Re: 再度、事前学習会のご案内。
No.5716
>山岡さん
懇親会のご案内ありがとうございます。岩田も参加希望ですのでよろしくお願いします。
ところで、公開講座の事前学習会について再度ご案内致します。
日時:6月18日(月)18:00~(予定)
場所:京都女子大学L校舎 3階 宗教・文化研究所共同研究室
内容:本年度公開講座講師 中澤克昭 氏と松薗 斉 氏の業績検討
報告者:米澤隼人、岩田慎平
米澤くんが報告者を引き受けてくださることになりました(拍手)。みなさんふるってご参加下さい。しっかり予習して公開講座に臨みたいですね。
加えて、次回の『吾妻鏡』のご案内です。
日時:6月11日(月)13:00~(予定)
場所:京都女子大学L校舎 3階 宗教・文化研究所共同研究室
範囲:『吾妻鏡』嘉禄元年十二月二十日、二十一日、二十二日、二十九日
嘉禄二年正月一日、十日、二十六日、二月十三日、十七日、三月二十日、二十三日、四月十日、三十日、
(※以上の条文を時間の許す限り読んでいきましょう)
18日の『吾妻鏡』講読会について御願い
No.5717
18日ですが、お昼休みの時間に共同研究室で研究所運営委員会が開かれます。例会が18:00から予定されていることでもありますので、『吾妻鏡』講読会の方は、いつもより30分ほど開始時間を遅らせていただくように御願いいたします。
本日(6日)は、奈良県の香芝高校で出張講義をして参りました。教室担当の国語科の先生は京女の御出身で、村井康彦先生の講義を聴かれたとのことでした。
今日はけっこう暑くて、私はいささか疲れ気味です。
さて、今週はこの出張講義のほか、月曜日に労働学校で話をさせていただきましたが、また、明後日には京都アスニーで「東国の武士たちと京都」というテーマのお話しをいたします。
★ あつかましい話で恐縮ですが、すでに御案内のように、拙著『源氏と坂東武士』が今月20日頃、実質的な刊行の運びになるようです。つきましては、御購入を希望され、研究室に取りに来ることが可能な方には、著者割引の手配を致します。
御希望の方は、土曜日までに当方までお知らせくださいますように、御願い申しあげます。
なお、もう一件。研究室に配架した『平安時代史事典CDロム版』の外箱が付録の資料と共に行方不明になっています。恐れ入りますが、お心のあたりの方はお知らせくださいますように、御願い申しあげます。
☆ またしても、文教大学の中村修也先生から、御高論「千利休の経済的側面」(『茶の湯文化学』13)を御恵送いただきました。
また、文部科学省の高橋秀樹先生から、御高論「吾妻鏡原史料論序説」(佐藤和彦編『中世の内乱と社会』東京堂出版)・「東三条殿の記憶-家の象徴、神楽、そして怪異-」(倉田実編『平安文学と隣接諸学1 王朝文学と建築・庭園』竹林舎)を御恵送いただきました。
中村先生、高橋先生にあつく御礼を申し上げます。