東京での歴史学入門講座のご案内

No.7265

はじめまして。日本近世史を専攻しております若尾と申します。専門は違うのですが、この掲示板には時々訪問させていただき、皆様の精力的なお仕事に元気をもらっております。
さて、この4月まで私が代表を務めておりました東京歴史科学研究会(東歴研)で、中世史の研究者による「歴史学入門講座」を企画しました。興味をお持ちの方がおられましたら、ご参加いただきたいと思います。講演後には、質疑応答。講座修了後には、高田馬場周辺で講師のお二人を囲んでの懇親会も予定しております。こちらにもお出でください。どうか宜しくお願い致します。
2010年7月 歴史学入門講座
【日時】2010年7月4日(日) 13:00~(開場12:30)
【会場】早稲田大学(早稲田キャンパス)11号館 502教室
中世史研究者の立ち位置(ポジション)―<東>と<西>、史料とフィールド―
【講演】
清水亮氏(日本中世史/埼玉大学)「関東の中世史を歩き、関東の中世史料を読むということ」
高橋修氏(日本中世史/茨城大学)「中世史を関西で学ぶ幸せ/関東で学ぶ楽しさ」
 
【講演概要】
中世史研究にとって、どこをフィールドとし、何を基本史料として活用するかは、とても重要な要素です。その選択の背景には、研究者の問題意識や、来歴が反映しているように思われます。今回は、東国武士団や鎌倉幕府御家人制など、現在の関東中世史研究を牽引し、また関東の大学で教鞭を取るお二人に、中世史研究者としての立ち位置(ポジション)を、それぞれの自分史と研究手法を踏まえて、お話しいただきます。ふるってご参加ください。
【参加費】600円

生活体験・環境に基づく歴史理解の相違

No.7266

 若尾先生、ありがとうございます。
 とても、興味深いテーマで、研究者の来歴による歴史理解の相違については、私自身の千葉→京都→鹿児島→千葉→京都の移住体験に照らしても、とても重要なところだと考えております。とくに中世前期の研究に於いては、「権門体制」の評価という点で、大きな理解の相違が生じるように思います。
 そうした状況を克服するには、研究者の相互交流をもっと進めるべきだと思うのですが、若手に於いてさえ未だにそれが少ないように感じています。

 今月26日に企画しております当方の公開講座no.7260は、中世前期における東西(公武)の政治・文化交流に触れる内容です。翌27日に関西大学で開催される大阪歴史学会においては、山田徹氏が、そうした側面からも裨益のある御報告をされるのではないかと思います。
 逆宣伝のようになって恐縮ですが、とくに関東の若い研究者・学生の皆様には、この両方の講座・大会を日程に組み入れられた、関西旅行をお勧め申し上げる次第です。

 ☆ お茶の水女子大学大学院の染井千佳さんより、御高論「相撲の部領使について」(お茶の水女子大学『人間文化創成科学論叢』12)および御共著「『朝野群載』巻二十二「国務条々」校訂文(案)と略註」(『白山史学』46)を御恵送頂きました。

 ☆ 群馬県立文書館の須藤聡先生より、御高論「鎌倉期里見一族の動向と平賀一族」(『群馬県歴史民俗』31)および、掲載誌一部を御恵送頂きました。

 染井さん・須藤先生に、あつく御礼を申し上げます。

京都で『吾妻鏡』を読みます-次回の『吾妻鏡』-

No.7269

 佛教史学会の入門講座(>>No.7209)、研究所公開講座(>>No.7260)、大阪歴史学会大会(http://wwwsoc.nii.ac.jp/historia/)と、東京歴史科学研究会「歴史学入門講座」。いろいろな講座が目白押しですが、『吾妻鏡』もどしどし読んでいきたいと思います。

 日時:2010年6月15日(火)午後3時~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:正嘉二年(1258年)六月四日・九日、七月十日・十五日・二十二日・二十三日・二十九日、八月五日・六日・八日・十六日・十七日・十八日・十九日・二十日・二十八日、九月二日・二十一日・二十九日、十月十二日、十二月十日・十九日
    正元二年(文応元年、1260年)正月一日・十日・二十日・二十三日・二十六日・二十九日、二月二日・三日・四日・五日・十日・十四日・十八日、三月一日・二十一日・二十二日・二十七日・二十八日、四月一日・二日・三日・十七日・十八日・二十六日・二十九日・三十日、五月四日・十日、六月四日・十二日・十六日・十八日・二十二日・二十六日・三十日、七月四日・六日・七日・八日・十日・二十五日・二十六日・二十九日、八月六日・七日・十二日・十五日・十六日・十七日、九月五日、十月十五日、十一月十一日・十八日・二十一日・二十二日・二十六日・二十七日・二十八日、十二月一日・二日・十六日・二十日・二十一日・二十三日・二十五日・二十六日・二十九日
の各条

 『吾妻鏡』講読会は、参加者のみなさんの自主的な積極性によって支えられております。どなたさまでも、まずは見学からでもどうぞお気軽にご参加下さい。

研究所公開講座まで、あと20日をきる。

No.7260

 ◇ 京都女子大学 宗教・文化研究所市民公開講座 ◇
  「シリーズ 東山から発信する京都の歴史と文化 12」
  テーマ『京・六波羅と鎌倉』

 講題 「考古学からみた鎌倉北条氏―伊豆から鎌倉への足跡―」
 講師  伊豆の国市教育委員会 池谷 初恵氏

 講題 「北条氏一族女性の在京生活―六波羅探題金沢貞顕の周辺― 」
 講師  愛知学院大学文学部教授 福島 金治氏

 日時  6月26日(土)13:00~14:30・15:00~16:30
 場所  本学J420教室

お問い合わせは e-mail: gakuji@kyoto-wu.ac.jp までお願いします。

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 ☆ 滋賀県立琵琶湖博物館の橋本道範先生より、御高論「日本中世の魚介類消費研究と一五世紀の山科家」収録の『琵琶湖博物館研究報告第25号 日本中世魚介類消費の研究-一五世紀山科家の日記から-』を御恵送頂きました。

 ☆ 千葉県立文書館の岡野浩二先生より、御高論「平安王朝の寺院修造政策-上卿制による伽藍管理体制-」(『国史学』第199号)を御恵送頂きました。

 ☆ 東京大学史料編纂所の高橋慎一朗先生より、御高論「都市周縁の権力」(吉田伸之ほか編『伝統都市2 権力とヘゲモニー』東京大学出版会)を御恵送頂きました。

 ☆ 髙橋昌明先生より、御高論「宋銭の流通と平家の対応について」(西山美香編『東アジアを結ぶモノ・場』勉誠出版)等を御恵送頂きました。

 先生方にあつく御礼を申し上げます。

40年ぶりの國學院大學は見違える程でした

No.7257

 >澤田さん  御出産の由、おめでとうございます。
  いよいよ、ゼミ関係者で「母の会」が結成されるかも知れませんね。

 昨日のシンポでは、主催者の先生方、講師を御一緒にさせて頂いた先生方をはじめ、多くの皆様にお世話になり、ありがとうございました。そして、大変勉強になりました。また、多くの非礼をお詫び申し上げる次第です。

 会場では1993年、鹿児島で開かれたサマーセミナー以来、久方ぶりにお目にかかる機会を得た千々石到先生をはじめ、多くの研究者の方々から、貴重な御研究の成果を拝受致しました。あつく御礼を申し上げます。

 嬉しかったのは、当ゼミ関係の諸兄姉が諸方から駆けつけてくれたこと。藪本君・粟村さん・長村君・田中(丸山)さん・伊藤さん。心強い限りでした。ありがとう。


 さて、明日のⅢ講時の「基礎演習Ⅰ」ですが、館さんが「草食系男子」をテーマに報告されます。どのようなデータが示されるのか、ちょっと楽しみです。

 Ⅴ講時の「基礎・教養科目」では、「中世の子ども」を取り上げます。

 ゼミは岩田君の御案内の通りです。

 いささか疲れ気味なので、一日もつかどうか、それが問題です。

山田さん(平田さん)へ

澤田 露子
No.7244

ご出産おめでとうございます。
実は私も、二月に娘を出産しました。
お互いがんばりましょう

おめでとうございます!

山田樹理
No.7258

 澤田さん、ありがとうございます。
 そして、この度は御出産おめでとうございます。
 
 はい。お互い頑張りましょう!
 

國學院で会いましょう。

No.7235

 本日の『吾妻鏡』講読会。養和元年七月二十日条の後半は、左中太常澄による頼朝暗殺(仇討ち)失敗の話です。
 拙著『源氏と坂東武士』(吉川弘文館歴史文化ライブラリー)に詳しく書いたところなので、その部分のコピーを資料として配布させて頂きました。
 まあ、要するに、頼朝は決して東国武士全体の輿望を担った存在ではなかったと言うことです。
 次の二十一日条に登場する、畿内(渡辺党)出身の武士「遠藤武者」や雑色「浜四郎時沢」の果たした役割も、頼朝の政権を評価する上で見逃せません。

 明後日のシンポジウム。思いの外、関西からも駆けつけてくれる方が多いようです。
 当ゼミ関係からも、本学をはじめ、神戸大・京大の諸姉兄たちが来られる由。
 フロアーからの御発言に、大いに期待しております。
 また、当方が答えに窮した際には、宜しく御助力の程、お願い申しあげる次第です。

 >岩田君  留守居役を何とぞ宜しく。

 ☆ 京都市文化市民局の梶川敏夫先生より、御高論「京都の文化財と文化行政:京都市における平安京跡の調査と課題」収録の『国際シンポジウム2009 古都物語 京都、奈良、ローマ、そしてポンペイ 報告集』(同志社大学大学院文学研究科)を御恵送頂きました。
 梶川先生に、あつく御礼を申し上げます。

3時にあいましょう

No.7239

 シンポジウムの盛会をお祈りしております。東京も暑くなるんでしょうか。
 先日、鎌倉幕府の奉幣使について報告する機会があったのですが、頼家・実朝将軍期のそれはほぼ北条(義時・時房・泰時)と大江(広元・親広)の二氏に独占されていました。これらは皆同時期の幕府の中枢にいた人たちですが、それとの関連が気になるところです。

 次回の火曜日の『吾妻鏡』のご案内です。

 日時:2010年6月8日(火)午後3時~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:正嘉二年(1258年)四月二十五日・二十六日、五月二日・六日・八日・九日・十日・十四日・二十九日、六月一日・二日・三日・九日、七月十日・十五日・二十二日・二十三日・二十九日、八月五日・六日・八日・十六日・十七日・十八日・十九日・二十日・二十八日、九月二日・二十一日・二十九日、十月十二日、十二月十日・十九日
    正元二年(文応元年、1260年)正月一日・十日・二十日・二十三日・二十六日・二十九日、二月二日・三日・四日・五日・十日・十四日・十八日、三月一日・二十一日・二十二日・二十七日・二十八日、四月一日・二日・三日・十七日・十八日・二十六日・二十九日・三十日、五月四日・十日、六月四日・十二日・十六日・十八日・二十二日・二十六日・三十日、七月四日・六日・七日・八日・十日・二十五日・二十六日・二十九日、八月六日・七日・十二日・十五日・十六日・十七日、九月五日、十月十五日、十一月十一日・十八日・二十一日・二十二日・二十六日・二十七日・二十八日、十二月一日・二日・十六日・二十日・二十一日・二十三日・二十五日・二十六日・二十九日
の各条

 『吾妻鏡』講読会は、参加者のみなさんの自主的な積極性によって支えられております。どなたさまでも、まずは見学からでもどうぞお気軽にご参加下さい。

シンポ 「平家物語研究の視点」の御案内 

No.7230

シンポジウム  「平家物語研究の視点
  ―歴史学の視点・文学の視点、その相互理解をめざして―」

 2010年6月6日(日曜日) 13:00~17:00
 國學院大学渋谷校舎AMC棟1階 常磐松ホール
        JR渋谷駅から、徒歩15分または都バス日赤医療センター行國學院大学前下車。
 
 野口 実(京都女子大学教授)
   「東国武士研究と軍記物語」

 佐伯真一(青山学院大学教授)
   「歴史学の視点と文学研究の視点―作品の認識をめぐって―」

 高橋典幸(東京大学史料編纂所助教)
   「「史料」と軍記物語-軍事史の観点から-」

 司会:坂井孝一(創価大学教授)

 主催:科研費(C)「平家物語の初期形態に関する多角的研究」
   (課題番号20520199)による共同研究会  代表:千明守

 ※ 「来聴歓迎!」とのこと。
   私としては「議論について行けるのか?」・・・それが問題であります。

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 当研究所主催の公開講座も26日(土)に予定されております。>>No.7146
 はやくも、各地のゼミ関係者から上洛のお知らせを頂いております。
 懇親会にもぜひ、御参加下さい。幹事の山本さんに取り次ぎます。
 関西圏以外の方は、翌日(27日)の大阪歴史学会大会(於、関西大学)とあわせて、出張予定をくまれるのも一案かと存じます。
 ちなみに、大阪歴史学会の中世史部会では、山田さん(もと平田さん)の御夫君の御報告があります。http://wwwsoc.nii.ac.jp/historia/

 昨日は、卒論指導の現社4回生廣田さんや、自主レポートを提出に見えた史学科2回生の旭さんたちで研究室は一日中賑やかでした。

 ゼミ『小右記』講読会は、例によって大谷さんが好リード。もう、師範代としてすべてをお任せしてもよいと思っております。毎回とても充実した内容なので、所属大学等を問わず、摂関期に関心を持つ方々の積極的な参加を期待します。 

 >広島の江波さん  昨日、研究所運営委員会の後、坂本先生と少しばかりお話しをする機会がございました。 

講義とゼミと卒論指導、それに懇親会の件

No.7221

 昨日の「基礎演習Ⅰ」は、京都の歴史に関する報告だったので、ちょと私が口を出しすぎたのかも知れません。しかし、京都は都市論研究の宝庫ですから、髙橋さんには、これからも是非このテーマを追究していってほしいと思います。

 ゼミ。『吾妻鏡』講読会。宗尊親王期の特徴がよくつかめたと思います。登場する御家人の人名比定など、ちゃんとやる必要あり。

 Ⅴ講時の「基礎・教養科目」は、話の展開がまずく、今回の講義はまさに「如泥」だったと思います。ひどく疲れていることは確かなのですが、そのためか頭の回転が鈍っているようです。
 それでも静かに聴いてくれた受講生のみなさんに感謝します。


 卒論ゼミのみなさんには、直接メールを差し上げましたが、すでに草稿を提出した人がいる一方、ほとんど未着手という人もいて、格差が顕著になりつつあります。
 なにしろ、卒論は学生生活の集大成ですから、早く取りかかって、しっかりしたものをまとめて頂きたいと思います。

 ※ 9日に予定していた懇親会ですが、諸般の都合により暫し延期することになりました。後日、盛大にやりましょう。

あちらも立たずば、こちらも立たずの日々。

No.7213

>山田樹理様  「山田さん」として初の書き込み(>>No.7212)が、最高の慶事で嬉しい限りです。
 郷里でゆっくり養生してください。
 御夫君と同様、再上洛される日を楽しみにいたしております。

 本日の仏教学の講話、話がまとまらず、お聴きいただいた学生さんたちには、迷惑この上ないものであったかと思います。高校教員時代から、まったく、こういう趣旨の話は苦手で困ります。

 理路整然と行かないことについては、数日後に迫った國學院大學でのシンポでも同じ事になりそうで、とても心配です。

 それにしても、講話の感想の一つに「今日は学外の先生の貴重なお話をきけてよかったです」というのがあったのには参りました(笑)。
 たしかに、史学科の学生さんの感覚からすると、L校舎は学外なのかもしれませんが?

 研究室に戻って、ちょっと落ち込んでいたところへ、国文3回生の学生さんお二人が、質問に初来室。研究意欲満々のお話を聞いて、こちらも元気が出てきました。
 服藤早苗氏の論文集などを貸し出し。
 サークルで谷口さんの後輩とのこと。
 大谷さんに御指導をお願いしたいと思います。

 さて、明日の授業です。
 Ⅲ講時の「基礎演習Ⅰ」は、髙橋さんの報告で、テーマは「京都の街と道」。これは、歴史の方から口を挟めそうです。

 15時からはゼミ。6月9日の懇親会(ゲスト・京都大学教授元木泰雄先生)の予告もうかがえると思います。

 Ⅴ講時の「基礎・教養科目」は、7回目の講義で、テーマは「老人と女性-たくましい老人への回帰-」。
 私にとっては、とても身につまされる内容です。 

学外のゼミ(笑)-明日の『吾妻鏡』-

No.7214

 先週のファーストフードのお話はとても興味深かったです。旅行先ではできるだけ大型チェーン系のファーストフード店は利用せず、その土地ならではのものをいただきたいと思っているのですが、先日は東京で「バーガーキング」を利用しました。これは首都圏しかないので、その土地ならではと言えなくもないですね。直火焼きのビーフがおいしかったですが、それよりもなによりもメニューに「フォアローゼズ」があったのはびっくりしました。ハイボールにするんでしょうか。ポテトに合いそうですね。

 ファーストフード各店は今も昔もいろいろな工夫をしてお客さんを引きつけようとしていますが、二十歳前の人たちにはかつてあった「サンキューセット」や「サンパチトリオ」が何のことかわからないと思います。
 同じように(?)、「右大将家のご尊顔…う~ん、覚えてないです」というような世代の断絶を示すような会話も交わされたかもしれません。嘉禎年間(1235~1238)頃の鎌倉幕府では。

 次回の『吾妻鏡』の予定です。

 日時:2010年6月1日(火)15:00~(予定)
 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:正嘉二年(1258年)正月一日・二日・六日・十七日・二十日、二月十三日・十九日・二十八日、三月二十日、四月十九日・二十五日・二十六日、五月二日・六日・八日・九日・十日・十四日・二十九日、六月一日・二日・三日・九日、七月十日・十五日・二十二日・二十三日・二十九日、八月五日・六日・八日・十六日・十七日・十八日・十九日・二十日・二十八日、九月二日・二十一日・二十九日、十月十二日、十二月十日・十九日
    正元二年(文応元年、1260年)正月一日・十日・二十日・二十三日・二十六日・二十九日、二月二日・三日・四日・五日・十日・十四日・十八日、三月一日・二十一日・二十二日・二十七日・二十八日、四月一日・二日・三日・十七日・十八日・二十六日・二十九日・三十日、五月四日・十日、六月四日・十二日・十六日・十八日・二十二日・二十六日・三十日、七月四日・六日・七日・八日・十日・二十五日・二十六日・二十九日、八月六日・七日・十二日・十五日・十六日・十七日、九月五日、十月十五日、十一月十一日・十八日・二十一日・二十二日・二十六日・二十七日・二十八日、十二月一日・二日・十六日・二十日・二十一日・二十三日・二十五日・二十六日・二十九日
の各条

 『吾妻鏡』講読会は、参加者のみなさんの自主的な積極性によって支えられております。どなたさまでも、まずは見学からでもどうぞお気軽にご参加下さい。『紫苑』第8号も『吾妻鏡』講読会の成果が大きく反映されております。

仏教史学入門講座で上横手先生御講演

No.7209

 第5回仏教史学入門講座    「仏教史」に親しむ
[プログラム]
  ○開会挨拶
  ○講演1  大平 浩史 氏 (立命館大学非常勤講師)
     「中国仏教と近代-廟産興学問題を手がかりとして-」
  ○講演2  上横手 雅敬 氏 (京都大学名誉教授)
     「 九条道家と東福寺」
  ○質疑応答
  ○閉会挨拶
   ※なお、入門講座終了後、懇親会を予定しております。
  日時: 2010 年6 月19 日(土)13 時30 分~
  会場: 龍谷大学 大宮学舎 清和館3階大ホール
   〒600-8268 京都市下京区七条通大宮東入大工町125 番地の1
[ 主催] 佛教史学会
   (事務局)〒603-8301 京都市北区紫野北花ノ坊町96
    佛教大学 貝研究室内 ℡075-491-2141(代)http://www.soc.nii.ac.jp/shb/
   入場無料 申込不要 一般歓迎
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(上記、京都大学の坂口君より御紹介を頂きました) 

 ☆ 大阪市立大学の仁木宏先生より、新刊の御高著『京都の都市共同体と権力』(思文閣出版)を御恵送頂きました。
 仁木先生に、あつく御礼を申し上げます。

 ☆ 東京大学史料編纂所の高橋典幸先生より、新刊の御高著『源頼朝 東国を選んだ武家の貴公子』(山川出版社)を御恵送頂きました。
 高橋先生に、あつく御礼を申し上げます。

さすがに京女。祝!!ゼミの初孫も女の子。

No.7208

 >中澤先生  シンポの御案内、ありがとうございました。
 
 学内の連載原稿や書類提出の締切が重なって時間がなく、書き込みが出来ませんでしたので、まずは火曜日の結果報告から。

 Ⅲ講時の基礎演習Ⅰは「ファースト・フード」がテーマということなので、勤務経験の長い岩田君を(生身の資料に)お迎えして、いろいろコメントを頂きました。けっこう話が広がって、立派な「社会学」になりました。報告者高田さんのレポートに期待しています。 
 来週の担当は高橋さんで、テーマは「京都の街と道」。今度は愛知の野口君をお呼びしたいところですね。

 ゼミは研究発表の準備でしばし参加できなかった山口さんと、立命館の杉谷さんと松井君のお二人が加わって久しぶりに賑やか。杉谷さんからは郷里のお土産を頂きました。岩田君のコーヒーとよく合って、美味しく頂きました。
 
 Ⅴ講時の「基礎・教養科目」は、女性との関わりという視点から「日本史の中の老人」についてお話しをしました。来週は内容を中世に絞ります。
 講義終了後に4名の史学科2回生が研究室を訪ねてくれました。彼女たちの中から、未来の平田さん(山田夫人)・永富さん(鈴木夫人)や山岡さん・尻池さん・・・が登場することを期待したいところです。

 とても大切なことを忘れていました。平田さんこと山田さんに二世誕生です。薗田さん(黒岩夫人)の赤ちゃんと同じく、かわいい女の子とのこと。本当におめでとうございます。
 私の立場からすると、京女出身のゼミメンバーによる「ゼミの初孫」の誕生です。
 わざわざ言う必要もありませんが、山田君もついに「お父さん」ということ。頑張ってください。
 
 Ⅴ講時の後のゼミでは、『吾妻鏡』講読の後に、岩田君から歴史学研究会大会における日本中世史部会の報告について、その内容とそれにたいするコメントをうかがうことが出来ました。 

 なお、研究室に来てくれた期待の史学科2回生たちですが、今週金曜日(28日)の『吾妻鏡』講読会に出席してくれるとのこと。3回生の先輩方、なにとぞ宜しくお願い申しあげます。

Re: さすがに京女。祝!!ゼミの初孫も女の子。

山田樹理
No.7212

ご無沙汰しております。
私事ですが、22日に2762gの女の子を出産いたしました。
皆さんからのお祝いメール、本当にありがとうございました!!

今は実家で母子共に健やかに過ごしております。
今後とも、親子三人どうぞよろしくお願い致します。