明日は青学史学科の同輩・後輩たちと六波羅・法住寺殿跡を歩きます。

No.19989

 >>No.19988に記した史跡見学会案内のお手伝い依頼の件ですが、現代社会学部の東川さんが引き受けて下さいました。配布資料の印刷も済ませましたので、これで一安心です。 東川さん、よろしくお願い致します。

 本年度の研究所ゼミ『吾妻鏡』講読会はひとまず昨日で終了。師範代の外遊予定もありますので、次回はとりあえず同じ木曜日の4月2日の14時からということになりました。新年度の正式な日程については出席者の都合に合わせて、また調整したいと思います。

 『紫苑』第13号は校正の済んだ再校ゲラを印刷屋さんに入稿する段階まで進みました。校正はもう一回くらい行って責了となります。編集長の池嶋さん、よろしくお願い致します。

 目下、同成社から出して頂く論文集(『東国武士と京都─中世東国武士像の再構築─』)に収載する論文の注などの形態を統一する作業を進めているのですが、ちょうど昨年夏の軍記・語り物大会における講演をもとにした論文の初校ゲラが届きましたので、論文集の方をちょっと中断して、その校正を進めています。『軍記と語り物』の次号に掲載して頂ける予定です。
編集:2015/03/13(Fri) 12:06

次回は新年度の『吾妻鏡』

No.19990

 先日もご連絡しましたように、木曜日の『吾妻鏡』は私の都合により三月後半(19日・26日)はお休みとさせていただきます。誠に申し訳ございません。
 次回は来月4月2日(木)の予定ですが、おやすみをいただく間のできごとのご報告などもさせていただく予定です。

 そのようなわけで、次回の木曜日の『吾妻鏡』ご案内です。

 日時:2014年4月2日(木)14:00頃~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:『吾妻鏡』建暦三年(建保元年、1213)四月七日・十五日・十六日・十八日・二十日・二十四日・二十七日・二十九日、五月二日・三日・四日・五日・六日・七日・八日・九日・十日・十七日・二十一日・二十二日、六月二日・八日・十二日・二十五日・二十六日、七月九日・十一日・二十日・二十三日、八月一日・三日・六日・十四日・十七日・十八日・二十日・二十六日、九月八日・十日・十二日・十九日・二十二日・二十六日、閏九月十六日・十九日、十月二日・三日・二十九日、十一月五日・十日・二十三日・三十日、十二月一日・七日・十五日・十八日・十九日・二十日・二十一日・二十八日・三十日条

 ※木曜日の『吾妻鏡』ですが、3月はおやすみで、4月はひとまず2日(木)に開催し、その後みなさんのご都合に合わせて調整したいと思います。

 『吾妻鏡』講読会は、基礎的な史料読解のニーズにも対応しております。
 新年度から何か新しいことをはじめてみようという方は、まずは見学からでも、どうぞお気軽にご参加ください。