本日は、お疲れ様でした&ありがとうございました。

No.4956

 本日の長丁場になりました『吾妻鏡』大講読会をもちまして、無事前期の講読会は終了いたしました。そして毎回出席される皆様のおかげをもちまして、何とか前期の目標でありました建保年間は終了しました。
 前期を無事終了できたのも、共同研究室などの準備をしていただいている野口先生をはじめ、毎回参加してくださるレギュラーメンバーの皆様の熱意(自分はお荷物状態ですが)と、向学心の賜物であると思います。本日は残念ながら、全員参加とはいきませんでしたが、またフルメンバーで講読会を後期からもしていきたいと思います(いよいよ承久年間に入って、「実朝暗殺」や「承久の乱」など豪華なイベント(?)が目白押しです)。
 
 この講読会が他の人からどのように認識されているかは分かりませんが、関西各地の学生が、単位も関係なく、知的好奇心や向学心で、忙しい中を予定を調整して来て、自由に何でも議論できる、今のこのような場所が本当に貴重なんだと最近になって再認識しています。この講読会が参加して下さっているメンバーのそれぞれの関心によって、この会が各個人にどのようにお役に立てるのかは分かりませんが、このような会を続ける事で、自由な場所を維持できたらと思っています。
(※なお↑の自分のコメントは、『枕草子』講読会に対する対抗心で書いたものではありません(笑 念のために)
 
 後期からは、メンバーのそれぞれの予定があって(自分も修論が・・)、その点を考慮に入れながら調整して進みたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

>野口先生 お忙しい中、長時間に亘り御指導頂きありがとうございました。また部屋の確保などに関しても、お手数をおかけしました。また後期からもよろしくお願いいたします。

>野口君 今日もお土産ありがとう(毎回言っている気が・・・)。松薗ゼミのことなんだけど、大学の方で用事があるので、参加出来そうにありません。また九月上旬に名古屋に行くので、その時にまた。

>山岡さん 今日は音読本当にお疲れ様です。まさか全部読むとは思っていませんでした。その意気で、夏・後期頑張って下さい。

>伊藤さん 歌舞伎の家の系図ありがとうございました。早速自分の頭の中を整理してみます。また分からない箇所が出てきたらよろしくお願いします。

※なお九月に行なう予定でしたが、自分の予定などもあり、普通に九月の終わり頃から、 週一のペースでやろうと思います。決まり次第また連絡いたします。



お疲れさまでした。

伊藤明日香
No.4957

>山本さん 
 役者の家系図は修論の頭休めにお使いください。あと、まわりの説明は半端な状態ですが、みんな割とハラハラするエピソードが多くて楽しい?ですよ。
昨日は長かったですが、自分としては「もうこんなに時間たったの?」って感じでした。内容もさることながら、毎回みなさんの向学心に喚起される時間です。専攻は近世ですが今後もよろしくお願いしますm(__)m