分になってしまいました。
 霧島市教委の重久淳一先生や都城市史の古代編で一緒に仕事をさせて頂いた柴田博子先生(宮崎産業経営大学)にもお会いできました。
 そして、何よりも嬉しかったのは、久方ぶりに五味克夫先生にお目にかかれだだけではなく、昼食の席で、柳原先生ともども暫し懇談の時間をもつことが出来たことでした。
 そんなこんなで、学問的にも、私の人生を振り返る意味に於いても感慨深い研究会でした。
 往復は、九州新幹線「さくら」。時間は長いのですが、普通車でも、指定席は左右2列シートで、東海道新幹線でいえばグリーン車の如しで(乗ったことはないのですが)、なかなか快適でした。 
編集:2014/03/11(Tue) 14:22

母校 青山学院大学出身者による日本中世史の研究

No.10522

 鹿児島に行っている間に、新刊の書籍や抜刷が届いておりました。

 ☆ 落合義明・真鍋淳哉・岡陽一郎・藤本頼人・鈴木沙織・中澤克昭の六名の先生方の御連名で、先生方の御高論が収載された新刊の藤原良章編『中世人の軌跡を歩く』(高志書院)を御恵送頂きました。
 先生方に、あつくお礼を申し上げます。
 
 落合先生を除く五名の方々は、青山学院大学大学院史学専攻で藤原良章先生の薫陶をうけた方々。私にとっては母校の後輩にあたります。
 最近、日本中世史のジャンルにおいて、私の高校や大学の後輩たちの活躍を目にすることが多くなり、嬉しい限り。何のお役にも立てていないのに、背中を押されているような心地が致します。
 ますますの御活躍を祈念申し上げる次第です。

 ☆ 樋口健太郎先生より、「中世前期の摂関家と天皇」(『日本史研究』618)を御恵送頂きました。
  2013年度の日本史研究会大会報告です。
  樋口先生に、あつくお礼を申し上げます。