焼却炉ならぬ忘却炉。

No.16487

 昨日の演習の時間もそうでしたが、このところ学生さんの名前を間違えることが以前より更に多くなりました。失礼なこととは思いますが、如何ともし難く、お許し頂く以外ありません。しかして、名前を覚えている方を贔屓しているわけではなく、脳に何らかの刺激が作用した結果によるものだと思います。

 人の名前のみならず、店の名前など、固有名詞もパッと思い浮かばなくなりました。かつては、自分の書いた論文の内容など、隅から隅まで覚えていたものなのですが、いまや自分の書いた論文のタイトルすら明確に思い出せないこともあります。まさしく歩く「忘却炉」です。

 そのくせ、つまらないこと、とくに恨み辛みに類することは執念深く覚えておりますので、困った話であります。私に恨まれていると心当たりのある方は・・・(以下略) 

 ☆ 日本大学の関幸彦先生より、新刊の『「国史」の誕生』(講談社学術文庫)を御恵送頂きました。
以前、新人物往来社より刊行された『ミカドの国の歴史学』を改題・文庫化したものです。
 関先生に、あつく御礼を申し上げます。

 しかし、私の旧著には文庫化の話など全くなく、ひたすら絶版になっていくばかり、書物の内容の評価というのは、かかる結果において瞭然ということになるのだと思います。

 【追記】 今春、「基礎演習Ⅰ」の授業で行った史跡散歩のときの写真をFacebook(野口のページ)に掲載させて頂きました。

明日の基礎演習Ⅰと演習Ⅰ

No.16447

 「基礎演習Ⅰ」は、富畑さんの「動物愛護センター ~殺処分~ について」と仲瀬さんの「アダルトチルドレンについて」。
 「演習Ⅰ」は中野さんの「スカートの長さの歴史」です。
 なお、「基礎演習Ⅰ」の時間に、授業アンケートをとらせて頂く予定ですので、よろしくお願い致します。

 【訂正】中野さんの発表テーマは「中世のスカートの歴史」でした。
編集:2014/07/15(Tue) 16:40

 『伝説の将軍 藤原秀郷』に対する御質問にこたえて。

No.16448

 残念なことに、御質問の方から直接の御連絡は頂けませんでした。
 御質問の内容についても、すこし関係史料を調べれば解決のつくものや、誤解に基づかれている部分もあるように思うのですが、明らかに私のミスを指摘して下さった点もありますので、その点についてのお詫びと訂正を兼ねてこの場に書き込ませて頂くことに致しました。そのため、御質問の御投稿は消去のお願いはしないことに致します。
 以下、ページごとに御質問への回答を記させて頂きます。

 P1→御指摘のとおりです。「毎晩ここにあらわれて」を削除する必要があります。
 P41→『扶桑略記』が3月25日としているのを採用してしまったようです。ほかの史料に基づいて4月25日とすべきだと思います。
 P43→間違いではありません。『尊卑分脉』でも確認できます。
 P66→千方は、『尊卑分脉』には「実者千常舎弟」、『結城系図』『白川結城系図』などには千常の子とあります。
 P71・P34→『扶桑略記』天慶3年2月8日条を御参照下さい。
 P100→これは『将門記』の中の朝廷に宛てた奏状(具体的な宛所は忠平の男師氏)に見える文言です。
 P105→ここで私が申しあげたいことについて何か誤解されているようです。これは『参軍要略抄』に書かれていることを現代語訳した部分です。
 P121→私には分かりかねます。国文学のジャンルの研究者にお尋ねになるとよいと思います                             

 以上です。いずれにしても、拙著を御精読くださり、誤りを御教示下さったことに感謝したいと思います。
 ただし、常識に属することではありますが、このような御問いあわせは、研究室のメールアドレスを公開していることでもあり、まず私宛に、そして、御自身の自己紹介を前提にお願いしたいと存じます。

初めまして

葵桂
No.16442

『伝説の将軍 藤原秀郷』を拝読させて頂きました。
いくつか気になる点がありましたので、此処に列挙させて頂きます。
P1
二行目の「ここ」が瀬田の唐橋を指すとすると、人々を困らせていたのは大百足ではなく、大蛇。
P41
将門誅殺報告が03/05、将門首級到着は04/25ですが、「二十五日に至って」だけでは03/25と誤読する可能性が高い。
P43
藤原弘雅
藤原公雅の間違い?
P66
藤原千方を秀郷の子としているが、P68では千方は千常の舎弟で養子になっている件。
P71
征東副将軍を平清幹としてますが、副将軍は征東大将軍・藤原忠文の弟である刑部大輔・藤原朝臣忠舒では?
P34では藤原国幹が平清幹と併記されていますが、征東副将軍と、征討軍の副将軍は別物??
P100
「天の与えたるところすでに武芸にあり」は新皇即位宣言中ではなく、忠平への将門の書状内。
P105
「垣代」が帯剣するのは、『青海舞』序・輪台、破・青海波に於ける垣代楽人が武官装束であることに言及しなければ、何故、「判断が妥当」なのか理解出来ない。
P121
『青海舞』に関連して、『古事談』の「園城寺の鐘は龍宮の鐘也」という言説は、『教訓抄』の「青海波ハ龍宮ノ楽也」に酷似していますが、成立年代も近いので相互影響があったと看るべきでしょうか、御教示頂ければ幸いです。
編集:2014/07/13(Sun) 23:06

御返信。

No.16443

 葵桂様
 拙著を御精読くださり、ありがとうございました。
 この場はゼミの掲示板ですので、回答は追って直接お送り致したいと思います。
 ご本名であれば宜しいのですが、直接の御連絡先、どのような御研究を進めておられるかなど、お知らせ頂きたくお願い致します。
 当方へのメールは名前をクリックしていただければ、送信できます。
 なお、当掲示板は原則として、投稿者はゼミメンバーに認知されている方か、所属などを明示された方に限らせて頂いております。したがって、上記のお書き込みは、追って削除させていただきますので、御了承ください。

現代社会学部ゼミ配属希望調査の第1次発表

No.16441

 現代社会学部ゼミ配属希望調査の第1次発表は本日7月11日(金)12時半です。野口担当のゼミ配属希望者は基礎演習Ⅱ・演習Ⅱともに14名でした。演習Ⅱの方は定員を上回っていますが、一次募集での希望者を全員受け容れて、原則的には2次で希望者があっても受け付けない方針でおります。どうしても、という場合は、直接連絡してください。

 野良猫への対応など、近年の地域社会の発想と私のそれとではどうも乖離するところが大きいようです。そして、こうした乖離は、かかる地域社会の問題のみならず、あらゆる局面に敷衍できるのではないかと思われて、いささかの「孤立」「孤独」を感じざるをえない昨今です。
 大学のあり方、歴史学に対する理解、愛国心・郷土愛、ひいては国家観、こまかいところでは中世の武士の捉え方に至るまで・・・。
 老いて頑迷になったとはいえ、納得さえできれば適応(妥協)に吝かではありませんので、諸賢におかれましては、然るべき場において、遠慮のない御指摘・御叱正をお願い申し上げる次第です。 

『古代文化』第66巻第1号が出ました。

No.16437

 台風に備えて、ゼミをお休みにしましたが、勇み足だったでしょうか?

 さて、『古代文化』第66巻第1号が刊行されました。↓
  http://kodaigaku.org/kodaibunka/new_vol.html

 本号には私の守備範囲の時代に関する文献史学の研究成果として、皆さんにぜひ読んで頂きたい優れた論文が二本掲載されています。
   樋口健太郎「藤原忠実と宇治」
   坪井剛「「建永の法難」事件再考」
です。熟読して下さい。
 次号は永山修一先生御担当の特輯「古代大隅国の歴史的展開」で六本の論文が掲載されますが、これも楽しみです。

 ☆ 前田英之さんから、御高論「治承・寿永内乱期の戦時体制と平宗盛」(『年報中世史研究』39)を御恵送頂きました。
 内乱期の政治史研究の方法について、学ぶ点が多くありました。これも同学諸賢に一読をお薦めいたします。最近、また盛り上がりを見せている「鎌倉幕府論」の議論にも示唆的な内容を含みます。  
 前田さんに、あつく御礼を申し上げます。

用心大事です-次回の『吾妻鏡』-

No.16439

 夕方には少し晴れ間も覗いていたようですが、今夜から明日にかけてはところにより一事強く降るところもあるようです。どうぞ引きつづきお気を付けください。
 『吾妻鏡』は一回空いたのですが、また次回に向けて良い準備をしましょう。

 次回の『吾妻鏡』のご案内です。

 日時:2014年7月17日(木)午後3時頃~(予定)

 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:『吾妻鏡』頼家・実朝期の振り返り(承元二年などの記事)

 ※まだまだしばらく“振り返り”を続けていきますが、それが終わった後の範囲は以下の通りです。
  “振り返り”にもようやく終わりが見えてきたような。

     承元四年(1210)正月一日、二月五日・十日・二十一日、三月十四日・二十二日、四月九日・十九日、五月六日・十一日・十四日・二十一日・二十五日、六月三日・十二日・十三日・二十日、七月八日・二十日、八月九日・十二日・十六日、九月十一日・十四日・三十日、十月十二日・十三日・十五日、十一月二十二日・二十三日・二十四日、十二月五日・二十一日の各条
     承元五年(建暦元年、1211)正月十日、閏正月九日、二月二十二日、三月十九日、四月二日・十三日・二十九日、五月四日・十日・十九日、六月七日・二十一日・二十六日、七月四日・十一日、九月十二日・十五日・二十二日、十月十三日・十九日・二十日・二十二日、十一月二日・三日・四日・二十日、十二月一日・十日・十七日・二十日・二十七日の各条

 7月も17日・24日・31日の各木曜日に開催予定です。
 31日は特別に、少し長めに時間を取って読みたいと思います(詳細は後日ご案内)。

 今年は祇園祭山鉾巡行が二回(前祭・後祭)行われますが、前祭の巡行は17日(宵山14~16日)、後祭の巡行は24日(宵山21~23日、ホコ天・露店なしの予定)です。前祭も後祭も『吾妻鏡』の日ですね。

 15:00ちょうどには参加者全員が集まらないと思いますので、だいたい揃ったところでぼちぼち始めていきたいと思います。集まるまではのんびり雑談しましょう。
 
 『吾妻鏡』講読会は基礎的な史料読解のニーズにも対応しております。
 夏の訪れを感じる季節に何か新しいことをはじめてみようという方は、まずは見学からでも、どうぞご自由にご参加ください。京都女子大の方限定ではありませんよ。

10日のゼミ史料講読会はお休みにします。

No.16401

 台風8号は10日には近畿に到達しないようですが、大雨の可能性が高く、午後には暴風域に入ることも予想されるとのことですので、帰宅の交通のことも考慮してお休みにしたいと思います。メンバーは相互に連絡を取り合って御確認をお願い致します。
 なお、17日以降については、先週打ち合わせをしたとおりの日程で行いたいと思います。

また来週

No.16417

 野口先生、ご判断とご連絡をありがとうございます。

 大型の台風だそうですから、みなさまどうぞお気を付けください。
 また来週集まりましょう。

明日の「基礎演習Ⅰ」と「演習Ⅱ」と木曜のゼミについて。

No.16339

 明日(8日)の「基礎演習Ⅰ」では、中上さんが「一夫多妻と日本」、鳥毛さんが「日本の労働と休暇制度について」というテーマで報告します。
 「演習Ⅰ」は上内さんの担当です。発表テーマは「日本の衣服について」です。

 「基礎演習Ⅱ」「演習Ⅱ」の配属希望は済ませたでしょうか?
 当方担当のゼミへの配属希望者をみると、歴史資産を活用する形での地域振興に関心を持つ人が多いようです。将来就きたい職業は教員・学芸員・観光・出版関連など様々。
 具体的な指導については、私の個人的なネットワークを駆使したいと考えておりますので、これらの職業で御活躍の皆さまには宜しく御助力を賜りますように、お願い申し上げる次第です。

 今週は木曜日あたりに台風の襲来が予想されます。研究所ゼミには遠方から来られる方もおられますので、中止にする可能性もあると思います。その場合は、この掲示板で連絡致しますので、気をつけておいて下さい。

 ☆ 金澤正大先生より、御高論「遠元以降の足立氏系譜」(『政治経済史学』568)を御恵送頂きました。
 金澤先生に、あつく御礼を申し上げます。 

現代社会学部のゼミ配属希望調査について

No.16219

 現代社会学部のゼミ配属希望調査の第1次募集は7月04日(金)19時に終了しました。私担当の「基礎演習Ⅱ」・「演習Ⅱ」には、それぞれ14名の希望者がありました。

 ほぼ上限の人数なので、ともに全員の配属を認めたいと考えているのですが、E・メール送信がなかったり、学籍番号だけのものもありますので、希望者はあらためて、申し込みに不備がないか確認して、補足がある場合には、その情報を私宛にE・メールで送信してください。

 また、不明な点や確認したい事柄については、こちらから確認のメールをお送りする場合があるかも知れません。

 なお、第1次発表:7月11日(金)12時半になります。

地域密着のスーパー-次回の『吾妻鏡』-

No.16210

 「ハッピー六原」の近所で“六道まいり”が行われるのは8月7日~10日頃です。まったく同じ時期に五条坂の陶器まつりも開催されますね。とても暑い季節ですが、セットで見学するのもいいかもしれませんね。

 次回の『吾妻鏡』のご案内です。

 日時:2014年7月10日(木)午後3時頃~(予定)

 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:『吾妻鏡』頼家・実朝期の振り返り(承元二年などの記事)

 ※まだまだしばらく“振り返り”を続けていきますが、それが終わった後の範囲は以下の通りです。
  “振り返り”にもようやく終わりが見えてきたような。

     承元四年(1210)正月一日、二月五日・十日・二十一日、三月十四日・二十二日、四月九日・十九日、五月六日・十一日・十四日・二十一日・二十五日、六月三日・十二日・十三日・二十日、七月八日・二十日、八月九日・十二日・十六日、九月十一日・十四日・三十日、十月十二日・十三日・十五日、十一月二十二日・二十三日・二十四日、十二月五日・二十一日の各条
     承元五年(建暦元年、1211)正月十日、閏正月九日、二月二十二日、三月十九日、四月二日・十三日・二十九日、五月四日・十日・十九日、六月七日・二十一日・二十六日、七月四日・十一日、九月十二日・十五日・二十二日、十月十三日・十九日・二十日・二十二日、十一月二日・三日・四日・二十日、十二月一日・十日・十七日・二十日・二十七日の各条

 7月も10日・17日・24日・31日の各木曜日に開催予定です。
 31日は特別に、少し長めに時間を取って読みたいと思います(詳細は後日ご案内)。

 今年は祇園祭山鉾巡行が二回(前祭・後祭)行われますが、前祭の巡行は17日(宵山14~16日)、後祭の巡行は24日(宵山21~23日、ホコ天・露店なしの予定)です。前祭も後祭も『吾妻鏡』の日ですね。

 15:00ちょうどには参加者全員が集まらないと思いますので、だいたい揃ったところでぼちぼち始めていきたいと思います。集まるまではのんびり雑談しましょう。
 
 『吾妻鏡』講読会は基礎的な史料読解のニーズにも対応しております。
 夏の訪れを感じる季節に何か新しいことをはじめてみようという方は、まずは見学からでも、どうぞご自由にご参加ください。京都女子大の方限定ではありませんよ。

明日の教養科目と研究所ゼミナール&現社ゼミ配属希望調査

No.15891

 こんな時代が来るとは思いもしませんでした。完全に歴史家失格です。それとともに、戦後の社会科教育の末席に連なった者として、慚愧に堪えません。ただ現場において、私にできるだけのことをやってきたつもりではおります。

 未来へのわずかな希望を、授業やゼミの場に集まってきてくれる若い方たちに託しながら、いましばらく頑張っていきたいと思います。
 
 明日、Ⅲ講時の教養科目の講義テーマは「老僧重源の「復興」と日野・醍醐(観光とは何かも考えよう)」です。ちょっとテーマを欲張ってしまいましたので、うまく話がまとめられるかどうか。

 ゼミでは、『吾妻鏡』を読む前の雑談の時間に、少し公開講座を振り返ってみたいと思います。講演の内容はもとより、運営面の反省とか、来年度のことなども・・・。

 それから、目下、現代社会学部の基礎演習Ⅱと演習Ⅱの配属希望調査が行われていますが、私の演習を希望する方は、できれば、学籍番号だけではなく、名前も明記して送信して下さるようにお願い致します。

お世話様でした-次回の『吾妻鏡』-

No.15892

 遠い昔、遙か彼方の銀河系の、この台詞が思い出されます。

 「So this is how liberty dies.」

*****************************

 さて、土曜日は【2014年度宗教・文化研究所公開講座】でした。
 ご講演いただきました湯浅治久先生、ご来場いただきました皆さま、諸事奔走していただきました宗教教育センターをはじめとする京都女子大学関係部署の皆さん、野口先生、ゼミ関係者のみなさんに御礼申しあげます。
 このたび講演の機会をいただき、普段のゼミで議論しているようなことをたくさんの方々にお聞きいただくことができたのは、ゼミにとっても良かったのではないかと思います。

 明日(7/3)のゼミの時間では、公開講座についての事後報告会というか、当日のことについていろいろ意見交換など致しましょう。今後の日程などについてもご相談させてください。

 日時:2014年7月3日(木)午後3時頃~(予定)

 場所:京都女子大学L校舎 3階 共同研究室
 範囲:公開講座のレビュー、『吾妻鏡』頼家・実朝期の振り返り(建永二年~承元二年などの記事)

 ※まだまだしばらく“振り返り”を続けていきますが、それが終わった後の範囲は以下の通りです。
  “振り返り”にもようやく終わりが見えてきたような。

     承元四年(1210)正月一日、二月五日・十日・二十一日、三月十四日・二十二日、四月九日・十九日、五月六日・十一日・十四日・二十一日・二十五日、六月三日・十二日・十三日・二十日、七月八日・二十日、八月九日・十二日・十六日、九月十一日・十四日・三十日、十月十二日・十三日・十五日、十一月二十二日・二十三日・二十四日、十二月五日・二十一日の各条
     承元五年(建暦元年、1211)正月十日、閏正月九日、二月二十二日、三月十九日、四月二日・十三日・二十九日、五月四日・十日・十九日、六月七日・二十一日・二十六日、七月四日・十一日、九月十二日・十五日・二十二日、十月十三日・十九日・二十日・二十二日、十一月二日・三日・四日・二十日、十二月一日・十日・十七日・二十日・二十七日の各条

 7月も3日・10日・17日・24日など各木曜日に開催予定です。
 今年は祇園祭山鉾巡行が二回(前祭・後祭)行われますが、前祭の巡行は17日(宵山14~16日)、後祭の巡行は24日(宵山21~23日、ホコ天・露店なしの予定)です。前祭も後祭も『吾妻鏡』の日ですね。

 15:00ちょうどには参加者全員が集まらないと思いますので、だいたい揃ったところでぼちぼち始めていきたいと思います。集まるまではのんびり雑談しましょう。
 
 『吾妻鏡』講読会は基礎的な史料読解のニーズにも対応しております。
 夏の訪れを感じる季節に何か新しいことをはじめてみようという方は、まずは見学からでも、どうぞご自由にご参加ください。京都女子大の方限定ではありませんよ。