女性史総合研究会 3月例会のお知らせ

No.21422

女性史総合研究会より3月例会のご案内を頂きましたのでお伝え致します。
 関心のある方は、遠慮なく参加して下さい。学部生も歓迎とのことです。

日 時 :2017年 3月25日(土) 午後1:30~4:00
 報 告 :河合 美香氏 「女性のスポーツ活動による功罪―栄養とケアの必要性」
 場 所 :長岡京市中央生涯学習センター(長岡京市神足2丁目3番一号バンビオ1 番館内)
 Tel 075-963-5500    http://www.bambio-ogbc.jp/ 駅前です。

新年度(2017年度)の担当科目

No.21421

FBを個人情報発信のメインにおくようにしたために長い間、投稿しませんでしたが、そろそろ新年度が近くなりましたので、とりあえず新年度(2017年度)の担当科目をお知らせ致します。

【京都女子大学現代社会学部】
 「基礎演習Ⅰ」(前期 火曜Ⅲ講時)・「基礎演習Ⅱ」(後期 火曜Ⅲ講時)・「演習Ⅰ」(前期 火曜Ⅳ講時)・「演習Ⅱ」(後期 火曜Ⅳ講時)*教室はいずれもL307

【京都女子大学文学部】
 「日本史特殊講義11」(前期 木曜Ⅱ講時)・「日本史特殊講義12」(後期 木曜Ⅱ講時)*教室はいずれもJ320

【立命館大学大学院文学研究科】
 「日本史特殊問題Ⅰ」(前期 水曜Ⅲ講時)*教室は敬学館256・「歴史学の諸問題Ⅱ」(前期 水曜Ⅳ講時)*教室は敬学館260

【同志社女子大学文化表象学部】
  「京都文化概論」(前期 月曜Ⅱ講時)

<担当科目の授業開始日> 
  京都女子大学   4月11日
  立命館大学大学院 4月12日
  同志社女子大学 4月10日

今週(12月20~23日)の授業・ゼミの予定

No.21306

12月20日(火)Ⅲ・Ⅳ講時、京都女子大学現代社会学部基礎演習Ⅱ・演習Ⅱ
 基礎演習Ⅱは、これまでの発表を振り返って全体のまとめ・討論会。  
 演習Ⅱの研究発表は、了戒さん「大分県宇佐市について」・山田「歴史的建築物」。

21日(水)Ⅱ・Ⅲ、立命館大学大学院文学研究科「日本中世史特殊問題(演習)」・「歴史学の諸問題(講義)」
 Ⅱ講時は稲田さんによる報告。Ⅲ講時はⅡ講時の報告に関連して肥前千葉氏について話しましょう。

22日(木)Ⅱ講時、京都女子大学文学部史学科「日本史特講12」
 テキストに基づいて講義を進めます。平治の乱から。予習をしておかないと分からないような講義を心がけます。
 Ⅳ講時~京都女子大学宗教・文化研究所ゼミナール史料講読会
鹿児島から新地浩一郎さん(南九州市教育委員会)が御来訪。
 2回生のメンバーで『吾妻鏡』を読んでいきます。新規参加希望者もどうぞ。大学・学年・学部不問。    
    23日(金)研究所ゼミナール忘年会

★ 共同研究室のプリンターが壊れました。新しいプリンターに換えようと思うのですが、作業のお手伝いをお願いできる方を募集しています。よろしく!

今週(12月12~16日)の授業・ゼミの予定

No.21305

野口 実2016/12/05(Mon) 09:59
>>No.21303編集 削除 返信

12月13日(火)Ⅲ・Ⅳ講時、京都女子大学現代社会学部基礎演習Ⅱ・演習Ⅱ
 基礎演習Ⅱの研究発表は、小河さん「色の心理的効果」・牛尾さん「色による心理的効果とその活用」。
 演習Ⅱの研究発表は、松原さん「ファストファッションについて」・辻本さん「奈良県・大宇陀の歴史」。
 ☆ 来年度ゼミ配属未定の人は、第2次ゼミ配属希望調査への対応をしっかり進めておくこと。

14日(水)Ⅱ・Ⅲ、立命館大学大学院文学研究科「日本中世史特殊問題(演習)」・「歴史学の諸問題(講義)」
 Ⅱ講時は池松くんによる報告。Ⅲ講時はⅡ講時の池松君の報告関連して肥前千葉氏について話しましょう。

15日(木)Ⅱ講時、京都女子大学文学部史学科「日本史特講12」
 テキストに基づいて講義を進めます。保元の乱から。予習をしておかないと分からないような講義を心がけます。
 2回生のメンバーで『吾妻鏡』を読んでいきます。新規参加希望者もどうぞ。大学・学年・学部不問。    

16日(金)Ⅱ講時、京都橘大学歴史学部「日本史特講d」
 こちらも、テキストに基づいて講義を進めます。「平治の乱」。
  この日は、午後に大阪空港から秋田に旅立ちます。

共同研究室のプリンターが壊れました。新しいプリンターに換えようと思うのですが、作業のお手伝いをお願いできる方を募集しています。よろしく!

今週(12月6~10日)の授業・ゼミの予定

No.21303

12月6日(火)Ⅲ・Ⅳ講時、京都女子大学現代社会学部基礎演習Ⅱ・演習Ⅱ
 基礎演習Ⅱの研究発表は、岡松さん「宗像大社・沖の島の古代から現代にかけて」・瀬戸さん「イスラムにおける女性の立場」。
 演習Ⅱの研究発表は、岡本さん「イギリスの文化について」・濱本さん「女性の化粧の歴史」。
 ☆ ゼミ配属希望調査への対応をしっかり進めておくこと。

7日(水)Ⅱ・Ⅲ、立命館大学大学院文学研究科「日本中世史特殊問題(演習)」・「歴史学の諸問題(講義)」
 Ⅱ講時は岩本くんによる報告。Ⅲ講時は櫟木文書を読み進めます。

8日(木)Ⅱ講時、京都女子大学文学部史学科「日本史特講12」
 テキストに基づいて講義を進めます。大蔵合戦・保元の乱のあたり。予習をしておかないと分からないような講義を心がけます。
 2回生のメンバーで『吾妻鏡』を読んでいきます。    

9日(金)Ⅱ講時、京都橘大学歴史学部「日本史特講d」
 こちらも、テキストに基づいて講義を進めます。「保元の乱」から「平治の乱」へ。

共同研究室のプリンターが壊れました。新しいプリンターに換えようと思うのですが、作業のお手伝いをお願いできる方を募集しています。よろしく!

今週(11月28~12月2日)の授業・ゼミの予定

No.21301

遅くなってしまい、申し訳ありません。

11月29日(火)Ⅲ・Ⅳ講時、京都女子大学現代社会学部基礎演習Ⅱ・演習Ⅱ
 基礎演習Ⅱの研究発表は、柴野さん「日本人の宗教観と民族性」・吉野さん「人が好む音楽的な感じ」。
 演習Ⅱの研究発表は、宇野さん「長谷川町子とサザエさん」・桐山さん「体操」。
 ※ 基礎演習Ⅱの前の昼休みの時間、共同研究室で次年度のゼミ配属の面接をします。現ゼミメンバーの入室や食事は構いませんが、配慮をお願いします。

30日(水)Ⅱ・Ⅲ、立命館大学大学院文学研究科「日本中世史特殊問題(演習)」・「歴史学の諸問題(講義)」
 Ⅱ講時は池嶋さんによる報告。Ⅲ講時は櫟木文書を読み進めます。

12月 1日(木)Ⅱ講時、京都女子大学文学部史学科「日本史特講12」
 テキストに基づいて講義を進めます。源為義の時代。予習をしておかないと分からないような講義を心がけます。

2日(金)Ⅱ講時、京都橘大学歴史学部「日本史特講d」
 こちらも、テキストに基づいて講義を進めます。「保元の乱」から。

今週(11月22~26日)の授業・ゼミの予定

No.21300

先週来の風邪がなかなか治りません。流行っているようなので、みなさんも気をつけてください。

11月22日(火)Ⅲ・Ⅳ講時、京都女子大学現代社会学部基礎演習Ⅱ・演習Ⅱ
 基礎演習Ⅱの研究発表は、横内さん「方言について」・吉田さん「美容整形について」。
 演習Ⅱの研究発表は、切道さん「ラクロスについて」・長谷川さん「マンガについて」。
 ※ 両演習とも、9月20日の休講の振替として11月26日(土)の午後に宇治の史見学を行います。教務に連絡済みですが、演習なので掲示は致しません。13時半に京阪宇治駅改札口に集合です。

23日(水)Ⅱ・Ⅲ、立命館大学大学院文学研究科「日本中世史特殊問題(演習)」・「歴史学の諸問題(講義)」
 Ⅱ講時・Ⅲ講時とも担当者による報告です。

24日(木)Ⅱ講時、京都女子大学文学部史学科「日本史特講12」
 テキストに基づいて講義を進めます。河内源氏の京都における本拠地と平家の台頭について。予習をしておかないと分からないような講義を心がけます。

25日(金)Ⅱ講時、京都橘大学歴史学部「日本史特講d」
 こちらも、テキストに基づいて講義を進めます。「源為義の構想」の続きについて。

26日(土)京都女子大学現代社会学部「基礎演習Ⅱ」「演習Ⅱ」。両演習とも、9月20日の休講の振替として合同で宇治の史見学を行います。13時半に京阪宇治駅改札口に集合です。
 なお、強制参加ではありません。

今週(11月15~18日)の授業・ゼミの予定

No.21292

急に寒くなったせいか、私も風邪をひいてしまったようです。喉をやられてしまったので、講義が心配。それ以前に頭が回るかどうか。否、それ以前に教室にたどり着けるかどうか?

11月 15日(火)Ⅲ・Ⅳ講時、京都女子大学現代社会学部基礎演習Ⅱ・演習Ⅱ
 基礎演習Ⅱの研究発表は、向井さん「オリンピックとお金」・王さん「バイリンガルの言語習得」。
 演習Ⅱの研究発表は、明野さん「山口県について」・東さん「ゲームの歴史」。
 ☆ 「ゼミ配属希望調査の手引き」を配付します。
 ※ 両演習とも、9月20日の休講の振替として11月26日(土)の午後に宇治の史見学を行います。教務に連絡済みですが、演習なので掲示は致しません。

16日(水)Ⅱ・Ⅲ、立命館大学大学院文学研究科「日本中世史特殊問題(演習)」・「歴史学の諸問題(講義)」
 Ⅱ講時は担当者から報告してもらいます。
 Ⅲ講時 相馬御厨に関する史料を読みながら議論しましょう。

17日(木)Ⅱ講時、京都女子大学文学部史学科「日本史特講12」
 テキストに基づいて講義を進めます。河内源氏の京都における本拠地について。予習をしておかないと分からないような講義を心がけます。

18日(金)Ⅱ講時、京都橘大学歴史学部「日本史特講d」
 こちらも、テキストに基づいて講義を進めます。源為義の構想について。

来年、茨城県笠間市「歴史フォーラム」で笠間時朝がとりあげられます。

No.21291

茨城大学の高橋修先生から、来年9月から10月の間の土曜か日曜に開催される予定の笠間市主催の「歴史フォーラム」で笠間時朝がとりあげるとのお知らせと、そこで、私に高橋先生とコラボの形で、都の武士論の立場から、東国武士と京都について考える素材として「笠間時朝について」語ってほしい旨の御依頼を頂きましたので、快諾させて頂きました。
 ゼミ関係者で東国武士に関心を持っておられる方、ぜひ一緒に行きましょう。

【御報告】
  ① 来年度以降も私が研究所の公開講座(6月)の企画を担当させて頂くことから、私の客員研究員としての立場が無制限になりました。
  ② 『紫苑』第15号刊行のための予算が計上されました。2018年3月までに刊行する予定です。
  ③ 来年6月の公開講座の日程ですが、これまで行われてきた第四土曜日ではなく、第三土曜日に変更することになりましたので、御承知おき下さい。 

今週(11月8~11日)の授業・ゼミの予定

No.21290

今の時期は、出かけて遊び回るのにもよいのですが、一方、論文執筆には最高の季節です。とくに4回生は、いま本気になって卒論の仕上げにかからないと、ほんものの大学生になれないままで卒業することになりますからね。

11月 8日(火)Ⅲ・Ⅳ講時、京都女子大学現代社会学部基礎演習Ⅱ・演習Ⅱ
 基礎演習Ⅱの研究発表は、財間さん「携帯電話が社会に与える影響」・吉岡さん「音楽心理学」。
 演習Ⅱの研究発表は、鈴木さん「名古屋のいろいろ」。
 ※ 両演習とも、9月20日の休講の振替として11月26日(土)の午後に宇治の史見学を行います。教務に連絡済みですが、演習なので掲示は致しません。

9日(水)Ⅱ・Ⅲ、立命館大学大学院文学研究科「日本中世史特殊問題(演習)」・「歴史学の諸問題(講義)」
 Ⅱ講時は担当者から報告してもらいます。
 Ⅲ講時 相馬御厨に関する史料を読みながら議論しましょう。

10日(木)Ⅱ講時、京都女子大学文学部史学科「日本史特講12」
 テキストに基づいて講義を進めます。後三年合戦と源義家について。予習をしておかないと分からないような講義を心がけます。

11日(金)Ⅱ講時、京都橘大学歴史学部「日本史特講d」
 こちらも、テキストに基づいて講義を進めます。源氏と京都六条について。

※ Facebookの「宗教・文化研究所ゼミナール」に小野さんの花嫁行列の写真を貼りました。